サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016 しめ飾り
2016年12月30日 (金) | 編集 |
明日は大晦日。
今年はどんな年だったのかなぁと、
考えるけれど何だかなぁだったなぁ・・・。
嫌なことの方が多い一年だったような気がします。
来年もあんまり、いい年になりそうにないけれど、
にゃんこだけは、元気で暮らして欲しいです。


さて。
先日のレッスンのお正月しめ飾りを。



20161230しめ飾り



花 材 ・ 資 材

○ しめ縄
○ ダリア
○ ミニマム
○ 金紐、赤
○ 和柄ちりめん布
○ 水引


こじんまりとした感じになっちゃった。
きっと、今年のワタシの内面が出ちゃったのかな^^;
来年は大胆にいきたいもんです!



そして、こてっちょ。



20161230kotetsu.jpg



今年は甘えん坊に磨きがかかったようです。
今まで、ぐっと堪えていたものが、溢れ出たのか、
もう、私から離れませ~ん(*^▽^*)
か、可愛い♡


今年の更新は今日が最後になると思います。
来年も、ゆるゆるの更新になると思いますが、
時々、覗いてやって下さいませ。

みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さい。








石垣島 八重山諸島めぐり -3-
2016年12月27日 (火) | 編集 |
今年も残すところ、僅か。
来年に持ち越しないで、更新しなくっちゃ💦

これで、ラストになる八重山諸島巡り。
最後の日は、高速船で10分ほどの所にある
竹富島へ。
私が、今回一番行ってみたかった島。



20161227taketomi.jpg



ここでも、水牛車に乗りました。
この沖縄独特の原風景の残る唯一の竹富島。
この島を水牛車に乗って、ゆったりとこれまた、
三線を聞きながら乗ってみたかったのよね。



20161227taketomi2.jpg


20161227taketomi3.jpg


20161227taketomi4.jpg
(石垣島の川平湾からやってきた水牛ちゃんに
乗せて貰いました。名前はズバリ、川平ちゃん♪)



20161227taketomi5.jpg
(地面は珊瑚。雨が降ってもすぐに沁みこみ、
水たまりになんてなりません。いつもサラサラな道。)



水牛車を降りると、竹富島を歩いて、
回ってみることに。
この「コンドイビーチ」までは、
乗り合いタクシーみたいなバスを利用して。



20161227taketomi6.jpg


20161227taketomi7.jpg



まぁ、この砂浜の美しいこと!
もう、ビックリ。
こんなに真っ白な砂浜がずっと続いています。
真っ青な空にエメラルドグリーンの海。
そして、どこまでも続く真っ白な砂浜。
ハワイの天国の海みたい!
ってか、ハワイより綺麗な気がしちゃう!

うっすらと、写真後方に石垣島が見えます。
本当に近いんだけどね。
橋でも出来たら、もっと行き易いけれど・・・。



20161227taketomi8.jpg
(こちらの猫ちゃんはスマート)



この綺麗な砂浜の波打ち際をてくてく歩き、
星の砂で有名になった星砂浜まで歩く。
で、星の砂を探す。
沢山見つけられましたよ!



20161227taketomi9.jpg


20161227taketomi10.jpg
(南国だなぁ~)


20161227taketomi11.jpg
(シーサーの下には、仏間があるんですって!)


20161227taketomi12.jpg


20161227taketomi13.jpg
(カフェでひと休み。
サーターアンダギーがコーヒーについてきた!)



竹富島も小さい島です。
のんびりと、島内を回って石垣島へ戻ります。



20161227mikeneko.jpg



石垣島離島ターミナル傍のお店では、
「みかん」がいた!
この模様具合と言い、みかんそっくりで、
「みかんー」と呼びながら通り過ぎました~^^;


日本でありながら、本州とは全く違った表情を持つ、沖縄。
それも、八重山諸島は特に感じました。
色々な文化を感じることが出来る旅。
これだから、旅はやめられない・・・・(*^▽^*)



長々とお付き合いありがとうございました!

 




お ま け (笑)



20161227kotetsu.jpg


20161227kotetsu2.jpg



Xmasの日のこてっちょ。
サンタさんの衣装を着て貰いました~♪

なお、みぃくんは押し入れに籠っておられ、
サンタさんにはなって貰えませんでした(苦笑)









またまた色々写真
2016年12月23日 (金) | 編集 |
何だか、暖か過ぎる日が多いこの頃。
昨日なんて、不気味な暖かさだったわ^^;

石垣島巡りはあと、少し!の所でストップしております(苦笑)
続きは、近い内に書きます!
スピードアップして書かなくっちゃ💦

今日は、これまた色々とたまった写真整理のつもりで、
載せたいと思います♪


12月初旬。
元職場の友人と浅草へ。



20161223asakusa.jpg



いいお天気だ!



20161223asakusa2.jpg


20161223asakusa3.jpg



浅草の魅力が詰まった写真?!



