サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
孤高の女王様の誕生 -7-
2015年09月25日 (金) | 編集 |
今日は寒いくらいの湘南地方。
明日からまたお天気も回復するようだけれど、
気温も上がるんだろうなぁ。
今日は、ホント、寒い!!

そして、今日はみかんの月命日。
来月で半年経ってしまうのねぇ~。


こてつと言う怪獣がやって来て、
腑に落ちないようなお顔のみかん・・・。



20159025mikan.jpg
(何なの?あのチビは!)


20150925mikan.jpg
(こんな時は、マイ爪とぎで心を落ち着かせる・・・)


20150925mikankotetsu.jpg
(どうして、傍に来たがるのよ?!)


20150925mikankotetsu2.jpg
(貴重なツーショットでございます^^)


20150925mikan2.jpg
(はぁ、チビの相手はホントに疲れるわ・・・)


20150925mikan3.jpg
(このいちごベッドは、絶対に私のモノ!)


んふふ・・・。
ワタシはこのみかんのお顔が好き。
ゴムパッキンみたいなお口。
みかんは、ワタシがすることなら何でも許してくれた。
お薬だって私が飲ませるのなら、小鳥のようにお顔を上に向け
ちっこいお口をパクッと開けて飲んでくれたんだよー。
あぁ、可愛かった・・・(しみじみ・・・)



20150925mikan5.jpg



寝る時には、しばし、枕元で私が寝付くのを確認し・・・。



20150925mikan4.jpg



箱があれば、取りあえずは入っておくって猫の習性バッチリなみかんちゃん。



20150925mikan7.jpg



この後ろ姿が三毛猫らしくて、大好きな模様だったなぁ~(=^・^=)



みかんちゃん。
そっちの生活に慣れましたか~?
時々は、お顔を見せて下さいね~!(^^)!






ワイヤーカゴの秋の寄せ植え
2015年09月22日 (火) | 編集 |
すっかり、秋の気配になりました。
気持ちのよいシルバーウィークで、
みなさま、行楽、その他楽しまれていることと思います~♪

えぇっと。
これまた、17日のお花のレッスンなのですが。
寄せ植えをアレンジしてきました。



  材 料

○ ジニア
○ チョコレートコスモス
○ 千日紅
○ アカバセンニチコウ
○ ヒューケラ
○ オレガノ
○ ワイヤーカゴ
○ 麻布



20150922hana.jpg



なかなか、全体像が掴みにくいですが・・・。



20150922hana2.jpg



置く場所が決まってなく、写真を撮る位置が悪いんだと思います^^;

でも。
秋の装いたっぷりなアレンジで、今、ベランダで咲き誇ってます。
お手入れも楽そうで、花期も長そうでたっぷりと楽しめそうです。



そして、先生のアレンジはこちらから →  ☆ 





お ま け~^^;



20150922kotetsu.jpg



こてっちょ、元気です!
みぃくんも、元気ですよ~(=^・^=)








大丈夫かな・・
2015年09月11日 (金) | 編集 |
神奈川、東京は9日が最も台風被害が、
酷い日だったようです。
10日には、朝方は激しく雨が降ったものの、
それ以降は、小雨まじりと言う感じでした。
だから、まさか茨城、栃木であんな被害が出るなんて、
思いもせず。
まるで、3.11の津波を見ているようでした。

電柱に必死にしがみついていた人。
大事に柴犬を抱きしめ屋根の上で救助を待つ夫婦。
どちらも、ヘリに救助して貰い助かりました。
でも。間違いなく流されてしまった子達もいるハズ。
朝方、テレビで見た必死に泳いでいた2匹のワンちゃん。
フェンスまでたどり着いたけれど、その後はどうしたんだろうか・・・。



20150911kotetsusasukemiikun.jpg



上から、こてつ、サスケ、みぃくん。です。
3にゃん(サスケはぬいぐるみ^^;)揃ってるなんて、初めて。
これで、みかんがいたら楽しかったなぁ。

と、のんびりとしたウチの子をみるたび、
あの必死で泳いでいたワンちゃん2匹を思い出す。
助かってるといいな。
泳ぎ切って陸地に着いたらいいな。


茨城、栃木。
もうこれ以上、被害が広がりませんように・・・。
そして鬼怒川の堤防が決壊し被害を受けた常総市の方たちが、
早く水が引いて元の生活を送ることが出来ますように。







台風去って
2015年09月09日 (水) | 編集 |
ずっとずっと、冴えない天気なこちら地方。
太陽が見たいなー。
洗濯物を、思いっきり外に干したいなー!な毎日。
オマケに台風が近づいているとかで月曜日辺りから、
時として激しい雨が降ったりと安定しないお天気でした^^;

東海地方に台風が上陸し少し雨風が落ち着いた、午後2時頃。
避難勧告のエリアメールが届きましたが、
その頃には、空の色も明るくなってきて、
段々と、太陽が出てくるようになりました。


閉め切っていた窓を開けるかな。と、北東の部屋の窓を見たら。



20150909niji.jpg



ほぉら!虹が出ていましたよ!!



20150909niji2.jpg



やったね~♪
慌てて写真撮りました。
いいもん、見ちゃったな!(^^)!



20150909kotetsu.jpg



ワタシが騒いでいたら、こてつもやって来て、
虹を見ているんだか、何を見ているんだかわからないけれど、
一緒に表を見ていました。
こてっちょは、ホントにいい子だね~♪



20150909hinann.jpg



で、証拠にと思って撮ったPCの画面。
あのさ、ウチの所って「土砂災害警戒情報」の地域に、
あたるんですけどね・・・?
もう、大丈夫ですよね??








アートフラワー フレームアレンジ
2015年09月04日 (金) | 編集 |
ぼんやりしている間に9月になりました^^;
涼しくなりもう夏も終わりか・・と、
思っているといきなりまた暑くなり始め、
体が追い付いていきませ~ん。

アレンジメントのレッスンも8月27日に
行っていたのに、アップするのは今頃・・・(´-ω-`)






花材 資材

○ ローズ(青)
○ ローズピック(青)
○ ローズ(黄)
○ ブッシュ
○ プチフラワーピック(青&白)
○ アジサイ(グリーン)
○ ホワイトフレーム(今回のメイン!)

今回は、フレームを使って真上を向くようにアレンジするスタイル。
高さも花の向きも一定して揃える手間のかからない(?)アレンジです^^;
それでいて、フレームがある為かとても華やか♪
ワタシがずっとずっとアレンジしてみたかった形。
やったね~~!(^^)!



20150904hana.jpg



暑い季節と言うことで涼やかな色合い。



20150904hana2.jpg


20150904hana3.jpg



とても、単純なアレンジだと思うんだけれど、
見ているととても、傍に置きたくなるアレンジだと思うんですよ~。
このフレームを使って色んなアレンジが出来るので、
また、再利用して何か作ってみたいな♪と、思ったのでした(*^^)v



先生のアレンジはこちらから →