サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

みかんちゃん さようなら
2015年04月30日 (木) | 編集 |
25日、午後7時頃、突然死してしまったみかんの
(訂正 午後7時半頃)
お葬式は27日、午後3時半からでした。

メールを下さった方、拍手コメ下さった方。
みかんに会いに来て下さった方たち。
本当に、ありがとうございましたm(__)m
みかんを可愛がって下さってありがとうございます。

あの日。
夕方からの診療で病院へ行きました。
また、左肩甲骨下辺りに、しこりを見つけて。
(24日にみつける。)
25日に細胞診を行った結果は、いつもの「脂肪腫」。
みかんの体には、3個の脂肪腫があると言うことになりました。
良性でよかった・・・と、ホッとしました。
ついでに肛門腺を絞って貰い帰宅。
午後6時前に自宅に着いたと思います。
キャリーから勢いよく飛び出し、肛門腺を絞った後で、
こてつが、みかんのおチリのニオイを一生懸命嗅いで、
みかんが怒っている。いつもの光景でした。
急いで夕飯の支度をしていると、ご飯を欲しがるみかん。
「今日は病院行ったから、ご褒美」と、言って、
少しだけ竹輪をあげました。
この時、何でホタテをあげなかったのかと、今、後悔してます。
その後、おちっこをして、また、ご飯を食べて。
病院へ行く前は立派なうんちもして。


夕飯食べ終わった私たちは、「みかんは?」と、探すと。
いつも暑くなると寝るベッドが寝室にあるのですが、
そこにいました。
とてもとても、気持ちよく熟睡しているように。
おバカな私たちは、「よく寝てるねー」なんて言いながら、
写真を撮ったんです。
何枚か撮って、あれ?と思いました。
無反応過ぎる。
そっと、お腹を触ると、まったいら・・・。
思わず、ベッドにうずまっていたみかんの顔を持ち上げると、
もう、眼を開けたまんまのみかんがいたのです。

「突然死」と、言う言葉が頭をぐるぐる廻り出したけれど、
とにかく、病院へ行かなくちゃ!と、
オットを呼ぶと、オットはベッドのまんまのみかんを抱え、玄関へ直行。
病院へ慌てて電話したワタシは思わず、「息をしてません!」と、言う。
すぐに来て下さいと言う看護師さんの言葉で、我に返り、
食卓はそのまんま。
テレビだけ消して飛んで行きました。

車の中で、妹に電話しながら「みかん、みかん!」と、
体をさすり。

着くと、先生が裏口から出て待っていました。
すぐに酸素吸入と心臓マッサージを行って下さいましたが、
既に、呼吸は止まっており、つい数時間前に診たばかりだった先生は、
驚かれて、こんなことは、初めてです。と、言うではないか・・。
診療後に突然死したケースは初めてと言う意味ですけれどね。

レントゲンを一応撮ったそうですが、
心臓も肥大していなく、肺に水も溜まっていない。
脳、心筋梗塞はわからないけれど、
レントゲンを見る限りでは、何もナシ。

実際、吐いた形跡もなく、本当に寝ているようなみかん。
体だって、まだ暖かく、柔らかいんだよ・・。
なのに、なのに、死んでるなんて・・・。

先生に抱っこして貰ってみかんは、
ワタシの手に移り、帰宅しました。

闘病していたワケではないので、元気なまんまのみかんで、
本当に寝ているだけみたい。
きっと本猫も「あら?あれ?」って、思ってるハズ。
ガバッと起き上がるんじゃないかと思うくらいでした・・。


↓に、みかんの最期の写真が出ます。
見たくない方はスルーして下さいね。

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・


沢山のお花を頂き、こうして綺麗に飾ってあげることが出来ました。
          


20150430mikan.jpg



サスケの時には、もっともっと色々としてあげられたのに・・と、
後悔だらけだったので、みかんとはゆっくりとお別れしたかったのです。



20150430mikan2.jpg



こんな形で、呆気なく逝ってしまったみかんちゃん。
何か私たちに、死を持って伝えたかったのか。
ここ数日、そんな事ばかり考えています。

明日は初七日。
ワタシにとって、みかんは喧嘩相手、同志、相棒。
そんな大事なみかんを突然失ってしまって、
これから、どうしたらいいのかねぇ・・・。


また、みかんの追悼写真を載せたいと思います。
今日は、この辺で・・・・。










突然ですが・・・
2015年04月25日 (土) | 編集 |
みかんが、本日午後7時頃。(推定)
訂正(午後7時半頃)
急死してしまいました・・・。



20150425mikan.jpg
(4月19日のみかん)



