サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

初夏のテーブルアレンジ
2015年06月29日 (月) | 編集 |
本日のお花のレッスンは、Tさんとご一緒。
Tさんが旦那様のお誕生日に飾るお花を作りたいとのことで、
ワタシもご一緒してきました。


花 材
白バラ(ブルジョンドゥレーブ)
オレンジバラ(ベビーロマンティカ)
房スグリ
青りんご
青ぶどう
アジサイ(アンティークパープル)

デザイン
ホリゾンタル (水平と言う意味。上から見るとアーモンド型に見える。)



20150629hana.jpg



真上から撮ってみました。
ぶどうの蔓が数時間で枯れてきてしまい、
慌てて、予備に頂いた蔓を入れました。
やっぱり、これからの暑い時期は要注意だなぁ・・・。



20150629hana2.jpg


20150629hana4.jpg



スグリがとっても愛らしい。
これって、食べてもいいそう。
一口つまんでみたい・・・(笑)



20150629hana3.jpg



とってもとっても、素敵なアレンジ。
こんなアレンジがテーブルの真ん中に飾ってあって、
美味しいディナーがあったら言う事なし。
Tさんの旦那様、嬉しいだろうなぁ。
テーブルアレンジと言うことで、美味しそうな実物を選択した先生。
なぁるほどね!と、思いました。



先生とTさんのアレンジは、こちらから!














27日。とっても夕焼けが美しかった。
思わず、みかんにも見せたかったなーと思った。



20150629kumo.jpg


20150629fuji3.jpg


20150629fuji2.jpg



この季節、こんなに富士山が美しく見えるのは珍しい。
夕焼けもここまで妖しい夕景は珍しい。

久々、美しい富士山と美しすぎる夕景を見られました☆







気が抜けちゃいました^^;
2015年06月25日 (木) | 編集 |
怒涛の2週間だったせいか、今週は気が抜けちゃったわ~。
誰かがまた今週末にやって来るみたいな気がしちゃってます(笑)

25日はみかんの月命日。
お仏壇を見て下さい。



20150625mikan.jpg



サスケの時は後先考えずに作ってしまった仏壇。
その後、みかんがお星さまになり、一緒の仏壇に入るかな?と、
入れてみたものの・・・。
そこは、やはり一人用(ネコ)の仏壇として作られており、
2つは、みっちみち・・でした。もう少しゆとりがあれば、
隙間が出来るかも?と、言うくらいでした。
どっちかの骨壺の底が浮いちゃう感じって言えばわかるかしら?

なので、これからのことを考えて、
シンプルにいくつか並べてもいいようなお仏壇を探して、
↑のタイプになりました。
(中に骨壺が入ります)



20150625mikan2.jpg



そして、これがみかんのお位牌。
これまた、サスケの時には何も考えずに、
普通のお位牌を作りましたが、
こんな素敵なメモリアルタイプのお位牌って言うのも、
みかんに似合うでしょ~?



20150516mikan.jpg



とっても、若い頃のみかんちゃん。
あどけないお顔のみかんちゃん。
可愛いでしょ♪



今、思うのはみかんあってこそ。の、こてつにみぃくん。



20150625kotetsu.jpg



しばらくは、どうでもよくなっちゃった気分だったけれど、
こてつが寂しそうにしてるしね。
今は、思いっきりこてつを、甘えさせてます。
ワタシも、癒して貰ってるのかな。


でも・・・。



20150625miikun.jpg



このお人(ネコ)は、相変わらずこんな所で寛いで・・・。
長い尻尾を嫌味のように、垂れ下げちゃってさぁ~。
みかんもこてつも、尻尾は短かったし。
こんなながーい尻尾を持つ子はサスケ以来です。
自慢のながーい尻尾を今日もゆらゆらさせて、
みぃくん、仏壇の上でまったりしてます(笑)

