サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
あれこれ写真
2016年06月28日 (火) | 編集 |
何だか、写真ばかりたまってブログにアップしてない
写真ばかりー!

ちょっと、ここらで日付は前後するけれど、
載せていこうと思います~♪


まず、この頃のウチ猫♪

この間、オットとみぃくん仲良くお昼寝。



20160628miikun.jpg
(オットのきちゃないあんよが丸見えでごめんね)



尻尾踏んでるし~(^◇^)



20160628miikun2.jpg



でも、みぃくん気持ちいいんだそうだ。
お目目がそう言ってます(笑)





とある日。
閉店セールで買った「にゃんモック」



20160628kotetsu2.jpg



誰も寄り付かなかったけれど、こてつが最初に食いついた。



20160628kotetsu.jpg



得体のしれない物に警戒しているのか、
下半身だけ出して入ってる。



そして、翌日・・・。



20160628miikun3.jpg



何と言う事か、みぃくんが入っているではないか!



20160628miikun4.jpg



それも、すっぽりと・・・。

これ以来、こてつは見向きもしなくなり、
すっかり、みぃくん専用のにゃんモックになってしまいました・・・(T_T)

どうせ、こんな事だろうとは思ったけどねー。
賢いみぃくん、ちゃんと見てるんだよね。
で、こてつのモノは自分のモノ。
奪ってしまうのでした・・・(あ~ぁ)



アジサイが見ごろを迎えていた頃。
鎌倉へ。



20160628kamakura.jpg



極楽寺トンネルと江ノ電。



20160628kamakura2.jpg



御霊神社そばを走る江ノ電とアジサイ。



20160628kamakura3.jpg



大好きな場所。御霊神社。



20160628kamakura4.jpg



何時行っても入れない鎌倉御成町のスタバ。
ようやく入れたよ~(*^▽^*)

漫画家横山隆一さんの邸宅跡。
このスタバ、いいよ!









梅雨を味わう白かごアレンジ
2016年06月23日 (木) | 編集 |
梅雨らしいお天気が続いています。

6月13日も土砂降りのお天気でしたが、
アレンジのレッスンでした。
でも、お家の中は不思議と爽やかな空気が
流れており、これもお花の力と先生と、ご一緒したSさんと、
私の「気」なのかなって思いました。


花 材

○ アジサイ(赤紫)
○ アジサイ(グリーン&ピンク)
○ トルコギキョウ
○ ジニア
○ モナルダ ベルガモ
○ 源平シモツケ
○ アストランティア
○ シナモンバジル
○ ベル型クレマチス




まず、ご一緒したSさん作♪



20160623hana.jpg



籠が見えないけれど、とっても愛らしいデザインでした。
色の配色がとてもマッチしてました!


そして、先生作。



20160623hana2.jpg



あれ?クレマチスが途中で切れてるー!
ちゃんと入れたつもりだったんだけれど・・・。
これまた、涼やかな風が通り抜けそうなアレンジでした。


ワタシ作。



20160623hana6.jpg


20160623hana7.jpg



籠は先生と同じ物を使用。
(お借りしたものです)
でも、やっぱり同じ花材を使って活けても、
違うんですね。どれもみんな同じだったら、
個性がなくてつまらないですけれどね^^;

アジサイは梅雨限定なので、
季節感がたっぷり味わえます。
また、来年会おうね、アジサイちゃん♪















先日、こんな所へ行ってみた。



20160623hana3.jpg


20160623hana4.jpg


20160623hana5.jpg



今、デパートの屋上でもガーデンがあったりと、
お花が楽しめるスポットがありますが、ここにも、
こんなに綺麗なスポットが出現したなんて!

驚いちゃった~!
ガーデンの中にベンチが置かれていたり、
駅を眺めながら座れるベンチがあったり。 
 

お花を意識して作られたちょっとしたガーデンが・・・・。



20160623shinjyuku.jpg



ここ、新宿南口に出来てます!!
この改札出口は出来たばっかりで綺麗だし、話題のニユウマンもあるし、
ガーデンはあるし、ここで咲くお花達がこれからも、
綺麗に咲き続けていけたら、この辺り一帯は、
都会の中のオアシスになるだろうなぁ。
ここ、是非、大事にして欲しい☆




鬱陶しい季節本番。
この梅雨が明けたら今年は怖ろしいくらいな暑い夏が
やって来ると言う。
皆さん、元気でこの季節を乗り切りましょうね~(^◇^)







久々 札幌-3-
2016年06月19日 (日) | 編集 |
何だか、真夏の暑さが急にやってきた湘南地方。
身体に堪えるわ~(~_~;)

涼しい札幌を思って続きを書きます!



