サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
孤高の女王様の誕生 -13-
2016年04月25日 (月) | 編集 |
みかんちゃんの命日です。
一年って早いですよね。
この一年は「去年のみかんはこんな事してた・・」とかって、
思い出せたのに、これからはみかんのいない日を
数えていくんですね。

みかんは、とても臆病でスーパーの袋の
カサカサ音や紙袋のカサカサ音が大嫌いΣ(゚Д゚)
ピンポ~ンも大嫌い。
走って飛ぶように逃げます^^;
おとんといつも言ってました。
「きっと、みかんはスーパーの袋にでも入れられて、
捨てられたのかもしれないね」って。


命日の今日。
無駄に長い写真です。(覚悟してね^^;)



20160425mikan.jpg


20160425mikan2.jpg
(まだ、ウチに来て間もない頃だよ)


20160425mikan3.jpg
(お風呂上がりのみかんちゃん)


20160425mikan4.jpg
(背中全体の模様。そらさん曰く、ひょうたんしょってる~!でした(^O^)/)


20160425mikan5.jpg


20160425mikan6.jpg
(ソファーが好きだったなぁ。ここでよくフミフミをしてました)


20160425mikan13.jpg
(洗濯機とお話してるのか?!)


20160425mikan10.jpg
(雪猫ちゃん、作ってみた。ちょっと興味あり??)


20160425mikan8.jpg
(可愛い肉球♪)


20160425mikan9.jpg
(引っ越し荷物で遊ぶ!)


20160425mikan7.jpg
(二度目のカシオペア。約4年住んだ札幌とさようならだね~)


20160425mikan14.jpg
(ほげら~としたみかんちゃんです^^;)


20160425mikan12.jpg
(実は、こういう所が大好きなみかんちゃんですよ。
上手にハマってるでしょ~^^;)


20160425mikan11.jpg


20160425mikan15.jpg
(弟、こてつと着かず離れず)


20160425mikan16.jpg
(2015年4月19日の写真。この6日後に急死してしまった。。。)


20160425mikan17.jpg



そして、甘えん坊だったみかん。
よく、PCしてると膝に乗って来て私のお胸辺りに
顔をピタッとくっつけてました(=^・^=)
可愛かったにゃ~♪♪


みかんは常に「自分」を持ち、こてつ達とも距離を置き、
人間さまとの距離も保ち。
猫らしい猫。三毛猫らしいキリッとした子。
女王様のようでもあり、一人っ子生活以外では、
ずっと、 「孤高」を保ってきたように思います。

だから、みかんちゃんの命日。
「孤高の女王様の誕生」でもあります。


そして、もう今は無くなってしまったけれど、
「カシオペア」に2度も乗ったにゃんこでーすヽ(^。^)ノ



この1年。長々とお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m








みかんに未練タラタラな飼い主より。






また大地震
2016年04月15日 (金) | 編集 |
昨晩、14日、午後9時26分頃、
熊本県益城町で震度7と言う大きな揺れが起こり、
ビックリ!
熊本と聞いて阿蘇山噴火?が、すぐに思い浮かぶけれど、
地震とは、全くのノーマークでしたよねぇ・・・。

東日本大震災から、まだ5年しか経っていないのに、
もうこんな大きな地震が・・・。

これは、重大な注意喚起と受け止めまた、きちんと、
避難関係を見直さないといけませんね。
同じことが関東で起こる確率も大きいのですから、
また、改めて見直さないとと、強く思います。



20160415kotetsu.jpg



みかんはいなくなってしまったから、
こてつとみぃくんの避難関係に気を引き締めて。



20160415kotetsumiikun.jpg



みぃくん二度目の・・なんてことのないようにしないとね。


ちなみに、昨晩テレビに釘付け状態だったのは、
ワタシ、オット、何故かこてつ。
みぃくん、足元で爆睡しておりました。
緊張感ナシナシだよ・・・(ノД`)・゜・。



被害に遭われた方のお見舞いを申し上げると共に、
これ以上の二次災害の広がらない事を祈ってます。






今年のお花見 -2-
2016年04月13日 (水) | 編集 |
何だか、暖かい日があったと思えば寒い日もあって、
身体の調節が上手くいかないなぁ。
ぼんやりしちゃいそう^^;