ホントに長い尻尾だよ・・・・。







ぴゃるみさん現れる!
2015年06月23日 (火) | 編集 |
いやぁ~、今まで生きてきた中で、ここまで
来客が続いた時って、なかったんじゃなかろうか・・・。
札幌在住時には、両親と妹と、入れ替わりにやって来たと、
言うのはあったかもしれないけれど、
お友達が、続いて来てくれたってことは、初めてかも!
これも、みかんちゃんのお蔭かな。
みかんが、呼んでくれたのかな。

と、言うことで、13日は きょーこさん
20日にはぴゃるみさん!が、やって来たのだ!!
本来なら、ご一緒して貰えるとよかったのですが、
きょーこさんは、20日は大事なみゃあくんの命日だったので、
今回は、お二人別々と言うことになりました。
皆さん、遠いのに来て下さってくれて嬉しい限りです。

ぴゃるみさんも、21日には別のブロ友さんとのお約束があり、
日曜日の朝には、次なる目的地へと出発されましたよ~。

さて、20日。
兼ねてより「箱根駅伝の中継所が見たい。」と、変わったことを、
仰っていたぴゃるみさん。
オットが熱心に調べ、平塚中継所から戸塚中継所までの、
駅伝のコースを車で辿りました。
途中、「えぼし岩」が見たいとも聞いていたので・・・。



20150623eboshi.jpg



釣り人が沢山いましたー。
改めて、えぼし岩を見たような気がする~^^;



20150623enoshima.jpg



お次は猫に会いに江の島へ。
江島神社にて。
なお、写真はぴゃるみさんですぞ。



20150623neko.jpg



この日はあんまり、ニャンコいなかったなぁ。
人が一杯だったからかな。
この子はご飯を貰ってました。



20150623shounan.jpg



展望デッキからの眺め。
空気が澄んでいれば、ここから、
富士山も見えるのになー。
でも、ぴゃるみさんの行いがいいのか、
20日は、晴れました
きょーこさんが来た時も雨には降られませんでした!
みんな、みんな、行いがいいのね~!(^^)!



20150623miikun.jpg



みぃくんも、ぴゃるみさんに抱っこされて。
また、甘えた声出してました。
全く、上手に甘えるもんだねぇ・・・。



20150623kotetsu.jpg



こてっちょは、遊んで貰って(みぃくんも、遊んでもらったよ!)、
にゅちゃん達のニオイを嗅いで、ふふんふ~ん♪な時間を
過ごせたみたいでしたよ。



みかんにもサスケにも会って貰い、
お土産も一杯頂き、ありがとうございました!
また、来てね。一度来たらバッチリでしょ~(笑)




そして。
きょーこさんは、ぴゃるみさんにも21日の朝食に、
頂いて下さい。って、愛媛の柑橘なのかな?
「河内晩柑」なる、「文旦」みたいな、
柑橘を送って来てくれました。
残念ながら、土曜日は出歩く時間が長く受け取れず、
翌日、ぴゃるみさんには、食べて頂けなかったのですが。
とても、爽やかな果物でした。
文旦みたいにして食べたよ~♪



20150623bankan.jpg



充実し過ぎた2週間でした。
こんな時を作ってくれた「何か」に感謝!
そして、来てくれたきょーこさん、ぴゃるみさん。
他、心配してくれた皆さま、ありがとうございまーす!!!





ぴゃるみさんのブログ。
「黒猫にゅに友達ができました」に、
お写真一杯載ってるよ~♪





色々なお話
2015年06月17日 (水) | 編集 |
13日の土曜日。
台風のように きょーこさん が再度湘南上陸!
お仕事を持っているきょーこさんは、14日には、
帰宅されましたけれどね^^;
みかんの四十九日が過ぎて、私がぼぉ~としちゃいかん!と、
思ってくれたみたいで、また、来て下さいました。



20150617mikan.jpg



わかります?
みかんの写真立て。
これ、どこかでみた記憶があるのですが、(大分昔)
その時に、これいいなーって思っていたのです。
お花が綺麗にちゃんと埋め込まれて作られた写真立て。
(生花じゃなくて、プリザーブドフラワー!)
これを、大事に持ってあと、これまた、
こっちでは絶対に手に入らない美味しい「塩バターパン」も、
空港へ向かう途中寄り道して買って来てくれたと言うではないか。
「塩バターパン」は、確かテレビで見たことあるんです。
きょーこさんの住んでいる地名とかではなかったので、
聞き流していたのですが、まさか買ってきてくれるとは。



