サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
シャワーブーケ
2017年05月29日 (月) | 編集 |
爽やかな今日は、お花日和♪
アレンジのレッスンでした。

このところ、ブーケばかりですが、
一口にブーケと言っても色んな形があり、
先月、何気なく先生から聞いた「シャワーブーケ」の名称。
とっても、新鮮に響いて、今月のレッスン課題となりました!


花 材

○ ラベンダー
○ スプレーバラ
○ トルコギキョウ
○ スプレーカーネーション
○ ニゲラ


シャワーブーケとは、格式高い場所でなく、カジュアルな場所で使うブーケ。
風が通るような、シャワーのように流れていくようなブーケ。
空間を作るブーケなので、いつものブーケと違い、
ちょっと、戸惑ったりする。



20170529hana2.jpg



ラベンダーがとても、いい味出してるんです。
ちょっと、上手に咲けなかったラベンダーでも、アレンジによっては、
どんぴしゃり!!な使い方が出来るんですねぇ。
とても、お勉強になりました。

そして、先生やご一緒したSさんのアレンジは、
こちらから → 
素敵な先生とお色違いのSさんのアレンジも是非見てね~♪
(何故か、私の写真とても、暗い写りなので、是非先生のブログで)



今日、レッスンでご一緒したSさんから、
八ヶ岳のお土産を頂きました。



20170529neko.jpg



思わず、唸った!笑えた!
Sさんも、思わず私を思い浮かべて買って来て下さったそうです^^;



20170529neko2.jpg



中身まで肉球よ~(*^。^*)



20170529neko3.jpg



食べられないわ~^^;
でも、食べちゃった。可愛いピンクの肉球でーす(=^・^=)



楽しいレッスンでした。
来月も楽しみー!(^^)!








またまたあれこれ写真
2017年05月26日 (金) | 編集 |
すっかりブログを放置していたら、広告が出てしまった^^;
今更だけれど、GWのあれこれ写真なぞ、
載せておきたいと思います。

どこへ行っても混雑しているので、ここ数年の
我が家のGWは、ご近所です(笑)

無駄に長い写真になりまーす!(^^)!



4月23日。
GW前の大磯オープンガーデン。
去年は5月だったけれど、今年は4月に行ってみた。
ちなみに、毎年4月と5月に分けて開催されます。



20170526ooiso.jpg


20170526ooiso2.jpg



今年はこちらのガーデンが参加されました。
私の大好きなイングリッシュガーデン!そのもの!
お花の咲き方がとっても、見事でワタシ好み。
ずっと、いたかった・・・。



4月29日。
片瀬山のこれまた、個人のお宅のお庭が
開放されると言うので、行ってみた。
こちらのお宅も、毎年GWあたりに一日だけ、
お庭を見せて下さるようです。



20170526kataseyama2.jpg


20170526kataseyama.jpg



こちらのお宅は、お庭の斜面を生かして、
木が植えられて、お花が斜面に咲いていて。
手作りの階段を登ると、遠くには我が家方面が見えるほどの
眺めでした。
途中に椅子が置かれていて、お庭の中で一息つけるようになっており、
ここまで、お庭を作られた来た年月に感心してしまいました。



5月5日。
片瀬山ガーデンで居合わせた方に
教えて頂き行ってみた公園にびっくり!



20170526matano.jpg


20170526matano2.jpg


20170526matano3.jpg


20170526matano4.jpg


20170526matano5.jpg


20170526matano6.jpg


20170526matanao2.jpg



俣野別邸庭園。
これは、思いがけずよい場所を
教えて頂き、感謝しちゃいました!
公園としてはまだ、新しいらしく、
全くのノーマーク(≧◇≦)

新緑と相まってかとても気持ちよく、
樹木も元々が某会社の持ち物だったので、
年月を経た木が沢山あり、森林浴でしたよ~(*^。^*)
視界が開けた場所もあり、ベンチに座れば、
空が真っ青で、空気も綺麗で、太陽の光が、
木々の間を縫い、キラキラと光り・・・。
あ~、久々、スッキリとした散策でした。

秋は紅葉が見事だと思われるので、
紅葉の時期、必ず訪れてみたいって思いました!



5月7日。
鎌倉方面の海に赤潮が大発生とかで、
見てみたくって朝早く、由比ガ浜へ。



20170526yuigahama.jpg


20170526zaimokuza.jpg


20170526kamakura2.jpg


20170526kamakura.jpg


20170526kamakura3.jpg


20170526hasedera.jpg



沖合に薄っすらと赤潮が見えました。
写真じゃわからないな~^^;
本来は、5日が赤潮大発生そして、夜光虫が
見えましたね。ちょっと、出遅れ感でした(笑)

で、モーニングを食べようと材木座テラスに行ったけれど、
生憎、厨房機器が壊れたとかで、開店時間が読めないので、
長谷のルセットで、モーニング。
ルセットのパン。やっぱり美味しいなー♪
朝は、初めて。

その後、近くの大好きな御霊神社へ寄り、
長谷寺へ寄り、お花を愛で、帰宅。

ご近所ばかりだったけれど、結構楽しめたGWでした\(^o^)/



そんな5月もそろそろ月末。
来週は6月になりますね~^^;