突然のことでまだ、受け入れられず取り急ぎ、
みかんを可愛がって下さったみなさまに、お知らせします。

コメント欄も今日は閉じさせて頂きます<(_ _)>





この頃のみぃくんは・・・
2015年04月23日 (木) | 編集 |
大規模修繕は、只今、ベランダ側がビニールで覆われ、
ついに、こてつやみぃくんのお外見が出来なくなりましたー(@_@)
密閉されちゃった感じで私たちもとても、窮屈・・・。

お蔭で毎日、うるさいよ。
ストレス溜まってるらしくて、どんなに遊んであげても、
表がみたい。みたいーー!!と、大騒ぎ。

はぁ・・・。
まだまだ先が長い。
これから先が思いやられるわ・・・。



20150423miikun.jpg



仕方ないので、唯一開けられる窓を開けて外見をさせてあげるが、
どうもお気に召さないらしい。
困った、困った・・・。
またたびでもあげてみようかねぇ・・・。



20150423miikun2.jpg



これは、まだベランダが使えた頃の写真。
早く、こうやってまたお外見出来るといいねぇ、みぃくん!

福島では、やはりお外は自由に行っていたらしいみぃくん。
この約4年間は、さぞかし窮屈だったんだろうなぁ。
でも、仕方ないよ、慣れてちょうだいみぃくん!

そして、網戸が使えるようになったらまた、お外見沢山出来るからねー!!






春風そよぐ白かごアレンジ
2015年04月18日 (土) | 編集 |
ようやく晴れの日が続いてくれるようになりました
気持ちの良い木曜日は、お花のレッスンでした。

 花 材

○ガーベラ
○カーネーション
○スプレーカーネーション
○ルピナス                     
○ブルースター
○グリーンベル
○ホワイトレース
○スカビオサ(種)
○苔
○木いちご
○わすれな草
○アイビー
○シルバーレース バコパ八重

今回は、盛り沢山なお花達♪
そして、このアレンジには、苔!が、使われてます!
苔を置くことにより、ドーム応用のアウトラインの穴が作られ、
ナチュラル感が出るんですって!
ほほぉ・・・。
苔と言うと「和」のイメージだけれど、アレンジメントにも使えるなんてね~!(^^)!

では、写真、行ってみよー!!



20150418hana.jpg



先生宅で撮ったワタシ作。
ルピナスって北海道でよく咲いていますが、
先生、わざわざ私の為に北海道で見たお花を入れて下さったのかしら。
それと、大好きなブルースターも!
ルピナスはこんな愛らしい小さな形もあるって知らなかった!

色合いも、ワタシ好みで揃えて下さったみたいで、感激~♪



20150418hana4.jpg



↑の部分に苔が見えるのがわかりますか~?



20150418hana2.jpg



こちら、同じく何年も先生のレッスンを受けていながら、
ご一緒した事がなかったSさん作。

黄色の流れるようなラインが素敵~
群生しているようなルピナスも可愛い


先生作は、後で作り直すので・・と言うのを無理やり、
撮ったワタシです。



20150418hana3.jpg



風が通り抜けそうなアレンジでとっても、爽やかな感じだと思うんだけどなぁ~
黄色のカーネーションがアクセントになっていると思うのです。
それに引き換え、ワタシ作は、苔で二分化しちゃったみたいなアレンジ。



20150418hana5.jpg



でも。北海道の咲き群れるお花をイメージして、
半分はすごーい集中してアレンジしました
お花達を見た瞬間。
ルピナスもあるし、北海道のお花達が浮かんできたんだもん。



20150418hana6.jpg



ほら、ルピナスにブルースターにグリーンベルに、
バコパ八重、わすれな草。
小さな草原が出来ました(*^-^*)



20150418hana7.jpg



主役のカーネーションも、もちろん素敵だけれど、
やっぱり、ワタシは、こんな小花達が好きだなぁ・・・


とっても素敵な花材で素敵なアレンジを考えて下さった先生。
ありがとうございました(*^^)v


次回は27日の予定。
予定通りに行けば、これまた何年か越しの「ライラック」を使った、
レッスンになりまーす。






雨ばかり・・・
2015年04月14日 (火) | 編集 |
今日も雨。昨日も雨。
あ~ぁ。なんでこんなに雨降りが続くんだろう。
太陽が恋しいよ~!

