サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
秋のリース型アレンジ
2015年10月30日 (金) | 編集 |
過ごしやすいお天気が続いています。
行楽日和と言うのかな~。
紅葉も山から里に降りてきています。
そろそろ、平地も紅葉してくるのね~♪

今回のアレンジは、リース型を使ったアレンジ。



 花材 資材

○ ダリア(福寿) 赤&白
○ ガーベラ
○ ケイトウ(赤)
○ ケイトウ(ピンク)
○ ジニア
○ カランコエ
○ 千日小坊(赤紫)
○ カンガルポー(黄色)
○ ローゼル
○ スプレーポンポンマム
○ 赤葉千日紅



20151030hana3.jpg



普通、リースと言うと壁に掛けるイメージが強いのだけれど、
こうやって、置いて楽しむリースと言うのもあるのね~♪
このリース型は、頂きものを取っておいたもの。
とても、珍しかったのでアレンジにこれからも、
使って行きたいな♪



20151030hana4.jpg



赤と白がとても、くっきりとしてウキウキしちゃうダリア。
お菓子みたいでしょ~ヽ(^。^)ノ


お次は先生のアレンジ。



20151030hana.jpg



先生は、リース型をお持ちでなかったのですが、
さすがのアイデア!
リングのケーキ型を使ってアレンジしてましたー!!
ケーキ型の周りを麻布で覆って、とてもナチュラル。
そして、ケーキ型を使ったからではないけれど、
とても美味しそうなアレンジに見えちゃう~)^o^(



20151030hana2.jpg



不思議だね。
作り手が違うと、ここまで違うんですね。

ワタシには、先生のアレンジは秋の味覚満載!な、
アレンジに思えちゃう♪♪



さてさて。
そろそろクリスマスのアレンジが登場。
来月からは、クリスマスアレンジが続くと思います!






孤高の女王様の誕生 -8-
2015年10月25日 (日) | 編集 |
10月もそろそろ終わりが近づいて来ました。
やっぱり、一年って早いのね。
もうすぐお正月だよ~^^;

みかんのいない月日をもう一年の半分も
過ごしてしまったなんて。
あぁ、早いなぁ・・・。

今日も、可愛いそして、どどーんとしたみかんに会って下さいね!



20151025mikan.jpg



可愛いなー。何て可愛いんだろー。
綺麗なハチワレみかん。
この黒チョコみたいなお鼻、大好きだったなぁ。
ちょこっとピンクがあったりして、アポロチョコみたいだった(大笑)



20151025mikan2.jpg



みかんと言えば、このカエルベッド!
これ、大好きでねぇ。
穴が開いても補修して使ってたんだけれど、
とうとう、穴がふさがらなくなって・・。
それでも、しばらくは保管しておいたんだけれど、
いよいよ、おさらばしたんだったよね。
今更だけど、取っておけばよかったな。


こてつがやって来てからは、こんな2ショットも、
見れたっけ。



20151025mikankotetsu.jpg



20151025mikankotetsu2.jpg
(怒られるこてつ!)



20151025mikankotetsu3.jpg
(やっぱり、こてつはみかんの事が大好きでしょっちゅう、
追いかけてたっけなぁ)



20151025mikankotetsu4.jpg
(こんな絡みが多くなってきたっけ)



20151025mikankotetsu5.jpg
(常に優位に立つみかん。こてつより必ず、高い位置にいたよねー)


今、思い出してもなかなか、面白いコンビだったのかな。
やっぱり、ワタシにとっては、みかんとこてつ。のコンビが、
一番!
みぃくんは後からやって来た子・・なんだよね。



20151025mikan3.jpg
(もう、絶対に冬はこれ、これよ!カエルベッドよ♪)



20151025mikan4.jpg
(麗しいみかんちゃん)



20151025mikan5.jpg
(クリスマスにはサンタの衣装。こてつより、似合ってたよー)



20151025mikan6.jpg



一周忌もアッと言う間だね。きっと。
今年の冬は、みかんがいない初めての冬。
例年より寒さが応えそうだわ・・・(´-ω-`)



また、来月の月命日にみかんに会いに来て下さいね(=^・^=)








色々写真
2015年10月22日 (木) | 編集 |
ようやくスマホデビューを果たしたワタシ。
この頃、カメラを持ち歩かずiPhoneで写真を撮ることが、
多くなっちゃいました。
軽いっていいよねー。
簡単に持ち歩けていいよねー。
あの重いカメラを持ち歩く気にならなくなってしまった・・・^^;

そして、撮り溜めた写真をボツにする前に載せてみることにする。


何はともあれ、目の前にいるこてつを撮ることが一番多いかな。



20151022kotetsu.jpg



みかんのニオイのするベッドに入ってます♪



20151022fuji.jpg



とある日の夕焼け富士山。
ここ、とぉっても富士山が綺麗に大きく額縁効果のように、
見れる場所なんです。



20151022スカイツリー



これもとある日のスカイツリー。
とある場所から、窓越しに撮ってます。

ね。カメラを持って行くと構えちゃうけれど、
こうやってiPhoneだと気軽に撮れるからいいよねー!


