サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
京都・ユニバーサルスタジオジャパンへ -2-
2017年11月18日 (土) | 編集 |
さて、続きだよ~(笑)

台風の一夜を過ごして、翌日。
午後から雨はやんだものの、やはり関西の交通網は結構
ズタズタでした。
これは、雨が止み、時代まつりが順延で開催されても、
やって来れない人が沢山だろうなぁ。
開催する方も、ヤキモキしそうだし、今回は、
中止で正解だったのかもしれないって、思いました。
前日のぴゃるみさん宅へも、この日だったらお天気は回復するけれど、
道中が、寸断されているようで、結局行けなかったかもしれない。
と、すると、風雨の中、昨日行けてよかったのかなーと、思った日でした。

この日は、小雨だったのでサクサクと京都観光。


久々、石庭が見たくて龍安寺に行ってみた。
youばかりで、驚いちゃったわ。



20171115龍安寺


20171115龍安寺2



紅葉には流石にまだ早かったけれど、
ここ、紅葉したら素敵ね☆

この後、お昼を食べたんだけれど、
「権太呂」って言うお蕎麦屋さん。
でも、おうどんも美味しい。
京都の甘めの出汁で頂くおうどんは、
とっても美味しかった(*^-^*)


修学旅行のコースみたいだけれど、
次ぎは、金閣寺へ。



20171115金閣寺



お化粧し直したのよね?確か。
金ぴかに輝いており、ここもyouばかりで驚く。


中心地へ戻るバスの途中に、
晴明神社があることに気づき、途中下車して、
晴明様にご挨拶。



20171118晴明神社



この頃には青空がスッキリと広がり、
大好きな晴明様にご挨拶出来て、気分も
心なしか、スッキリ~☆


その後、中心地へ戻り、大好きな八坂の塔を見る。



20171115八坂の塔



歩きながら、石塀小路へ。
八坂の塔と言い、石塀小路と言い、
本当に、風情があるよね・・・。



20171115石塀小路



歩き疲れ、八坂神社の傍にある、
「ジュヴァンセル」で、夕飯前だと言うのに、
こんなスィーツを頂いてしまった。
完全に自己嫌悪だけれど、京都に来たんだから、
いいよね!!と、勝手に解釈して美味しく頂きました。



20171118ジュバンセル



秋の味覚満載。
チョコレートソースにつけて食べます。
栗がね、この大きな栗が、
「丹波の栗」なんだよ~!(^^)!


龍安寺も金閣寺も、観光客の為、
台風で折れた小枝などの撤去を一生懸命されてました。
こんな努力のお蔭で、台風の翌日だけれど、
安心して綺麗に整えられたお庭に、建物を見ることが出来ました。
裏方の方たちの努力に感謝します。



さぁ、お次はユニバーサルスタジオジャパンでーす。
またね♪





京都・ユニバーサルスタジオジャパンへ
2017年11月15日 (水) | 編集 |
久々、広告が出る前に更新してます(笑)

10月21日から25日まで。
京都、大阪へ行って来ました!
オットのマイルの交換の期限が迫っていることと、
交換品の中に、今、行きたいと思っていた
USJのチケットがあったと言う事で、決定!!
オマケに、京都で、ぴゃるみさんに会いたいなってことで、
京都も追加。そして、京都ではこの辺りに
時代まつりが開催されるって言うことで、これまた、
日程を少し延ばして、時代まつりも見ちゃおうってことになりました。

が、超大型台風がやって来る気配が濃厚と、連日天気予報と
にらめっこ。
予報は当たりました。
前日には、時代まつりも順延なしの中止と決まり、
どうしようかと迷いました。
しかし、キャンセルするにしても、お金が掛かってしまうし、
京都の後のUSJだけに行くにしても、新幹線が
止まってしまったら、動けなくなる。
もう、京都は台風でも仕方ないと、思ってすでに
雨が降っていた土曜日。予定通り、出発しました。