帰宅前日は、好きな物をたらふく食べること!

でも、遠出をするには、まだお花もさほど咲いているようでも
ないし・・。と、ここはいつも迷うと行く「ゆにガーデン」を目指す。

ゆにガーデンへ向かう前には、ここで一服するのが、
楽しみでした。



20160609アイス



長沼にある「あいすの家」
普通にミルク味なんだけど、違うんだよねぇ・・・。
北海道のミルクアイスは、コクが違う。
美味しいアイスを食べたなーって思う。



20160609satobiyori.jpg



お昼にはまだだったけれど、早めに食べようと言うことで、
これも、よく行った「里日和」
お庭が綺麗に手入れされて、お庭らしくなってました。



20160609satobiyori2.jpg


20160609satobiyori3.jpg


20160609satobiyori4.jpg



お野菜プレート
オットはラムのひき肉入りハンバーグ。
ワタシは、ひき肉入りキーマカレー。

田園のど真ん中にあり、周辺に商業施設、銀行などは、
全くない所なので、大きな紙幣はお断りなお店。
そうだったよねー。って、思い出しちゃった!
うっかり、五千円を出しそうになって、お店の人に言われて、
ハッとしましたよ^^;



そして、 「ゆにガーデン」で、ゆったりとガーデンを歩く。



20160619yuni.jpg


20160609yuni2.jpg


20160609yuni.jpg



やっぱりお花はこれから。なのですが、
この広々とした大地を眺める度に、「あぁ、北海道に来たんだー」って、
思えるのです。
空気の匂いからして違うんだから~!


ゆにガーデンへ行ったなら、帰りには、
「ユンニの湯」へ寄らねば!

コーヒー色をしてちょっとヌルっとしたお湯は、
露天風呂が気持ちいい温泉です。
綺麗な芝生を眺め、木を眺め。
目にも優しい風景。
ゆったりとお湯につかった気がしました。


札幌へ戻ると夕方です。
この日の夕食は、最後の夜なので、
食べたかった「カニ」を食べるべく、色々と探したのですが、
お値段があんまりにも高くて・・・(苦笑)
カニのコースになるとお高いので、
一品料理として食べられたら・・と、言うことで、
これもよく行ったお店。
「炙りや」で、頂きました。
あったんですよ!毛ガニが!
もちろん、頂きました!海水ウニも!
あぁ、幸せだったなぁ・・・(*^▽^*)

なお、写真はありませんΣ(゚Д゚)



そして、帰宅する日。
今日も思い残しのないように、
食べよう!と、オットの意見を無視(笑)し、



20160609sapporo4.jpg



朝からスイーツ食べちゃった♪
石屋製菓って大通りにカフェを作ったんですね。
いつ出来たのかはわからないけれど、通りを挟んで隣には、
「きのとや」などが入る大通りビッセがあって、
ここは、どっちに行こうか迷う所だなぁ・・・。

着いた翌日の朝食は確か、美味しいベーカリーを見つけて、
そこで食べて、翌日は、「きのとや」のモーニングだったので、
この日は、石屋製菓にする。
オットはもちろん、モーニング。
ワタシは、「白いロールケーキ」を食べちゃったもんね~♪
あ~、美味かった。
何だか、凄く美味しく感じちゃって、
ワタシ、どんだけスイーツに飢えてたのか?って思っちゃう^^;


ホテルへ戻り、札幌本店として出来たばかりと言う、
「六花亭」を見に行く。



20160609sapporo2.jpg


20160609sapporo.jpg



街中なのに、こんなにひっそりとしたお庭がありました・・・。
もう、これだけで癒されちゃう・・・。

ぶらぶら歩いて、ハマナスを撮り。



20160609hanamasu.jpg



空港へ向かう前に、お昼を今度こそ!と、
意気込んで、いつも食べ損ねていた、
札幌場外市場にある、 「あらとん」へ。
ここはつけ麺が有名ですが、ワタシは普通に醤油ラーメン。
これも、写真ナシですが、ここのラーメンは大好きで、
元自宅からも近かったのでよく行ったものでした。
こちらへ戻ってから、何かにつけて思い出すのが、
この「あらとん」でした。
スープがねぇ・・・。美味しいのよねぇ・・。
市場そばだけあって、魚介系のスープなんですよ。

