サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

震災4ヶ月
2011年07月11日 (月) | 編集 |
まず、ちょっとショック・・・。
実は、この本文ほぼ、書きあがっていたのに、
突然、消えちゃった・・・(泣)
あぁぁ、折角何時間も掛って書いてたのにー!
く、悔しい!!

消えてしまったものは仕方ない。
気を取り直し、もう一度チャレンジ。

札幌から帰宅して、まもなく夫が、何やら、ぽつりと言いだした。
(夫は、いつもぽつりと言いだす^^;)

JR東日本パスちゅうのを利用すれば、
一日新幹線でも乗り放題で、10000円で、東北どこでも行けるぞ!と。

ははぁ、私が震災後仙台のお友達を心配していたからね~。
ならば・・と、言うことで、今回行って来ました。

JR東日本パスこれ、使えます!
日帰りだったら管内どこへ行ってもOK。
ただし、いつでもあると言うワケではなく、
短い期間内の発売なんですけれどね・・・。

湘南方面では、このパスを利用してのボランティアなども募集してましたよ。


そして、私が会いたかったお友達は、今回のこの突然の訪問を、
快く受けてくれ、仕事も持ち、お家には沢山の猫ちゃんワンちゃんと暮らし、
カンちゃんと言うワンちゃんは、おむつをしていて手が掛ると言うのに、
猫ちゃんワンちゃんのボランティアもしている、
パワフルな女性、あ~ちゃんに、会って来ました。
彼女のお家も大変なことになっているそうですが、
本当に、会ってくれてありがとう。
私の、お願い、聞いてくれてありがとう。

あんまりな暑さにあ~ちゃんの写真も撮り忘れ、
(仙台も暑いんだよ~^^;)
お昼に頂いた、「利久」の牛タン定食も撮り忘れ。
ほとんど震災の影も見当たらなくなった仙台の街並みも撮り忘れ。
何をやってんだか・・・ですが(苦笑)

でも。
見てきました。この目に焼き付けてきました。
あの被災地を。

行く前に夫には、「よく、被災地が見たいなんて言えるな」と、
言われちゃいましたけど・・・。
だけど。
一度は、ちゃんと見ておかなければって思いました。
決して、遊び半分な気持ちなんかじゃなくて、
見なきゃいけない。今、見ておかなけりゃいけない。
この機会が巡ってきた、、見ておかなければ。
そんな気持ちでした。

見なきゃ私の気が納まらない・・。

それを、許してくれたあ~ちゃん、ありがとう。
見せてくれてありがとう。
夫も一緒に見てくれてありがとう。


あ~ちゃんが車を止めてくれました。
黙祷をして、写真を撮りました。
大きなカメラでなく、コンデジで・・・。


20110711shinnsai5.jpg


お家があるのがわかりますか?


20110711shinnsai4.jpg


車もあるのがわかりますか?


20110711shinnsai.jpg


津波でガードレールが曲がってしまってます。


20110711shinnsai2.jpg


この残っている木の向こうは海。
そこから、大津波がやってきたんです。

水浸しだった土地には、今こうして、
草が生えてきています。
被災地の様子も、この草が生えてきて変わって来ています。


20110711kuuko.jpg


震災時、何度も何度もテレビで流れたあの、津波が襲ってきた仙台空港。
今は、ここまで復旧してます。


20110711kousoku.jpg


大津波の行く手を阻んだこれが、あの高速道路。
ここで、津波が一気に衰えを見せたんですよね・・。
この高速道路を挟んで町の様子はがらりと、変わります。

テレビで聞いていた、町の名前。
まさに、その場所を走って貰いました。








被災地を見せて貰う前に、あ~ちゃんのボランティア先の、
ワンちゃん猫ちゃんにも、会わせて貰えました。
どの子もみんな、いいお顔してました。
あ~ちゃんとの、掛け合い漫才みたな事してるワンちゃんもいて、大笑い。
この場所だったら安心だね。
幸せにここで、暮らして行けるね。
そう、思いました。
ただ今、タオルなどが不足していると言うので、
後で、送らせて貰いますからね~。


こうして、最後の予定先へと、向かいました。


続く~~。






コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい!ママさん
ご苦労様でした

(=^・^=)ちゃんも、ワンちゃんも・・少し笑顔が戻ってきて
ボランテアの皆さんのおかげですね。
大変さの中で・・笑いを・・凄いなぁ

最後の予定先?続くんですね(^^♪


ブログの記事・・ぶっ飛びましたか!!
私も・・大作のときに限って・・もう終わるぞぉ~って時に・・!
FC2で・・何度かありました。
なので・・こまめに保存を心がけてます。

また、遊びに来ます
いつもありがとうゴザイマス。
ポチッと!2
2011/07/11(月) 23:03:46 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
ありがとうございました
パソコンが壊れたので携帯からです。
大臣のお古をもらう予定です。

暑い中、わざわざありがとうございました。
週末は特別暑かったんですよ。

被災地は草が生えると全く違う光景ですよね。
私もあの道を通るのは久々で、沢山の車や船があった事が嘘のようです。

ボランティアのワガママワンコはいい相方です(笑)
あの子には癒されてます。

今度は私が会いに行きたいです!
2011/07/12(火) 11:39:12 | URL | あ~ちゃん #-[ 編集]
ありますね~せっかく書いたのに・・って(苦笑)

そうか~被災地にいってこられたんですね。
考えさせられる事がいっぱいですよね。
でも、良く勇気をだしていかれましたね~尊敬。

2011/07/12(火) 17:02:42 | URL | ムクムク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/13(水) 13:52:46 | | #[ 編集]
☆幸さんへ


そうなんですよ~。
大作の時に限って消える・・・(泣)
ホント、泣きたくなりましたよ・・・。

ワンちゃん猫ちゃん達、とても大変な思いをしたように、
見えませんよね・・。
だから、ちょっと救われるかな・・。
でも、やっぱり見えないところで傷を負っているようなんですよ・・。
これから時間をかけて、治していって欲しいですね。



☆あ~ちゃんへ


暑い中、我がまま聞いてくれてありがとう。
本当に、感謝してます。
あ~ちゃんも、これからまた、暑くて大変だけれど、
ばてない程度に、色んなこと、お願いしますね。

チャッキーくんだっけ?あの子サイコー!!



☆ムクムクさんへ


大作に限って・・なんですよぉ・・・。
ホント、泣きたくなりましたよ・・・。

こんな機会がなかったらいつまで経っても、
きっと行く機会はなかったと思います。
気になりながら・・で、終わってたと思いますよ。



☆鍵コメさんへ


何だかね、ここの所ホント、FC2調子悪かったみたい。
ごめんなさいね~。

いつも気にして下さってありがとうございます。
でも、私からしたらとても素晴らしいことを、
着々となさっていると思いますよ!
いつも、いいなぁ・・って見てるし~(笑)

2011/07/14(木) 16:03:04 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