大規模修繕で外の景色も天気もイマイチ、
わからないこの頃。
みかんが何かをみつけて、首がながーくなっている(笑)



20150414mikan.jpg



夜、ワタシが寝るころになると、ベッドに乗って来るみかん。
だけど、一緒に寝るワケでもなく、
ある一定の時間が経つと、「バイバーイ」と帰っていく。
ちょっと、寂しいワタシです。



20150414kotetsu.jpg



こてつは、ここで寝たり、いちごベッドで寝たり。
もう少ししたら、ベッドでまた川の字で寝てくれるかなー。



20150414miikun3.jpg



みぃくん。
とても、気持ちよさそうに寝ておられる(笑)
態度も体もデカい割には、甘える声は小さい^^;



20150414miikun.jpg



態度がデカいその1。

おもちゃでこてつと遊んでいても、必ず乱入。
最後には、自分だけのおもちゃにしてしまう。



20150414miikun2.jpg



態度がデカいその2。

ソファーの背に乗るその姿が態度がデカそうに見えるじゃないの~^^;
こてつに捕られまいと必死なみぃくんなのでした・・・(~_~;)








ぐりとぐら
2015年04月10日 (金) | 編集 |
調布飛行場の続きです^^;

一昨年の夏。
ワタシの妹は、18歳?19歳?の「もも」と、
言う猫を見送りました。
それから、妹のお家には猫がいなくなりました。
つい最近の事。
突然、猫を貰うことにした!と、連絡有。
それが、「猫1 猫2」と、言うワケです。
名前は、保護主さんの所でつけて頂いた名前で、ぐりとぐら
多分、もうこの名前で定着しそうでーす。

ぐりとぐらは、ぱす蔵さんが、所属されている
「伊豆大島しっぽの会」から、やって来ました!



20150410gurigura.jpg
(妹宅で、ケージに入ったところ。)



2にゃんは姉妹ではありません。
あっ、ぐりもぐらも、女の子です♪
保護された所も別々の所のようです。
生後5か月ほど。
保護された時はまだ、小さかったぐりとぐら。



20150410gurigura2.jpg



明るくヤンチャなぐり。
反対に、人見知りをし、大人しいぐら。



20150410gurigura3.jpg



でも、ずっと2にゃんで過ごして、とても仲良しだそうだ。
なので、妹も1猫より2猫。と、思って、
2にゃん、引き取ることにしたそうだ。



20150410gurigura5.jpg



怖くて固まってしまったぐら。
何故か、おトイレの中で丸まってしまった・・・。
大島にて一斉TNRにより、保護され避妊手術をして、
Rするには、小さすぎた命はぱす蔵さんを始め、
色んな人に助けられ、妹のお家へやって来ました。



20150410gurigura4.jpg



久々の猫。
それも、2にゃん。
只今、妹宅は、バタバタな毎日になっているそうです~^^;


と、火曜日に、実家へ行く用事のあったウチが、
調布へ寄り、ぱす蔵さんと娘さんとぐりとぐらを迎えに、
行き、妹宅へ寄ったと言うワケです。

ぐりとぐらも、段々慣れてきているようですが、
まだまだ、一週間経ってなくて、油断は禁物。
脱走だけは、用心に用心を重ねて貰いたいと思います。



今回のこの里親の件は、
実は、妹のちょっとした勘違いから始まったこと。
ぱす蔵さんとは、妹の勘違いがなかったら、
出会わなかったハズ。(私がね)

ぱす蔵さんのブログからぐりぐらを見て。と、
妹に言われ、ぱす蔵さんのブログを読みだしたワタシ。
そこには、ななちゃんと言うイングリッシュセターのワンちゃんがいました。
震災のあった時、福島県富岡町で、
みなしご救援隊さんにより保護されたワンちゃんでした。
これまた、色んな人の手を渡り、
ぱす蔵さんのお家の子になったと言うお話を読み、
ワタシは、あることを思い出しました。


何年か前に福島でみぃくんのママに会った時。
みぃくんママのお姉さんもご一緒でした。
その際、確か、お姉さん宅にはワンちゃんがいて、
みなしごさんに保護され、大島に里子に出したと、聞きました。
「大島かぁ・・。何で大島だったんだろうね。」などと、
オットと話していたのを覚えています。
オットは忘れてましたが・・・^^;
ぱす蔵さんのブログを読んでいて、何故か、ピン!と、きました。
ぐりぐらのこともそうですが、みぃくんの事を、コメントしました。
もしかしたら、ななちゃんとみぃくんは繋がりがあるのではないか。と。
ぱす蔵さん。早速みぃくんの写真を添付して、
ななちゃんのママに聞いてみたそうです。
そうしたら・・・。
やっぱり、やっぱり、
ななちゃんのママと、みぃくんのママは姉妹で、
ななちゃんのママとワタシは会ったことがあり、
ななちゃんのママは、ワタシの名前をちゃんと知っており、
みぃくんの写真も、「妹の猫のみぃです。」と、
お返事があったそうです!!


いやぁ・・・。
こんな事ってあるんだって思いました・・・。
妹の勘違いがなかったら、わからなかったことだと思うし、
ぐりぐらは、こうなると、妹宅へやって来る運命にあったのだと。
この3つの出来事は、全て繋がりがあったんだ・・って、
思ったら、驚きました。
ぱす蔵さん、妹、ワタシで、驚きました!!!