そして、先週の土曜日(17日)は、
江ノ島の花火大会でした。



20151022hanabi.jpg



秋に行うようになって何年経つのかな。
去年は、ショッピングセンターの屋上で観覧し、
今年は、現地に行きました。
やっぱり、海辺で見る方が圧倒的に雰囲気を味わえますね。

あっ、写真はしょぼいけど(笑)



20151022hanabi2.jpg


20151022hanabi3.jpg



この花火大会、進化しましたねー!!
ずーっと、昔。まだ、夏に開催されていた頃、
浜辺で見た事があるのですが、その時より、
かなーり進化した花火でした。
二方向からの打ち上げ花火。
以前もそうだったのかしら?
とにかく、今回は思いっきり楽しめました!(^^)!
来年も、絶対に行くぞーヽ(^。^)ノ








秋ですねぇ
2015年10月12日 (月) | 編集 |
すっかりブログも放置状態^^;
いや、色々とあるんですが、どうにも、
みかんがいなくなってから、書く気が失せてしまったと言うか・・・。

が、ワタシは忙しくしてます。
でも、暇な時はすごーい暇で、
忙しい時はずっと忙しくて。
平均してくれたら、随分違うと思うんだけど。

久々、こてつとみぃくんです!(^^)!



20151012kotetsumiikun.jpg



表を見ていたみぃくんの後ろから、
割り込んできたこてつ。
ワタシが見ていると思うと強気!



20151012kotetsumiikun2.jpg



みぃくん、どうしたらいいのか、困ってるみたいです。



20151012kotetsumiikun3.jpg



ま、そこはワタシが後ろで監視しているとわかっているので、
仕方なくそれらしい雰囲気でお二人さん表を、
覗いていたようです。

この日辺りまでは結構暑かったりしたので、
窓も全開にしてたりしましたが、
ここ数日は、すっかり秋になりまして。
涼しいと言うか、雨模様の日は寒い日もあったします。
そして、富士山が初冠雪したそうです。



20151012fuji.jpg



初冠雪した今日の富士山の夕景。
雲海らしきものが大山辺りを覆っているようですよ。



20151012fuji2.jpg



これから、秋は深まり冬がやってくるのねぇ・・・。
一年って何て早いのかしら!と、
今年も、呟いてしまう季節になりました。





アートフラワーキャンドルアレンジ
2015年10月02日 (金) | 編集 |
10月になりましたね~!
今年もあと少しだなんて信じられません!

そして、10月1日はワンデーレッスンとして、
アートフラワーのキャンドルアレンジを、
ワタシの友人をお誘いして行って来ました。


花材・資材

○ キャンドル
○ キャンドルトレー
○ ソラローズ
○ マム
○ アジサイ
○ ボアプランツ
○ スモーキーブッシュ
○ スモーキーハートカズラ
○ カラマツ
○ ベリー
○ アンティーク風オーナメント
○ スパニッシュモス



20151002hana.jpg


20151002hana2.jpg


20151002hana3.jpg



そして、全体像。



20151002hana4.jpg



いつも思うんだけれど、一回目よりも二回目の方が、
絶対に上手に作れるじゃない(~_~;)
だから、今回ももう一回作れたらもっともっと、
素敵に仕上がれたと思うんだけれど・・・^^;
ってか、一回目でバッチリ決められるように、
作れなきゃいけないんだけどね^^;

なかなか、難しいアレンジでした。
ご一緒した友人は手先がとても器用な方で、
初めてとは思えないほど、整ったアレンジを作ってらっしゃいました。
もちろん、先生もとても、スッキリとしたそれでいて
愛らしいアレンジでしたよ!



先生と友人のアレンジの写真が撮り込めず。
後でオットの知識を借りるのでその後追記で載せたいと思います。
取りあえず、ワタシのアレンジだけ先に見てね♪





○ 追 記


iPhoneから写真を撮り込んだぞ~。
先生のアレンジです。



20151002hana5.jpg



形が整ってるよね、やっぱり!


アレンジ初めての友人作。



20151002hana6.jpg



とても、初めての作品とは思えない・・・。
みんな、凄いなー。
ワタシなんて、初めの頃はこんなに形よく作れなかったし・・・(~_~;)


次のレッスンは10月末。
資材はもう決まっているのだ。
次回も楽しみ~。楽しみ♪