サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
ムクちゃん
2016年03月29日 (火) | 編集 |
みぃくんの家族の一員だったワンちゃんのムクちゃん。
みぃくんと一緒に保護されたムクちゃん。
みなさん、覚えてくれていますか?

シェルターが福岡へ移転して、そろそろ2年になります。
福岡へ旅立つ前。
ムクちゃんに会いに行くと肛門から出血しており、
心配になり、ボラさんに伝えると病院へすぐに、
連れて行ってくれました。
多分良性のモノであるだろうとのことで、
気になりながら、無事を祈りながらムクちゃんと
お別れして2年。



20160329muku.jpg


20160329muku2.jpg


20160329muku3.jpg



色々と問題のある子ではあったのですが、
何と、昨日、28日。
亡くなってしまったと言うではないですか・・・。


福岡へ移転した元UKC JAPANさんの(現在は名称変更)
ブログを見て、びっくりしてしまいました・・・。
やはり、肛門の何らかの腫瘍が元で(又は足?)
28日手術をすることになり、
その手術中に亡くなってしまったそうです。



20160329muku4.jpg


20160329muku5.jpg


20160329muku6.jpg



ブログで見るムクちゃんは元気そうでホッとしていたのに。
お尻はどうなったのか、電話で聞きたかったけれど、
家族でもないワタシは躊躇してしまったのでした。
福岡へ行ってしまったムクちゃんはもう、手の届かない、
簡単には今までのように会いに行ってあげられないと、
気持ちに蓋をしてしまったのでした。

人を信じなくなったムクちゃんは、手が掛かってしまったようでした。
震災後5年。ムクちゃん確か12歳か、13歳ぐらい。


あぁぁ・・・。どうか安らかに眠って欲しい。

みぃくん、ムクちゃんの分まで元気で長生きして貰うからね!!




ムクちゃん、さようなら・・・・。






本当は、お花をアップするハズでしたが、それはまた、後日・・・。














孤高の女王様の誕生 -12-
2016年03月25日 (金) | 編集 |
今年も桜が開花しましたね。
でも、花冷えで(今日なんて寒い寒い^^;)満開は、
来週半ば以降になりそうですね。

さて。毎度25日はみかんの月命日写真です!
このシリーズも来月で終了予定。
4月はみかんの一周忌がやって来ます。
みかんのお葬式をした霊園で、4月早々に法要をしてきます。



いきなりですが・・・。



20160325mikan.jpg
(3.11の日。こたつに潜って余震を感じてるみかん)



20160325mikan2.jpg
(計画停電の日。ソーラーランプの明かりを頼りにパチリ)



20160325mikan3.jpg
(震災から一週間後。普通に過ごしてるみかんとこてつ)



20160325mikan4.jpg
(まだまだ、余震が続いていたり計画停電があったりでしたが、
こうして、過ごしてくれていました)


何故か、この写真が見つかったのでこれも、思い出に。





20160325mikan5.jpg
(時々、サスケのベッドに入ってたりしたっけ)



20160325mikan6.jpg
(どどーん!と、おっきなみかん!)



20160325mikan7.jpg
(夏になると入るみかん専用ベッド。最期もこの場所でした)



20160325mikan8.jpg
(あくびしてるみかん。可愛いな~♪)



20160325mikan9.jpg
(ベランダを見てるみかん。何だかその背中を抱きしめたくなったのを
覚えてるよ)



しかし、一年なんて本当にアッと言う間です。
去年は一年後なんてとても、考えられなかったけれど、
こうして、みかんの一周忌のことや、「絵」として残そうって、
考えられるようになりました。
まだまだ、寂しいけれどこうして、みかんのことを、
書き残しておけるワタシは幸せだな・・って、思えますよ(=^・^=)



お花見、みなさん、どこを予定されてますか?
ワタシは、元職場のメンバーと鎌倉へ。
それと、気功体操のグループで行くとっておきのお花見場所が、
今から楽しみです♪








こてつとみぃくん 3.11
2016年03月11日 (金) | 編集 |
ウチのみぃ坊ちゃま。
相変わらず、突然悪魔に豹変します。
可愛い可愛い♪と、思うと、突然悪魔に変身Σ(゚Д゚)
こんなみぃくんとお付き合いして約5年。
そう、今日はあの東日本大震災から5年が経ったのです。



20160311miikun.jpg



お外に出たくて出たくて。
玄関でドアが開くのを楽しみに待ってるみぃくん。
突然、広い世界が広がっているみたいに思ってるんだろうか。



20160311kotetsumiikun.jpg



例のふかふかベッドに寝れば、ながーい尻尾を
仕舞う事なく、カバーの隙間から出してるみぃくん。
そしてこうやって、隣にこてつがいたりする。



20160311kotetsumiikun2.jpg



そして、この頃は2猫で並んで表を見たりする。
楽しいのかどうかは別として、いい気になってると、
こてつを追い回し始める。
それが、悪魔に変身する時!!



20160311kotetsu.jpg



みかんがいなくなって、こてつも大変な役割引き受けちゃって(@_@)
こてつよ、いつもありがとう。
損な役割引き受けさせちゃって。
そして、みぃくん、こてつに感謝してね。
あんなに大変なことを乗り越えて、今、こうしている。
しかしなぁ、みぃくんそんなことはすっかりお忘れで、
やりたい放題。したい放題。
おちっこかけ放題(苦笑)
この頃さすがに減ったけれど、それでも時々やるし~~(-_-;)

でも。
あの震災を乗り越えてくれたみぃくんの生命力に、
感謝しようと、毎年3.11を迎えると思うのです。



毎年この日を迎えると、未だ苦しんでいる人たち、
そして、動物たちのことを忘れてはいけないって、
強く思いを新たにするのです。











バードネストアレンジ
2016年03月05日 (土) | 編集 |
ぼやぼやしている間に3月になり、
先月のアレンジメントのレッスンもまだアップしてなかった~^^;
反省・・・(-_-;)


先生のお家には去年の夏、玄関先に迷い込んできた、
「うずら」ちゃんがいます。
すっかり先生宅のアイドルになった「うずら」のチョコちゃん。
先生も、チョコちゃん繋がりで今回のアレンジを考え出したそうです!



花材

○ ラナンキュラス
○ チューリップ
○ 芽だしヒヤシンス
○ ホワイトブルーレース
○ ゼンマイ
○ ストック
○ ハクレン
○ リナリア
○ ユリオプスゴールデンクラッカー
○ アイビー
○ バードネストベース




こちら先生作。



20160305hana2.jpg



そして、レッスンご一緒したSさん作。



20160305hana.jpg



ワタシ作。



20160305hana3.jpg



20160305hana4.jpg



ラナンキュラスがキュート♪
そして、卵の殻もいい味出してます。

上、先生作とSさん作は、本気で取り換えて欲しいって思ったほど。
とても、愛らしく春らしいアレンジに仕上がったと思います!

只今、我が家ではヒヤシンスが白色のお花を咲かせ、いい香りが漂ってます。
このような形でもちゃんと花を咲かせることが出来るんですね!


来月はどんなアレンジになるのかな。
今からとても楽しみです。



そして、先生宅のアイドル「うずら」のチョコちゃん。



20160305チョコちゃん



一時期、生命の危機もあったと言うチョコちゃん。
実は、お腹に手術跡があります。
痛々しいけれど、チョコちゃんは元気一杯。
また、チョコちゃんに会えるの楽しみにしてます♪