20150617mikan2.jpg



写真立てだけでも、とっても嬉しくて舞い上がってしまったのに、
そこへ行かなきゃ絶対に買えない地元限定のパンまで・・。
みかんが、また結び直してくれた縁なんだなぁって思いました。
そのきょーこさん、20日はきょーこさんの大事なみゃあくんの命日。
わざわざ、その一週間前に来てくれました。

思いやり深いきょーこさん。
みかん共々、オット共々、本当にありがとうございました!
あっ、また台風のようにやって来てね~♪



↓からは、色んな写真が出てきます。
全く繋がりのない写真ばかりね~^^;


ワタシの誕生日に作ってくれたオット作の鳥から揚げ。



20150617torikara.jpg



二度揚げしてあるそうだ。
しっかりと味がついていて、とってもおいしゅうございました~♪
また、作ってね。
だけど、油は半分でお願いしますよ(笑)


とある日のこてつとワタシ。



20150617kotetsu.jpg



もぉ、甘えん坊ちゃんになったこてつが、またべったりと・・・。


そして、今朝は、こんなことになっていた(苦笑)



20150617miikun.jpg


みぃくんのお顔は見えないけれど^^; 
オットの足元で、オットの足に自分のあんよをくっつけて寝ているみぃくんを、
見つけてしまった。
こてつじゃなくて、みぃくんだよ。みぃくん!!



そして、この3ヶ月、足場が組まれカーテンがかかり、
陽が入らなかった我が家のリビング。
今朝、ようやく、ベランダ側の足場が外されましたー(*^^)v
こ、こんなにウチって明るかったの?って思うくらい薄暗い我が家だったのね。
きょーこさん、よくこんな薄暗いウチに来てくれたなぁ・・・。



20150617mikan3.jpg



みかんが旅立った時は足場が組まれカーテンがかかり、
薄暗い部屋だったけれど、今日は久々、
みかんにスッキリとしたお外を見せてあげました。
どぉ?気持ちいい?みかんちゃん~♪


みかんちゃんに昨日、仏壇とお位牌が、届きました。
↑のみかんちゃんは、仏壇に入ってるのです。
次回は、みかんちゃんの仏壇のお写真見てね♪








孤高の女王様の誕生 -4-
2015年06月12日 (金) | 編集 |
6月12日、みかんの四十九日です。
これで、本当に天国へ行っちゃうのね~。
でも、あっちとこっち。
行ったり来たりして。
みんな、みかんちゃんを待ってるから。

まだまだ、みかんの写真にお付き合い下さいませ♪



20150612mikan.jpg
(2006年夏、かなりスリム~^^; 札幌にて)



20150612mikan2.jpg
(お転婆な恰好)



20150612mikan3.jpg
(ちんまりみかん)



20150612mikan4.jpg
(おもちゃを見つけるみかん。 この姿、みかんだなーって思う)



20150612mikan5.jpg
(遊ばれるみかん)



20150612mikan6.jpg
(この籠が好きだったっけ~)



20150612mikan7.jpg
(くしゃくしゃみかん♪)



20150612mikan8.jpg
(鏡よ、鏡さん。。。。って言ってるみかんだよー)



20150612mikan9.jpg
(タワーの上で何か言ってるみかんちゃん)



20150612mikan10.jpg
(私の胸の上が好きでした(大笑))



20150612mikan11.jpg
(この写真、好きだな~。この毛布も好きだったな~。)



20150612mikan12.jpg
(おトイレちゅう^^;)



20150612mikan13.jpg
(おとんと一緒♪)




四十九日は一区切りなのかな~。
あ~ぁ、幽霊でもいいからみかんに会いたいなー。










6月8日
2015年06月08日 (月) | 編集 |
変なタイトル(笑)

しかし。6月8日はワタシの誕生日なのだ!
もうこんな年齢になってしまって、あと3年後が恐ろしいわ・・・(◎_◎;)
先日早々とぴゃるみさんからプレゼントが届いちゃった~♪