あぁ、これで思い残すことなく、帰宅できる~~(^◇^)


さっ、いざ、空港へ!!
と、その前にレンタカー返さなきゃ



20160609hamasushi.jpg



あらとんを出ると、あらま、札幌に、
「はま寿司」が!
こちらじゃ、よく行きますが札幌にいたら、
行ったかなー。そうそう。「スシロー」も一店舗だけですが、
ありましたね。
回転ずし激戦区の札幌で、頑張ってね、
「はま寿司」に「スシロー」!



空港に着くと、あんなに食べたのに、
最後だと言って、ソフトクリームを食べ、
ロイズの空港店では、チョコレートを使ったパンを見つけ。



20160609roizu2.jpg


20160609roizu.jpg



一度だけ、食べた記憶のある、パンに板チョコを挟んだ、
このインパクトあるパンを翌日の朝食用に買い、
ようやく、飛行機に乗りました・・・・(笑)



何と言うか・・・。
食い意地のはった札幌ツアーでしたねぇ・・・。
だって、この数年間、夢にまでみた札幌食にスイーツだったんだもん!!



今回もお付き合いありがとうございました。









久々 札幌-2-
2016年06月09日 (木) | 編集 |
昨日のことになりますが、8日はワタシの
○○回目のお誕生日でした。
みかんも、お空の上で14歳になりました!
昨日は、いつものようにカーブスから気功体操へ行き、
帰宅して、暗くなる前辺りから我が家近くにある、
秘密の場所(笑)に、ホタル鑑賞に行ってきました。
このホタル生息地は、地元民もあまり知らない場所で、
私も去年知って驚きました。

水田にホタル。
ホタルの光。幽玄だったなぁ。
でも、北海道で見た平家ボタルも素敵だったっけ☆

と、言うことで札幌の続きを書き記しておこうと思います^^;



ことぶきさん、ははさんに会いその後、



20160609ライラック


20160609ライラック2


20160609ライラック3


20160609ライラック4



花友から情報を仕入れ(笑)
見ごろを迎えたライラックを川下公園に見に行く。
ライラックの甘い香りが風に乗って届き、
沢山のライラックの中を歩き、幸せな気分になる。
やっぱり、ライラック好きだなー。
是非、来年はライラックを買おう!


この日の夕食は、いつも通っていた宮の沢の、
「なごやか亭」で、回転ずし。
こちらへ帰って来て、当分回転ずしに
行く気にはなれない・・・。何故って、
違いの差にがっかりするから・・・(笑)

その後、当然のようにこれまた、
元我が家そばにある、大好きな「森彦」へ。



20160609morihiko.jpg



いつ行ってもこの姿、佇まいで待っていてくれる。
そんなカフェです。



翌日、31日はワタシの北海道での唯一の、
小さい頃からのお友達だったMちゃんとの久々の再会。
道内を転勤で回っていたMちゃんと、札幌で再会した時の
嬉しかったこと!
このまま、札幌にいることになったら彼女とは、
一番の友人になったハズなのに・・・。
ウチがこっちに帰ってきちゃった・・・(T_T)

そんなMちゃんが連れて行ってくれた「くるるの杜」
お野菜中心のバイキングで、ホクレンの直営店。
北海道はこれがあるからねー!
楽しいし、美味いし、広々として眺め抜群だし。

久々のお話に美味しいご飯に。
その後Mちゃん宅に移動して、お庭の綺麗に咲くライラックを
羨ましく思い、やっぱり、札幌はいいなーって感激し、
また、再会を約束してホテルへ戻る。

この日の夕食は、これもよく通った「炭屋」で、
焼肉。ホルモンやらジンギスカンやらを頂く。
タレの味がついた焼肉しか知らなかった私たちは、
このお店を初めて訪ねた時。
タレがないことをお店の人に聞いちゃったりしてねぇ・・・^^;
元々、塩のみの味付けだったのでした。
知らないって恐ろしい・・・(苦笑)



街全体の佇まいが美しい札幌は、
見て、歩いて。



20160609sapporo3.jpg


20160609terebitou.jpg



絵になる街です。



やっぱり、次へ続くにしないと、
写真が沢山あり過ぎる~!