20161223imahann.jpg



お手頃今半でランチ。

亀十でどら焼き買って、舟和の芋ようかんソフト食べたり。
大学芋買ったり。
浅草界隈はいつ行っても楽しめるね!



その次の週は、これまた元職場の友人達と、
一年に一度の花サロン開催。



20161223リース


20161223リース2



こんなリースを作って来ました。
只今、ウチにはXmasリースとこのリースの二つが飾られてますよ。
今年も元気でみんなに会えました。
来年も、またね!って、先のながーい約束。
でも、一年なんて本当にアッと言う間です。


お次は、去年初めて参加して大感激した、
気功体操メンバーとの冬至の朝日を見る会。

今年も相模湾に浮かぶ日の出を見ながら、
練功してきました~。



20161223touji.jpg



去年の日の出の方が綺麗だったかな?と、思うワタシ。



20161223fuji.jpg



海と反対側にある、富士山も綺麗でした☆
今年も、冬至を無事に迎えることが出来ました。
冬至は陰から陽に転じる日ですよ!



20161223ninomiya.jpg



明け方から動いていたので、朝食をちょこっと食べて、
ぐだぐだとおしゃべりして時間潰して(笑)
ランチ予約してあった、こちら「指帆亭」へ。



20161223ninomiya2.jpg



海とツリーのコラボ。
湘南らしいクリスマスの雰囲気でした。

よく動き、食べた一日でした(*^▽^*)



そして、冬至の翌日。
22日は、お正月飾りのレッスン。
こちらの写真は、飾った時に載せる予定。

はぁ・・・。
ようやく、写真整理が追い付いたー!


次は、石垣島巡り最終回となる予定(笑)









2016 Xmasリース
2016年12月19日 (月) | 編集 |
今月は、お花のレッスンはXmasリース作成と、
今週にお正月飾りのレッスンがあります。
Xmasリース作成は、今月初旬に行って来ましたよ♪

では、リース花材をいってみよ~!



花材 ・ 資材

○ ローリエ(毎年恒例)
○ ネズ
○ ヒムロ杉
○ 松かさ
○ ソラフラワー
○ カラマツ
○ 白樺樹皮
○ シナモン
○ ユーカリ
○ ムタンバナッツ


ポイントは、11月の初雪で、木々に雪が積った風景に感化され、
雪が少し積もったようなリースをイメージ(先生談)



20161219リース2



簡単そうに見えて、時間の掛かるリース作成。
一つ一つのパーツを丸いリース型に沿わせていくので、
とても、根気のいる作業。
ってか、先生に手伝って頂きながらなので、
随分と楽しちゃった^^;
先生、今回もありがとうございましたm(__)m



20161219リース



そして、お皿の上に平らに置き、真ん中にキャンドルをセットすると、
また、違った楽しみ方が出来ます。

本当は玄関に飾りたい所だけれど、我が家はとても
風の当たりの強い場所で、雨も降ると吹き込んで、
外にリースを飾るのがちょっと怖い。
なので、お家の中で楽しんでます。

リースと言えば、12日にもこれまた、毎年恒例の
元職場の人達との「花サロン」の集まりがあり、
リースを作ってきたのです。
こちらの紹介は後日ね~♪
(いつになるのかね・・ってなことは、言わないで~(~_~;))

















20161219クリスマスローズ



ようやく、念願叶ってクリスマスローズが咲いてくれました!
今回は失敗しないよう、ちゃんと教えて貰った通りに
育てました。
本当にクリスマスの頃に咲いてくれるんですね☆




そして、オマケ(笑)



20161219kotetsu.jpg



私が出掛けるとこうして、玄関で待っているらしい。
犬みたいだねぇ~(*^▽^*)
オットが証拠として、撮っておいてくれました^^;



20161219kotetsu2.jpg



そんなこてっちょは、甘えん坊♪
お腹の上に乗って甘えてきます♪


一方・・・。



20161219miikun.jpg



クールなみぃくんは、お一人で熟睡です(笑)
この後、フリースを掛けてあげました。
















由布島の水牛ちゃん
2016年12月11日 (日) | 編集 |
実は、由布島で一番感激したことがあったのだ。

水牛車は、何となく乗っている方としては、
とても、水牛ちゃん達に申し訳ない気持ちになるのですが・・・。
でもね。
これを見たら、運転手?、何て言ったらいいのか、
わからないけれど、水牛ちゃんを動かす人?との絆って
あるんだなって思ったのでした。

西表島へ帰る時。



20161211yuhujima.jpg
(カラの車が水牛ちゃんを待ってます。)



そして、その光景とは。



20161211yuhujima2.jpg
(さぁ、お仕事ですよ~)


20161211yuhujima3.jpg
(自分からちゃんと、配置につきます。)


20161211yuhujima4.jpg


20161211yuhujima5.jpg
(どうかしら?!って言ってそう。
この子確か女の子だったと思います。)


20161211yuhujima6.jpg
(いい子して貰って誇らしげ)


20161211yuhujima7.jpg
(さ、行くわよー!ってなカンジ)


20161211yuhujima8.jpg
(行って来まーす!)