20150608プレゼント



写真を撮ろうとすると、黒い塊が乗って来た。
必ず、チェックが入る^^;



20150608プレゼント2



で、こてつにどいて貰って撮った写真。
鹿に猪肉のカレーって??
ど、どんな味?
今から食べるのがちょっとドキドキ~(苦笑)
北海道みたいだねー。

天草のお塩だとか、さくらの香りのサシュとかバス製品。
サンキャッチャー。メガネケース←これって老眼鏡入れ?(大笑)
と、沢山入ってましたー!
一番は、タオルだね(*^^)v
畳んじゃったけれど、広げると、文字が書いてあって。
「あしたはれるかな」 何だか、肩の力が抜けた~^^;


ぴゃるみさん、ありがとうございました~♪


そして、今日は(8日)
朝一番で、クロネコがやって来た。



20150608hana.jpg



ぼす=きょーこさん から!



ワタシの好みの色合いで揃えてくれたアレンジメント。

ちょうど、みかんのお花がなくなってしまい、
朝、みかんに「お花が少なくて寂しくなっちゃったね~」と、言っていたばかり。



20150608hana2.jpg


20150608hana3.jpg



そうなのだ。
みかんも生きていたら、今日は13歳のお誕生日を、
迎えるハズでした。
朝は、大好きだったホタテをお供えして、お祝い。
ワタシのお祝いは、今日はナシ(苦笑)

どーゆうワケか、健診の電話予約をしたら、8日。って、
言われちゃったんだよね。
それも、夕方5時半から( ゚Д゚)
折角だから、お誕生日の健診もいいかなって思って、今日にしちゃった。
終わると夜。
だから、今晩はオット作の鳥からになる予定♪







アートフラワーギフトアレンジ
2015年06月02日 (火) | 編集 |
月曜日。
アートフラワーで小さな寄せ植え風な
アレンジを作成してきました。


○ 花 材

ミモザ 
デージー
パンジー
忘れな草
スパニッシュモス
コンポート
オレンジ&白チェックリボン

○ デザイン

寄せ植え風


○ 花材選択ポイント

ミモザが「みかん」を表しています。
オレンジ&白チェックリボンが「みかん」のオレンジ色です。

「みかん」を忘れないでね・・と、言う意味も込めて「忘れな草」を使っています。


では、先生の作品から♪



20150602hana2.jpg



野に咲くお花のようです。
後ろからみかんの顔がひょっこりと覗きそうで。


お次はワタシ作。



20150602hana.jpg



う~ん。
ちょっと背が高かったかなぁ~?

アートフラワーを使っていますが、
生花よりもしかしたら、扱いにくいかもしれない(苦笑)
結構、悪戦苦闘しちゃいました~^^;

でも、満足。
みかんちゃんをイメージしたアレンジです☆



この頃、甘えん坊こてっちょは。



20150602kotetsu.jpg



ワタシを追っかけてます(*^^)v
目でも足でも・・・!


みぃくんは・・・。



20150602miikun.jpg



暑くなって来たら、ベッドではなくなんと、
猫砂が入っていた箱がお気に入りになり、
もう一日中、自分の部屋みたいに籠ってます。
窓を開けられない日でも籠ってます。
只今、この箱があるお部屋は猫のおトイレ部屋なんですが、
みぃくん、もうこのお部屋からほとんど、出てきませーん^^;
この部屋だけで済んじゃうみたいです(笑)
みぃくんは、ひとつが気に入るとずっと使うと言うところがあるので、
この箱もしばらくは、みぃくんのお家になるんでしょうね!















みかんのお葬式をした霊園では、毎月一回「供養祭」が、
開催されます。
事前に申し込みをするのですが、
やはり、一区切りをつける意味でも、みかんにお経を
あげてやりたくて、四十九日がもうすぐでもあるので、
参加してきました。
お塔婆を建てて貰いお寺のご住職さんにお経を
あげて頂きます。

沢山の方が参加されていて、ご住職さんのお話も、
とても心に染み入るものでした。