さて。
今回のお花見写真は、近場ばかり。
まず・・・。



20160413sakura.jpg


20160413sakura2.jpg



毎年見ている桜の場所。
ここも、川面に流れるようにしだれ咲く桜が美しい場所。




↓のお花は、花桃。
花桃も愛らしくて大好きです。



20160413hanamomo.jpg



この花桃は、みかんのお葬式をした霊園に咲くもの。
この日は、みかんの命日に先立ち、
合同供養祭に出席して来ました。



20160413mikan.jpg



一年経ちますが、やっぱりねぇ・・・(ノД`)・゜・。



20160413neko.jpg



霊園にいた三毛猫ちゃん。
可愛いなぁ。三毛猫見るとみんな、みかんだわぁ。



20160413kotetsu.jpg



ウチに帰れば、こてつが何気に威張ってるっぽい(笑)
この頃、こうなんだよねー。




そして、気功体操仲間と行ったこれまた、ご近所の桜。
近所と行っても、電車に乗るんだけれど近場にこんなに
見応えのある場所があったとは。
聞いてはいたけれど、約一駅の距離、ずっと桜が咲いてます。



20160413sakura3.jpg


20160413sakura4.jpg


20160413sakura5.jpg


20160413sakura6.jpg



来年もここには桜を見に行こう!!


たっぷりと、桜を堪能した今年の春。
お天気はイマイチな日ばかりでした。
今日も曇天。
この頃、続けて太陽を見ていないような・・・。
明日もお天気よくなさそうだし。

でも、元気で行きましょうねーヽ(^。^)ノ








今年のお花見
2016年04月10日 (日) | 編集 |
去年は3月のお彼岸にその前年の夏に、
イタリアで痛めたあんよを、また、痛めて。
お花見がほとんど出来なかった。
今年は、去年の分までお花見してやるぞーと、
意気込んで^^; たっぷりと、あちこち桜を見てきました。
しかし、残念なことに今年は開花から満開になるまでに
時間が掛かり、宙ぶらりんな桜を堪能することになりました・・・(トホホ)


なお、今年の桜は、iPhoneで撮った写真ばかりです。


まず。
3月30日。
友人と鎌倉。
この日のお天気も晴れと言われていたのに、
曇天・・・。


そして、いきなり・・・。



20160410kamakura.jpg



竹のお寺。報国寺。
桜がイマイチな咲き方だったので竹ならば・・と(笑)



20160410kamakura2.jpg



ちょっと、咲いてます。桜。



20160410kamakura3.jpg



浄明寺そばの桜。
でも、充分楽しめるくらいには咲いてましたよ♪



20160410kamakura4.jpg



そして!!
工事中だった段葛がこの日の午後から、
入れるようになりました。渡り初めです♪

桜の木を全部植え替えしたそうで、まだ若い桜の木です。
これから、何十年とかけて、以前のような段葛の桜に
なって行くんですね。それまで生きてないな・・・(笑)



4月1日。
31日で終了だった皇居の乾通の桜が、
やはり見ごろを迎えていないと言うことで見学期間を
延長すると聞き、早速行ってみた。
どんぴしゃり!
人出が平日もあってか思ったほどなく、スムーズに見学できました!
でも、この日も曇天・・・。


坂下門から入場です。



20160410sakashitamon.jpg



よく海外の要人をお迎えしてるよね。ここで。



20160410inuidori2.jpg



そんな所を通り過ぎながら、宮内庁そばの桜です。



20160410inuidori.jpg



ここは、桜並木ではなく木々の中に桜があります。



20160410inuidori3.jpg



↑の桜は、池の向こうから見てみたい。
でも、見れない・・・^^;