周りで見ていた人、とても感激してましたよ。
だって、水牛ちゃん自らお仕事モードになるなんて。
ちゃんと、調教されてこそ。の仕事ぶり!
そして、大事にされているんだなって思いました。



20161211yuhujima9.jpg



こちらの水牛ちゃんは、もうベテランみたい。
こうやって、こちらでは水牛を大切にしてきた歴史があるんでしょうね。


今日は、これで終わり(笑)
見に来て下さってありがとうございます<(_ _)>









石垣島 八重山諸島めぐり -2-
2016年12月09日 (金) | 編集 |
今日は、お花のレッスン。
クリスマスリースでした。が、今日は、アレンジの
ブログじゃないんだよ~^^;

先に、石垣島の方からいきます!


石垣島滞在3日目は、西表島へ。



20161209ishigaki.jpg



石垣島に鉄道はないので、この離島ターミナルが、
「駅」みたいな感じかな。
あちこちへのフェリーや高速船や小さな船が出ています。
通勤や通学の船もあるみたいでしたよ。
学生が自転車を持って船から降りてきたりね。
やっぱり離島なんだぁと、感じました。



20161209iriiomote.jpg



高速船に乗って約40分から50分ほどで、西表島大原港に到着。
ここから、まずは、仲間川マングローブクルーズです。

八重山諸島の中で、一番大きな島はこの西表島なんですって。
イリオモテヤマネコで有名ですよね。



20161209iriiomote2.jpg


20161209iriiomote3.jpg


20161209iriiomote4.jpg
(サキシマスオウノキ)


まるで、ジャングルクルーズ。
亜熱帯の気候なんだなぁ。
アダン、ヤエヤマヤシ群落の仲間川を遡ります。


そして、クルーズのお次は。



20161209iriiomote5.jpg



いよいよ、由布島です。
バスにもちゃんとイリオモテヤマネコが。

イリオモテヤマネコ、そう簡単には見れません。
島の人でも、滅多に見れないそうですよ。
でも、島ではイリオモテヤマネコが事故に遭わないように、
道の下にトンネルを作り、反対側へ出られるようにしたり、
標識を建てたり、島の猫は去勢、避妊手術をして、
イリオモテヤマネコと混じったりしないように、きちんと、
登録されていたり。と、手厚く、保護されています。



西表島観光のハイライト!みたいな、
水牛車で海を渡り由布島へ。



20161209yuhujima.jpg


20161209yuhujima2.jpg
(これに乗りたかったのよね~。そして、三線を聞きたかったの。)


20161209yuhujima3.jpg
(小浜島が見えます。この小浜島と由布島の間の海中では、
 マンタと出会えるそうですよ。)


20161209yuhujima4.jpg


20161209yuhujima5.jpg
(通称、マンタ浜だったかな?)


20161209yuhujima6.jpg
(カフェで)


20161209yuhujima7.jpg
(泡盛アイスを頂きます♪)


20161209yuhujima8.jpg
(水牛さん達がお休みしています)


由布島は、周囲約2キロの小さな島。
約一時間もあれば、一周出来ちゃいます。
でもね。暑いんだ・・・。
11月初旬だけど、暑いんだよ・・・^^;
結構な日差しだし、汗もかくし。
ホント、日本って長いんだね。


さて。また続きます(笑)
次は、なるべく早く更新したいわ(笑)









色々写真
2016年12月02日 (金) | 編集 |
12月になりましたね。
今年ももう、本当にアッと言う間。
あぁ、忙しい、忙しい(笑)

この頃、どこかへ出かけると簡単に撮れるので、
iPhone撮影が多いです。
当然、写真がたまります。
そんなワケで意味もなく、写真の羅列で載せてみたいと思います^^;


9月に船から撮った江ノ島。



20161202enoshima3.jpg



11月に撮った江ノ島からの海。



20161202enoshima2.jpg



20161202enoshima.jpg

江ノ島にもこんなひっそりとした場所があるんだよ!



20161202mike.jpg



20161202neko.jpg

江ノ島にゃんこ。三毛猫ちゃんにチャトラちゃん。




突然、場所が変わり。



20161202yabusoba.jpg

神田やぶそば。
火災により以前の店舗がなくなり、
新たに建てた店舗。
お蕎麦、変わらず美味しいです☆



20161202mati.jpg



20161202mati2.jpg

新宿ビル群の夕焼け。
こんな都会の夕焼けも綺麗だよね☆
黄昏行く都会の夕暮れ。
何だか、いつも見てる富士山の夕暮れと違い、
これはこれで、とても美しいと感じます。



20161202mati3.jpg

その後、これが見たくて行ってみた。
ホテルにゴジラが乗ってます( ゚Д゚)



石垣島巡り、また再開予定(笑)
よかったら、また覗きに来てね♪










