サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
今年もありがとうございました
2015年12月30日 (水) | 編集 |
今年も明日を残すだけとなりました。
そんな時に最後のあがきのように、
ワタシ、久々の風邪らしい風邪を引き2日間寝込みました。
そして、今日は大切なお友達の告別式に治りきらないまんま、
参列してきました・・・。

今年を振り返ってみると・・・。

前半は私の抜歯が出来ずその為の病院をあちこち転々とする。
そして、3月末ようやく抜歯が出来た・・・。
と、思ったら4月には驚愕の出来事が二つも起こり。
もう、やってらんないなーと、半分自暴自棄にもなったり。
5月には、みかんの亡き後の私たちを心配してきょーこさんが、
遠い松山からはるばると、GWの最中やって来てくれた。
6月には、ぴゃるみさんともう一度きょーこさんが続けてやってきてくれた。
感謝。感謝。


そして、そんな今年前半が終わる頃・・・。
ワタシの高校時代からの友人が末期がんだと言う知らせ。
本人からで「会いたいからお見舞いに来てー」と明るいメールが。
彼女とは11.12年前ぐらいだろうか。
ワタシが札幌へ行く前にがんが発覚したと言うメールがあり、
病院への通院を利用して会ったっけ。
その後、手術をし治療を続けているが元気・・と、言う知らせが数年。
10年経った頃、もう大丈夫なんだろうなー。なんて、
勝手に思っていた。が、違った・・・・。
転移が見つかり、薬の副作用も起こり入退院を繰り返して、
とうとう、今年6月末に貰ったメールでは、もう、何もできない。
だから、「緩和ケア」に入るつもりです。と、あるではないか・・・。
それから、10月初旬までお見舞いに行ける時には行きました。
他愛もない話をして、独り身の彼女の気持ちを考えて。


とうとう、モルヒネを使い出したと聞いて、
あぁ、これはもう、行ってはいけないんだ・・と、思い、
お見舞いにはいかないことにしましたが、
メールだけは煩雑にしていました。
直近のメールは25日が最後。
このメールでピンと来ました。
もう、お別れが近いんだ・・って。

27日午前4時55分。彼女は永遠の旅路につきました。


悲しいです。
ご家族とは違った悲しみがあります。
高校生の頃からの長い年月。
独身が長かったワタシと、独り身の彼女の共通点である、「仕事」。
この繋がりがあって何故か長い付き合いとなった彼女。
つかず離れずで、続いた年月。
その年月も終わりました。
友達を亡くすなんて、まだまだ先のことだとばかり思っていたのに。
でも、そう言う年代に入ったと言うことなんでしょうね。

今年は、途中途中で、妹もあーでもない。こーでもない。と、
これまた、驚きの病気が発覚して、これでも気の休まることがなく。
本当に、後半は人の人生に関わった時期でもあったと思います。

風邪が治りきらないけれど、今年は大人しく年末年始を迎えなさい。と、
言うことなのかもしれません。
そして、今年ほど、私自身、周りが騒々しかった年はなく。
書き連ねた事以外にも、沢山の悲しい知らせを受け、
今年は、そんな年なのかな・・と思うしかないって思うことにしました。
来年こそ、落ち着いた日々が過ごせますようにと願うばかりです。


そして、皆さまの健康とご活躍をお祈りしたいと思います。

来年も、更新間遠になるかもしれませんが、頑張ります!!

サスケもみかんも、いなくなってしまった「ぼく、猫のサスケだよ!」を、
よろしくお願いします!!



20151230asahi.jpg



こんな朝日のようにスカッとした新年を迎えられますように。







Merry Christmas !
2015年12月25日 (金) | 編集 |
みかんの月命日だけど、今日はクリスマスバージョンで



20151225kotetsu.jpg



20151225kotetsu2.jpg



相変わらず、ウチではサンタさん衣装で登場です。
こてつ7歳。この頃随分とおっさんになり、
この何とも言えないふてぶてしいお顔。
何でも許せちゃうような可愛いこてつは、どこへ?



