サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日も続く・・・
2011年03月16日 (水) | 編集 |
昨日、初めての計画停電が午後4時から午後7時まで、
実施されました。
何と言うか、音が一切なくなるんですね・・・。
あのウチの中の音と言うのは、実は、電気の出す音が、
ほとんどだったのでしょうか。
びっくりしました。
本当に、ゴーストタウンのようでした。



20110316machi1.jpg



非常灯のついた銀行はあるけれど、
この通り、信号は全くついてません。
この辺り、田舎なので交通整理の警官もいません。
車は、横断歩道に人がいても止まってくれません。
これは、怖いです。



20110316machi2.jpg



スーパーは真っ暗。道も何もかも死んでしまったようです。
町から全て人がいなくなってしまうってこんな感じなんでしょうか。

段々と暗くなり始め、ソーラーランタンの灯りを頼りに、
メールくれた友達とお話している間に、ようやく、
灯りがつきました・・・。正直ホッとしました・・。
あの真っ暗な中、やっぱり何も出来ません。
特に、夕飯の支度時。
灯りを頼りに・・なんて、ガスだって怖くて使えません。
もう、これからはこんな時はじっとしている他ありませんね。
でも、こんな時だからこそ、メールをくれたお友達。
ありがとう! とっても、ホッとしました。
携帯の灯りを見る都度、ホッとしました。
外部と繋がっているんだ・・と、言う安心感。
あぁ、人間は元々、こんなヤワな生き物ではないハズなのに。
文明と言うモノにすっかりどっぷりと浸ってしまっている私たち。



20110316machi3.jpg



ボケボケだけど、一切の灯りがなくなった町。
こんな感じになります。
廃墟のようですよね・・・。



20110316kotetsu.jpg



今日は、第二回目の計画停電。
午後1時から午後4時まで。
今日は、暖かいし、明るい時間帯なので、
昨日よりは、気持ちが楽でした。
でも、昨日も停電が解消されたら、30分ほど断水。

そして、昨日は余震も感じなかったので、
疲れてしまったし早く寝ようと思ったら・・・。
10時31分にまたまた、けたたましく緊急地震速報!
それと共に、あの大地震の時のように、
家じゅうが、カタカタと音を出しまた、絵の額は傾き、
猫のお水はこぼれ、あまい引き出しは飛びだし。
一気に眠れなくなってしまいました・・・。
また、恐怖一色の夜でした・・・。


今日は、停電の後、ウチの電話が何故か不通になってしまいました・・・。
電話は、どうなるんだろう・・・。
夫が帰宅したら、ちゃんと見て貰わなくては。

今日も余震があちこちであり、もう疲れ切りました。
買占めにより、色んな物資が不足して、
買いに走るのももう、面倒になりました。
なるようになる・・・。
そう思ってます。

被災地の方の苦労を思えば、これしき!



20110316fuji.jpg



綺麗な夕焼け富士山。
地震があってもこんな景色を眺める事が出来る、
「今」に感謝。

なお、富士山の写真は13日のモノです。


当分、私のブログは記録としても残しておきたいので、
地震関連になってしまうと思います。
その点、ご理解下さいね。m(__)m






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
確かに停電すると周囲が一瞬で無音になるよね・・・
耳鳴りなのか心臓の音なのか
そういう音しか聞こえない気がする。
計画停電だから心の準備は出来てるんだろうけど
それでもやっぱパッと電気が急に消えるの?
前私も停電した時に外いたことあるんだけど
消えてる信号機って結構恐怖感じる。
絶対消えないものじゃない?
それが消えてるとホント怖い。
取引先も計画停電で休業に追い込まれたりで
こっちも対応が大変ではあるんだけども
こんなくらいの大変は大変なうちに入らない!

緊急地震速報って携帯だよね?
マナーモードとかにしてても音が出るの?
結構その音がトラウマになってるって人が多いみたいで・・
私の携帯は古いから対応してないって言われたの。
いいのか悪いのか・・・
買占め。こっちでも始まったよ。
なんの意味があるんだろうか。こんなとこで買い占める意味が分からない。
そんなことしなきゃいけないほど困ってないよ。
私はしない。絶対しない。必要最小限だけ今までどおり買う。
じゃなきゃ本当に必要なとこに届かないもの。
何も手助け出来ないとこにいるくせに
迷惑かけるようなことだけは絶対しない!!

2011/03/16(水) 20:23:53 | URL | そら #-[ 編集]
大変ですよね。
でも、みなさんはすごいって思っていますよ。
マスコミはなんだかんだと騒いでいますが、みなさんはほんとうに冷静に現実と向き合っておられるんですよね。
すごいな~って感動すらします。
マスコミって、どうして、みんなが対応できずに大騒ぎしているように報道するのでしょかね~
関東のかたのブログを拝見すると
みなさん、すごく冷静に対応されているのですよね~
関東の人はこんなに冷静に現実と戦っておられます~って報道するべきですよね・・・・

大変でしょうが。。
これしか家ませんが頑張ってくださいね。
2011/03/16(水) 22:20:30 | URL | ムクムク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16(水) 23:06:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/18(金) 00:08:59 | | #[ 編集]
毎日 毎日 余震が繰り返えされいる中での計画停電。
心細くなるばかりだと思います。
北海道は、海岸地方で津波の被害が出たところもありましたが
私のところは 傍に海も川も山もないので全く被害はありませんでした。
でも、数日間 電話・携帯・メール・ネットが繋がらなくて
それだけでも、かなりの不便を感じたのですから
電気が使えなくなるって、本当に大変なことだと思います。
今の時代、電気がなければ何も出来ませんからね。
電気のありがたさをつくづく思い知らされました。
これからは、何事もなく平穏無事に生活できる事に感謝しなくちゃ・・
って、思いましたよ。
まだまだ落ち着かない日々が続くと思いますが、
余震には十分気をつけて、頑張ってくださいね!
2011/03/18(金) 17:04:46 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
☆そらさんへ


緊急地震速報ってマナーモードにも出来るみたいだよね?
私の友達は、切っちゃったって言ってた。
あれ、心臓によくないよー!
でも、あれがなるから・・って言うのもあったりして、
一応そのまんまにしてます。
計画停電は、ホント時間になると「ぶちっ!」と、
切れます(笑)
あっ!切れた!って一瞬思います。
停電のおかげで経済もどんなことになるのやら・・・。
今が一番の踏ん張りどきなんでしょうね・・・。



☆ムクムクさんへ


日本は地震大国ですからね・・。
被災地の方も、かなり周到な準備はされていたにも、
拘わらず、想定外の津波にあって・・・。
ムクムクさんたちも、阪神大震災を経験して、
強くなったんでしょうね。
もう、二度とあって欲しくないけれど、
まだ、房総沖、東海、伊豆と、あって、
心がざわつきます・・・。



☆鍵コメ1さんへ


いつもいつも気にかけて下さって、ありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。



☆鍵コメ2さんへ


忙しい中、コメントありがとうございます!




☆chibianiさんへ


本当に電気がないと、マンションは余計に何も出来ません。
水も使えなくなりますからね~。

北海道も浦河あたりは、津波が襲ったということで、
報道が東北へ集中してましたが、北海道の方は、
どうなったのかと、心配してました。

平凡な日常が一番の宝なんですね・・・。
2011/03/19(土) 22:29:02 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