震災後のワンちゃん猫ちゃん達。
こうやって、幸せに暮らしている子もいて、嬉しい♪
反対に、まだまだ、保護されていない子や、
命を落とした子。
こう考えると、生きている子達を大事に、亡くなってしまった子達の分まで、
大事に育てて行かなくちゃ!って、改めて思いました。

なんて言う傍から、みぃくん、みかんを追っかけてマース(=^・^=)

長々と書いちゃいましたが、みなさん、
ななちゃんに、会いに行って下さいね!










調布飛行場まで
2015年04月08日 (水) | 編集 |
今日は、真冬より寒い一日です。
そして、雨。
実家方面は、雪が降ったと言うではないか。

昨日(7日)も、寒かったし雨模様だったけれど。



20150408gurigura3.jpg



調布飛行場まで行って来ました!
場所も何となく知っていたけれど・・・・。
利用した事もなく、初めて行って来ました!
へぇぇー。
こんな所にあるんだーって言うくらい、住宅街の中。



20150408gurigura7.jpg



管制塔だってちゃんとあるんだ。



20150408gurigura4.jpg



ターミナルの前は桜並木。
晴れてたらよかったのになぁ。
ちょっとしたお花見が出来ちゃう。



20150408gurigura5.jpg



調布飛行場は、セスナ機で離島へ発着してます。
これは、雨の為遅延した大島便。
この大島便が折り返しで大島からの乗客を乗せてきます。
乗っている時間は正味20分ほどらしい。
そうだよねー。
ウチの海岸からだって見えるんだもん。
江の島からだって、一年に一回大島まで船が行き来するんだもん。
近いよ、近い!
アッと言う間に着いちゃうんだね。



20150408gurigura6.jpg



そして、離陸しました・・・。

大島からの折り返し便が到着するまでには、まだ時間がある・・・。
(そう。大島便で乗って来る人を待ってます。)

飛行場の端っこって言うのかなー?
プロペラカフェってありますね!(^^)!
セスナ機の離着陸を眺めることの出来るカフェ。
プロペラカフェで、時間を潰す^^;

そうこうしている内に遅延した大島からのセスナ機が到着~♪



20150408gurigura8.jpg



やって来たのは、大島より「猫1 猫2」と、人間様お二人です♪


そして、続く・・・(=^・^=)
(ちなみに、ウチにやって来る子じゃないですよ~^^;)







富士山とこてつ
2015年04月04日 (土) | 編集 |
大規模修繕始まり、まだ我が家の窓から、
富士山が眺められた3月25日。
17時46分頃。



20150404fuji.jpg



ダイヤモンド富士っぽい富士山^^;



20150404fuji2.jpg



この日と翌日辺りが、湘南からダイヤモンド富士に近い富士山が、
眺められる・・って言う日だったハズ。



20150404fuji3.jpg



当たり前だけど、時間を追うごとに太陽が移動していきます。
ほんの数分の出来事。
こんな感じだよ~って言うぐらいなダイヤモンド富士だけれど、
(まぁ、ワタシの腕なんてこんなもんだけどね^^;)
いつまでも、こんな美しい富士山が見れますように


そして。
ベランダに入って来た工事のお兄さんの足元を見ては、
ウズウズしているこてつ!



20150404kotetsu.jpg



20150404kotetsu2.jpg



あっちへ行ったお兄さんのことを、追っていくこてつ。

突然、足場から現れてはすぐ消えるお兄さんが、
不思議でならないらしい・・・(~_~;)







桜 -2-
2015年04月01日 (水) | 編集 |
30日に引き続き、31日もまた、同じ所の桜を見る機会が
出来ました。



20150401sakura.jpg



都会の川なので、清流とは程遠い色をしています。



20150401sakura2.jpg



でも、桜の花の色はとっても、美しい♪
川面に咲く桜並木は、とても見応えあります。
どこまでも続く~みたいな感じ。



20150401sakura3.jpg



桜と電車。
ちょっぴり、絵になる感じ~♪



20150401sakura4.jpg


20150401sakura5.jpg



これは、どこを撮ったのでしょうか?
因みに、この日、ワタシはようやく抜歯が出来ました。
ホント、長かった・・・。
こんなに抜歯が大変だなんて思わなかった・・。
あぁ、もう二度とこんな思いはしたくない(ノД`)・゜・。
先生も、かなーりドキドキしたらしい。
先生をもドキドキさせちゃう患者ってどうなのよ~(◎_◎;)

なので、この日は、付き添い要員としてオットを連れて行きました。
ワタシが抜歯している間、オットはお花見をしていた。と、言うワケです^^;


さて。
4月になりました。
冴えない日々を過ごしてましたが、
少しは、運勢、上昇してくれるかしら?!







