サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

生かされたペットには 仕事がある
2011年04月15日 (金) | 編集 |
今日の朝日新聞の「天声人語」
↑ クリックして読んでみて下さい。
この欄では、結構被災ペットのことなど、書かれてるんです。
今朝は、この記事に泣けました・・・。
そうだ!生かされたペットには仕事があるんだ!
飼い主や、これからの人生を歩む人や、愛する人を失くした人。
その人達と歩むのは、ペットなのかもしれない。

私だって、みかんとこてつがいる。
もしも。夫に何かあったら、みかんとこてつが、
私には唯一肉親的存在になるんだ。

そして、心の拠りどころになるんだ。

普段はみかんとこてつが、私達に依存しているように思うけれど、
実際は、私達が、みかんとこてつに依存してしまっていると、
そう、思う。
サスケには、絶対に私が依存してしまっていた。
頼ってしまっていた。

今、それがみかんとこてつになっています。



20110415mikan.jpg



みーちゃん、ちょっと目つきが怖いです^^;
でも、みーちゃんの傍にいると、ホッとするよ。



20110415kotetsu.jpg



もうすぐ、3歳になるまだ、若いこてつ。
いつか、こてつも、みかんのように、
渋い味出してね~♪


愛しいペット。
癒しの存在のペット。
今夜も、被災ペットのことを思って・・・。







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私もメイちゃんにどっぷりと依存していました・・(^^;)
だからメイちゃんは
私が一緒に死んでしまわないように
生まれたばかりのふうちゃんを
残してくれたんだと思います・・
(いやマジで・・(^^;)・・・)

出来る事ならば
今すぐ駆け寄って頭を撫でてあげたい・・・
優しく抱き寄せてあげたいと
我が家の仔達を見るにつけ切に思います・・・

2011/04/15(金) 20:18:14 | URL | ふうま #-[ 編集]
確かに。
りんひめに依存されてる~って思うよりも
私がりんひめに依存してるって思いのが強い。
この子たちがいなくなったら私も生きていけないとか
本当に普通に思っちゃうもん。。
犬だ、猫だ、ってバカにする人もいるけど
一緒に暮らしてる人にとってはまさに家族。
この子達の存在でどれだけ救われて来たか。
被災地にいる痩せた牛さんや、不安そうに歩いてるわんやにゃん。
化粧途中の朝だって涙が出てきちゃう。
抱っこしてあげたい、って思うもの。
そんな辛い映像見てりんひめを見ると
これまた涙が出てきて抱っこしてみたり。
何で私が泣いてるのか分からず、
きょとんと見上げてくれる目線にまた涙。
どうもあの日から、何してても涙が出るようになって・・
もっと強くならなきゃ!って思う日々です。
2011/04/15(金) 22:34:00 | URL | そら #-[ 編集]
読んでみました
サスケのママさん。

天声人語、読んでみました。
最近のニュースにも動物たちのことがたびたび話題になって、
むしろ見るのは辛い気がします。

ペットへの依存、
私は以前に一緒に暮らした
「HIROMI」との別れがあり、
あり得ないほど悲しみに打ちひしがれ、
たぶん、何かがパン!と弾けて以来
依存心が少なくなった気がします。
命はやがて消える、自分も含めて消えると
いう事実が、辛いながらも体験によって
学習できた気がします。

下のブーケ、綺麗ですね。
心が癒されます。
見ているとほんわかなキモチになりますね。

ようやく週末、
朝の3時前から起きてのんびりしています。
これから一眠りです。
2011/04/16(土) 06:15:23 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
天声人語、読んでみました。
最近になってミィやとらじを守るのは私しかいない
とハッキリ思えるようになって。
それまでも思ってなかった訳じゃなくて。
でも怖いって気持ちが優先されてアタフタしてしま
っていたんです。
でも、さっき天声人語を読んで更に気持ちが固まり
ました。そして出来るだけ前向きに今を頑張ろうって
思いました。

私も一時は、ちょこに依存してしまっていて。
今はミィととらじで。
この子達がいるから今を何とかしなくちゃって思えて。

良い記事を教えてくれて、ありがとうございました。
私のような人がいるかもしれません。
天声人語の記事、ブログにリンクしておこうと思います。
2011/04/16(土) 15:45:02 | URL | ひろみ #-[ 編集]
☆ふうまさんへ


そばに全部の子が並んでいたら、一人一人、
抱きしめてやりたいですね~。
夢でもいい。
抱きしめてあげたいです。

ペットが人間に頼っていると思われがちですが、
逆なんですよね・・・。よく考えると。
こんなとき、つくづくそう感じます。



☆そらさんへ


やっぱり、猫や犬と生活している人と、そうでない人との間って温度差があるよね。
それも、結構深い温度差。
私も、みかんこてつがいなくなったら、
絶対に私もいない。
あの二人を置いていくなんて考えられない!と、
思ってるこの頃です。

3月11日以来、なんとなく、普通に過ごせてないですよね・・。



☆ロビロビンさんへ


随分と早起きで!
それとも、寝すぎて早く目が覚めましたか?

ペットへの依存。
確かに、ある時を境に感じ方が変わることもあるかも。
依存が強ければ強いほど、失うと、
次はちょっと、手加減してみたり・・。
でも、それもまたある日、気がつくと、
以前と同じくらいに、依存していたりして。
あ~、私はもう、みかんとこてつから、
絶対に離れられないなー!


☆ひろみさんへ


天声人語、いいこと書いてあるんですよー。
ペットにも優しいコラムなんです。

ペットって、ホントある日突然やってきて、
いつの間には輪の中心にいて。
もう、ペットなしの生活なんて考えられません。3550


私も、みかんとこてつとはもう、離れられないなーって、
思うこの頃です。
あんな哀しい光景を見るにつけ、ウチの子と
重なり、涙が出ちゃいますよ。

幸せに、そして守ってあげましょうねー。
2011/04/18(月) 21:26:41 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