20151225miikun.jpg



20151225miikun2.jpg



逆にあんなに野生児だったみぃくんが、
今年は呆気にとられるほど大人しく・・・。
去年まではあんなに怒って着せられなかった
サンタさん衣装を、着てるよ・・・(◎_◎;)
変われば変わるもんなんだねぇ・・・。


Xmasのメニュー。こてつとみぃくんはホタテ。
本当に、久々、ホタテ。
もちろん、みかんちゃんにもあげましたよ。



20151225mikan.jpg



今日は月命日だけど、サンタさん衣装着て登場~♪



20151225mikan2.jpg



懐かしいねぇ。
ホントならここにみかんも加わるのにね。
↑の写真は、2008年のもの。



20151225mikan3.jpg



そして、このカエルベッドで寝ていたみかんちゃんは、
今年も私たちと一緒のハズだったのにね。
衝撃的な消え方をしたみかんちゃんがいなくなった今年も、
残すところあとわずかです。



今年は、実は私にとってとても、お別れの多い1年だったのです。






冬至の日
2015年12月23日 (水) | 編集 |
今回、初めてワタシ、同じ日に、
記事をアップしてます!
↓にアレンジの記事もあります。よかった見て下さいねー♪



いつか、ワタシは「フラダンス」を習いたい・・と、
お話していた時がありましたが、
去年後半から、今年前半に掛けて色々とありまして
フラが出来ずにいました。
ようやく始めることが出来そうだ・・と、思ったら、
始めたのは、なんとフラ でなく、気功 でしたヽ(^。^)ノ

理由を話せば長くなるので省きますが、
これが、ハマりまして・・・。
今は、月2回ほど「気功+ヨガ」のような気功体操に通ってます。
そして、その気功体操の先生に誘われて22日の冬至の日の
お日様のエネルギーを頂きに早朝とある場所へ行って来ました。



20151223asahi.jpg



朝4時起床。
5時過ぎにお迎えのお仲間の車に乗り最寄り駅まで。
そこから、約17分。目的の駅。
更にそこからちょっとした山に登って朝日を見ます。
息を切らして登りきると、
昇りくる朝日に染まる相模湾が見えました。



20151223fuji.jpg



こちら、反対側には富士山も見えます。
まだ、富士山は暗いです。



20151223asahi2.jpg


20151223fuji2.jpg


20151223asahi3.jpg


20151223fuji3.jpg



段々と日が昇るに連れて富士山も赤く染まってきます。



20151223asahi4.jpg


20151223asahi5.jpg



そして、今日も相模湾に太陽が昇りました!

富士山も太陽の日を浴びて赤く染まってます。



20151223fuji4.jpg



日の出6時40分台。



冬至と言うのは「陰」が極まり「陽」に転じる日だそう。
その日に無限のエネルギーを身体一杯に頂くのだそうです。
難しいことは、私たち初心者にはわからないので、
ただただ、先生のお勧めに従ってやって来ましたが、
初日の出も素晴らしいと思いますが、これはこの後、「練功」を、
太陽と共に行うのですが、これが素晴らしかった~~(^O^)/
私たちの通っている教室では、気功+ヨガと、太極拳の教室と
あるようで(何も知らなかった私たち)両方の練功を行ってました。
ちなみに、私たちは「気功+ヨガ」の教室です。
太極拳の方は全く、初めてで呆気にとられながら見ていたって感じかな。
このことからもわかるように、中国と深い関係のある体操ですね!


この日を境に日中の時間が少しずつ長くなって行きます。
師走の忙しい時期ですが、とても気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。
感激しました。朝日に向かっての練功。


この気功体操。
体操中もとても気持ちがいいのですよ。
自分で自分の体を癒す。と、言う感じ。
マッサージとかのように外的なものでなく、
自分自身で感じることのできる気持ちよさ。って言うのかな。

ま、やり過ぎると翌日、筋肉痛になったりしますけどね・・・(苦笑)












2015 雪降る Xmas アレンジ
2015年12月23日 (水) | 編集 |
あぁ、ホントに忙しい。
ワタシはあっちこっちと移動してます(笑)
だから、元気です。更新サボってますが元気です!

今月は、Xmasアレンジ月間。
お正月のアレンジより、Xmasのアレンジ。
と、言うのも我がマンション。
つい先日、大規模修繕が終わったばかりなのに、
今度は、別の工事に突入。
今回は、かなーり大掛かり。
1月は6日から、我が家は大規模な工事に突入します。
大体、末まで。
なので、お正月どころではなく、頭は工事関係の事で一杯。
今月も2日間ばかり工事があったのですが、
それだけでも、もう手一杯で、疲れ切ったのに。
あ~、大丈夫かなぁ。人間も猫も^^;

と、言う事なのですが、今年最後の仕上げアレンジを見て下さい!