と、言う事で、次回もまた覗きに来てね♪











久々 札幌
2016年06月04日 (土) | 編集 |
気がつけばもう6月・・・。
早いねぇー。暑かった5月の帳尻合わせのように、
何だか、この頃6月とは思えないくらい、
涼しかったり爽やかだったりする湘南地方です。
と、言ってもワタシ、5月29日から札幌へ行っておりました(^O^)/
6月2日に帰宅すると、まぁ、涼しい涼しい・・・。
札幌はその代わりとっても、寒かったですけれど^^;
こちらの冬の気温にいきなりなったりして、
やっぱり北海道だな。などと妙に納得。


さて。
今回の目的は、勝手に私が命名した「札幌ルート」を、
辿ることでした。
友人に会い、久々美味しい物をたらふく食べ、
お花はまだイマイチだけれど、咲いているお花を見たり、
ぶらぶらと札幌を散策したり・・と、
今回は、気ままに過ごそうと思ってました。


彼是5年ぶりぐらいかな。
友人も変わりなく、みんな暖かく迎えてくれ、ありがたいことでした。

着いた当日は、お花友達とホテルでお花やあれこれにお話の
華が咲き、翌日はニャン友である、ことぶきさん宅へ朝からお邪魔して、
鈴太くん、爽太くんに会い。



20160604sota.jpg
(車から降りたら、窓越しに爽ちゃんが寝てた~♪)



20160604suzuta.jpg
(鈴太くんは、優しくてふっかふか♪)



実は、ことぶきさんと会い、一緒に次のにゃん友さん宅へ
お邪魔したのです!


ははさん宅へGo♪
本当ならもう少し早くお会いしていたのに、
ワタシの病気で札幌行きがおじゃんになってから、一年半余り経ち、
ようやくお会い出来ました~(*^。^*)
ぢぢちゃん、しるちゃんそぼちゃんにも、会えて本当にいい一日だったヽ(^。^)ノ



20160604didichan.jpg



ぢぢちゃん、日当たりのいい窓辺でベッドに入って寝てました。

ははさん宅は、モデルルームのように綺麗でセンスのよいおウチで
ぢぢちゃん達も、過ごしやすくとっても、気持ちよさそう♪
そして、このお部屋に住むははさんも、センスのよい、
お家にピッタリなお人でした。

こりゃ、ウチに来たら驚くな・・・(笑)



20160604shirusobochan.jpg
(おやつに釣られてしるちゃんそぼちゃん)
 


20160604didichan2.jpg
(ぢぢちゃん、ほっこりふかふか・・・。みかんみたいだ~)



20160604sobochan.jpg
(そぼちゃんも元気一杯。ちびの頃は色々あったのにねぇ・・・)



20160604shirusobochan2.jpg
(これは、猫あるあるですね。ウチも毎日こてつとみぃくんでこんなカンジ^^;)



20160604shirukochan.jpg
(ブログでいつも見ていた光景。実際に見れちゃった~!)



20160604gohan.jpg



ランチに頂いたことぶきさんとははさんの手料理です。
のりまきは、ことぶきさん。
それ以外は、ははさん作です。

お二人ともお料理上手なのは知っていますが、
忙しい時間の中で、作って下さり嬉しい限りです。



20160604ohashi.jpg



ははさんの、ちょっとした心遣いも、嬉しい~♪



20160604cake.jpg



チーズケーキも、焼いて下さり、
珈琲も豆からちゃんと挽いて入れて下さり、
心の豊かな生活をなさっていらっしゃるお人ですね!!
そんなお人と暮らしているぢぢちゃんもしるちゃんもそぼちゃんも、
旦那様も、にこっちくんも、とっても幸せだと思いました。

そして、ことぶきさんはもうすぐでこれまた、新居ににお引越し。
素敵ハウスで、今まで以上に楽しく豊かな生活を
送ってくれることでしょう~(^◇^)

お二人とも、幸せな時間をありがとうございました☆

お膝に乗ろうか乗るまいか・・・。
迷ってくれたぢぢちゃん、初めて会った気がしなかったよ。
みかんの分まで長生きしてね。





札幌編、もう一回更新するつもりです。
よかったら、覗きに来てね♪




とっても、とっても、  楽しかったでーす(*^▽^*)