20160410inuimon.jpg



乾門から退出です。


その後、何を思ったのか浅草に出て、
隅田川公園の桜を見に行くことに。
ワタシ、隅田川沿いの桜は初めてです。



いきなり↓の写真ですが。
あの有名な人のお店です(笑)
いらっしゃいましたよ。



20160410asakusa.jpg


20160410asakusa2.jpg



スカイツリーがこんな感じで見れるって楽しい~ヽ(^。^)ノ



20160410asakusa3.jpg



これまた、テレビでよく見る構図♪



20160410sumidagawa.jpg


20160410sumidagawa2.jpg
   

20160410sumidagawa3.jpg
   


隅田公園の桜は、ほぼ満開でした。
この日はホントによく歩きました。
乾通を歩き、隅田川の両岸を歩き、桜を堪能してきましたよ~(^O^)/



数日して、またお花見をして来ました。
次の桜は、次回に。









こてつよ 頑張れっ!!
2016年04月04日 (月) | 編集 |
みかんがいなくなって、2にゃんだけの生活に
なってそろそろ一年。
まぁ、お世辞にも仲が良いとは言えない。
相変わらず、みぃくん自分の要求が通らないと、
こてつに当たり散らすしね~^^;
昨日の朝なんて私が顔を洗っていたら足元に、
ドスン!と、何やら当たった。
見たら、こてつ!だった。みぃくんに弾き飛ばされたよう。
あぁ、不憫・・・(~_~;)



20160404kotetsu.jpg



そんな、こてつはこの頃サスケ2号に引っ付いてる。
よぉく引っ付いてる。



20160404kotetsumiikun2.jpg


20160404kotetsumiikun.jpg



そして、時としてこんな感じでいる時もあり。
でも、よぉく見るとこてつは緊張感持ってるみたいです。
この姿を見た時に喜んだんだけれど、次に見た時には、
こたつの中でこてつが、鳴いてる。ひんひん鳴いてる。
驚いて布団をめくると、どうやらみぃくんにいじめられてたみたい。
これもまた、不憫・・・(-_-;)

かと、思うと時々、みぃくんの首っ玉に食いついてる時もある。
決して強くないけど、弱いなりに仕返ししてるんだろうか・・・。
頑張れっ(^O^)/ こてつよ、頑張れ(=^・^=)



この頃パッとしないお天気が続いて、
晴れた日が珍しいくらい。
今日も朝から台風のようなお天気。
でも、夕方にはこんなに妖しい夕焼けが・・・。



20160404sora.jpg



でも、明日も曇りらしい。



20160404sakura.jpg



窓から見た夕闇に浮かぶ桜。
ようやく、昨日あたりに満開になったようです。

今年はイマイチな桜だけれど、お花見を沢山しました。
鎌倉、乾通り、隅田川沿い、ウチの近辺。
そして、6日、またお花見が待ってます。
全て、撮り終ったらお写真載せようと思ってます。







春爛漫 白かごアレンジ
2016年04月02日 (土) | 編集 |
4月になりましたね~。
今年もまたアッと言う間に夏がやって来て、
秋がやって来て、冬になり・・。
気が早すぎるけれど年末もアッと言う間に
やってくるんだわぁ~(~_~;)

ってか、桜もようやく満開になったばかりなのにね。


先日は、春らしいアレンジのレッスンでした!


○ 花 材

ガーベラ
ラナンキュラス
カーネーション
フランネルフラワー
スイトピー
マーガレット
デージー
ムスカリ
ボロニア
花かんざし
アイビー


○ デザイン

トライアンギュラー応用



20160402hana.jpg


20160402hana2.jpg



私の好きなムスカリが・・・。
そっと香りをかぐと、ムスカリのさわやかな甘い香りがします。
あ~、幸せ(*^-^*)



20160402hana3.jpg



大きなお花もいいけれど、やっぱりムスカリのような小花が
好きだなぁ・・・。
デージーも可愛い☆



先生作。



20160402hana5.jpg



動きがあるのよねぇ。風が通るようなそんな雰囲気。
ワタシのは、詰まっていて同じ花材を使ってもこんなに
違う物かと、改めて思います。



レッスンご一緒したSさん作。



20160402hana4.jpg



器の形が違うとこれまた、イメージが変わり、
楽しい~♪
ガーベラが可愛くて、ワタシはここよ!って言ってるみたいで。


今回も、充実した時間でした。

4月はお休み。
5月のレッスンが待ち遠しいです(*^^)v




お ま け



20160402チョコちゃん



鶉のチョコちゃん。元気です!
凄く、鳥さんになった感じがします^^;
元々鳥さんなんだから当たり前って言えば当たり前(笑)