<花材・資材>

○ トルコギキョウ(白)
○ トルコギキョウ(淡いピンク)
○ デンファレ
○ ポンポンマム
○ かすみ草
○ 銀塗り柳
○ モミ
○ ダスティミラー
○ バロータ
○ シャンパングラス
○ ファー
○ クリスタルタッセル
○ リボン
○ なでしこ


ファー、クリスタルタッセル、銀色リボン、グリーン色などを使い、
雪降る聖夜のイメージ。

アレンジは、ホリゾンタル応用でアーモンド型を目指す!



20151223hana.jpg



ワタシ作。
何だか、ちょっとワケのわかんない形になってしまった・・・。
でも、作成中はとっても楽しかったですよ~♪

ファーを使うだなんて先生のセンスには、いつものことながら脱帽。
湖面から立ち上る霧をイメージしたそうです。
それと、タッセルを使っての飾りも、驚き!

テーブルアレンジに適したデザインです。

が、やはりウチには猫がいるので・・・。
心配した通り、テーブルに飾るとこてつがやって来て、
柳を齧ります・・・Σ(゚Д゚)
やめて欲しいんですけど・・・(;´∀`)


先生作。



20151223hana2.jpg



とっても、素敵・・・☆
これこそ、うっとり・・・(*^-^*)
マムなんてアイスクリームかと思っちゃう♪

そして、Christmasにはやっぱり、「モミの木」って、定番ですね!


今年も、沢山のアレンジを見に来て下さった皆様。
ありがとうございました。
来年も、頑張りまーす!!






  オ マ ケ。



20151223hana3.jpg



1年に一度。
いつも12月になると元職場のメンバーと集まっての「花サロン」
今年は、ちょっとお正月っぽいリース作成。
メンバーのアレンジを飾ってのお写真です。

これが終わるといよいよ、師走なんだな・・って、毎年思います。
職場のみんなも、年月を重ね、感慨深い物を覚えますが、
続く限り、行けたらいいな・・と、改めて思います。











2015 Xmas リース
2015年12月06日 (日) | 編集 |
12月3日。
今年も、先生宅のシンボルツリーである、「ローリエ」の葉を
利用したXmasリースを作って来ました!


<花材・資材>

○ ローリエ
○ ソラローズ
○ 松かさ
○ カラマツ
○ ベリー
○ コットン
○ 飾り用ボタン
○ フエルトオーナメント
○ 木製オーナメント
○ リボン

<ポイント>

昨年と違い、葉が立つようにオーナメントを止めていき、
生き生きとした動きのあるリースに。



20151206リース



ローリエのよい香りがするリースです。
我が家は、風の通り道に玄関がある為、
風でリースの形が崩れたりすると悲しいので、
日中は玄関に飾り、夜、仕舞っています。

ワタシがレッスンに行き始めた頃はまだ、背の低かったローリエの木。
今では立派に葉を沢山つけ、鳥さん達の止まる木に成長しました。
ローリエのリースを作る楽しみがまた来年も待っていますように・・・♪



先生のリースはこちらから →  ☆ 





オ マ ケ。

久々、こてつとみぃくんです。



20151206kotetsumiikun.jpg



みぃくん、またまた困ったお顔してる・・・(*^-^*)
ワタシが傍にいるから、こてつに「どけっ!」って言えなくって・・・(笑)







2015 Xmas アレンジ
2015年12月02日 (水) | 編集 |
12月になってしまいました。
あぁ、早い。早い。焦るよ~^^;
11月末に今年のXmasアレンジを作って来ました!


<花材 資材>

 ○ トレー
 ○ プレート
 ○ カップ大、中、小
 ○ ソラローズ(オフホワイト)
 ○ 松かさ
 ○ カラマツ
 ○ クルミ
 ○ ユーカリの実
 ○ ハートカズラ
 ○ アジサイ
 ○ ベリー(4種)
 ○ アンティーク風キー
 ○ シナモン
 ○ リボン
 ○ モス



いつもと感じの違う、Xmasアレンジです。ど~ぞ♪



20151202hana.jpg



20151202hana2.jpg



卵みたいなカップの中に沢山の花材が詰まってます。
ベリーも愛らしいですよ~。



20151202hana3.jpg



ランダムに置かれたカップの中には、
松かさがちんまりと・・・。



20151202hana4.jpg



何だか、今回も美味しいスィーツ盛り!みたい~(笑)

ナチュラル感たっぷりな今年のXmasアレンジでした!



今年も、Xmasアレンジ月間!?と、なるので、
明日も作ります!
今月は生花でも制作予定です♪