京都はもちろん雨。
結構な降り方でした。
が、風もまだなかったので、これまた、
予定通り、宇治平等院へ。
傘さしてなので、写真はナシ。
市内へ戻り、夕方受け取り予約をしていた、
「嘯月」へ、和菓子を受け取りに行く。



20171115syogetsu.jpg



こちらのお店は予約のみで、京都へ行くと必ず、
受け取って、ホテルで頂きます。
今回も、きんとん、栗きんとん、初めての嘯月の栗ようかん。
美味しく頂きました。
ここの和菓子を頂いただけで、京都へやって来た甲斐があるわよ~(*^-^*)

翌日は、楽しみにしていた時代まつりが中止になったので、
予定を一日繰り上げて、ぴゃるみさん宅へお邪魔しました。
台風真っ盛りの中、台風のようにやって来て、
台風のように去った私たちですが、短時間の間に、
盛り沢山な案内をありがとうございましたm(__)m
ぴゃるみさんと旦那様に感謝です。

ここからは、きりぃちゃんの写真オンパレード♪



20171115きりぃちゃん


20171115きりぃちゃん2


20171115きりぃちゃん3


20171115きりぃちゃん4


20171115きりぃちゃん5



ベッドの下へと隠れてしまい、最後まで、
出てきてくれなかったにゅちゃん。



20171115にゅちゃん



ぴゃるみさん宅では、去年、みかんのように
突然死してしまった、すぴちゃんにようやく会えました。
あちこちに、すぴちゃんの姿が見えるようで、
きっと、大好きなぴゃるみさんや旦那様の傍に、
今もいるんだろうなぁって、思えました。
きりぃちゃんは、みかんそっくりな三毛猫ちゃん。
里親募集のお話があった時。
何人かきりぃちゃんを狙っていたと言う話があるほど、
綺麗な三毛猫さんです。

この日は、風雨が窓をたたきつける音に恐怖を感じ、
早々に、私たちは市内へ戻って来ました。

夜、ホテルでは、台風関連のテレビ放送ばかりで、
恐怖だったわぁ。



20171115kyototawa.jpg



ホテルの部屋から見えた京都タワー。
夜中には、二度ほど、緊急避難警報がスマホから鳴り、
安眠出来なかったわ・・・。
でも、ホテル自体は、頑丈だし、防音もしっかりしているようで、
激しい風雨の音も気にならず、気になるのは、自宅ばかりでした。



そして、続く・・・・(笑)







秋の花瓶活け
2017年11月09日 (木) | 編集 |
11月になりましたね。
そして、またご無沙汰をしてしまいました。
でも、ブログに書くことは一杯あるんですよ~(^^ゞ
まず、先日のお花のレッスン。
「秋の花瓶活け」です。



 花 材
○ ガーベラ
○ シンビジューム
○ ノゲイトウ
○ マリーゴールド
○ リューカデンドロンジュビリークラウン
○ スプレー菊
○ ツルウメモドキ



20171109hana.jpg



今回、背の高い花瓶を使ったので、
当然、花材も長く、こう言うのって写真に撮るの
難しいですね~💦

黄色い実をつけた枝が「ツルウメモドキ」ですが、
段々と、黄色の実が爆ぜて、赤い実が出てきます。
いつもと違う感じなのは、生け花っぽくなったから。



20171109hana2.jpg



相変わらず、形を無視して活けだしてしまったワタシ。
途中で、あれ?ってな感じでーす(苦笑)

この背の高いお花を部屋の中に置いておくと。
玄関でもそうですが、見慣れない代物に、
みぃくんが今回反応しちゃって、
もう、匂い嗅ぎまくりで、食べちゃいそうな勢いなので、
やはり、猫のあまり行かないお部屋に置いてあります。
お花と猫の関係は、「猫あるある」だけど、
置くべき位置に飾ってみたいよね~(;'∀')


ま、仕方ないけどね。。。。。。