サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
会津へ
2011年11月03日 (木) | 編集 |
20111105kouyou.jpg



10月末辺りにちょっと早い紅葉を見て来ました。
山の上は紅葉が見ごろを迎え、その後、
段々と里へ紅葉が降りてくるのですね。



20111104kouyou2.jpg



もう、山全体が真っ赤
ため息が出るくらい・・・



20111104mukaitaki.jpg



この日のお宿は、向瀧
とても、風情のあるお宿。



20111104mukaitaki2.jpg



昔々の旅館ってこんな感じでしたよねー。



20111104mukaitaki3.jpg



美味しい郷土料理を頂いてきました。

前にもお話しましたが、夫のお父さんは、
(私には義父にあたりますが)会津の出身です。
今年の東日本大震災で、福島は地震、津波、そして原発。の、
被害を受けました。
父親の出身地である福島、会津へ、時間が取れたら、
行ってみたいと言っていた夫の希望で、
今回、行って来ました。
福島応援ツアーです^^;
みぃくんの故郷とはちょっと、離れていますけれどね。

会津は、原発地域からかなりな距離があります。
福島って広いんですね。
でも。やはり、風評被害・・と、言うんでしょうか。
温泉地は、どことなく閑散としており、
夜もだいぶ暗かったです。
お宿の方も、あの日以来、宿泊客は、本当に少なくなりました・・と、
仰ってらっしゃいました。
会津の観光地も、県外ナンバーはあまりなく、こんなに
紅葉真っ盛りなのに、ひっそりとしておりました。
有料道路も、全部無料で開放されてます。
もう、山の紅葉は終わってますが、里はまだこれからです。

あんな素晴らしい景色が、無料で開放されてるんですよ!
ちょっと、得した気分の反面、寂しく感じました。

福島が、会津が・・・。
みんな、行って下さい。
機会があったら、是非、福島へ。会津へ。
行ってみて下さい。

今回、こうやって行ってみて、とても憂慮してしまった私達でした。




お留守番の前夜。



20111104mikan.jpg



この日辺りは結構寒かったんです。
今日なんて暑いくらいだったのにね(苦笑)
なので、寒くないようにと、色んな所に猫ベットを作って行きました。
みかんが、早速入って顔を出しているのには大笑い。



20111104mikan2.jpg



このベットはこの日からみかんのお気に入りになりました。



20111104miikun.jpg



みぃくんも、初めてのお留守番。
ちゃんと、お留守番してくれましたよ。

みぃくんのお家とは距離も大分あるけれど、
みぃくんのママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんもいる福島。
ちょっとだけ、みぃくんの気持ちも持って、
行ってきたよ。みぃくん♪


今日はこてつの写真はありませーん(笑)






当たり前の事ですが、福島は今、原発で大変なことになっているようでした・・・。
地元の新聞には、各地の放射能の数値が、
細かく載っていました。
ウチで読んでいる新聞では知りえない事が沢山載っていました。
どこの地域が一時帰宅をするかとか、逼迫した問題を、
抱えているのが、ヒシヒシと伝わってきました。
そして、地元局のテレビでは、テロップで、
これまた、各地の放射能の数値が流れており、
びっくりしました。
毎日のことなのか、たまたまこの日だけのことなのか。
でも、多分毎日、テロップで流れるんでしょうね。
もう、福島は、原発の問題が片付くまで、
ずっと、この状態が続くんですね・・・。
福島の人たちの気持ちが、早く晴れる日がやって来ることを、
切に願っています・・・。

ウチの預かり猫の為にも。
シェルターにいる全ての子たちの為にも。
未だ、保護されずに放浪している子たちの為にも・・・。





コメント
この記事へのコメント
すてきなところですね~
紅葉がすばらしい!
それにお料理がいい!!

私も行ってみたいなぁ~~~
2011/11/04(金) 21:46:21 | URL | ムクムク #-[ 編集]
綺麗な紅葉ですねぇ♪
福島の会津に行かれてたのですね^^
旅館のお部屋も素敵です!
昔、家族旅行と行ったら、こんな風なお部屋の
旅館に泊まることが多かったので懐かしく見て
いましたぁ。
福島、私は1回も行ったことがないのです。
今回の震災で福島の事を知る事になり、私も
いつか行ってみたい、この目で見てみたいと
思っています。
うちは夫婦で旅行はまだした事がないので
(新婚旅行もありません)初めての夫婦の旅行を
福島もいいかなって。

みかんちゃん、こてつくん、みぃくん、ちゃんとお留守番
出来てたみたいですね。
みぃくんの香箱座りを見たら何だか嬉しくなってしまい
ましたぁ♪
2011/11/04(金) 23:19:48 | URL | ひろみ #-[ 編集]
見事な紅葉~♪
凄い!!綺麗☆
こんな綺麗な景色・・たくさんの人に見てほしいなぁ~
来年の紅葉は沢山の人々でごった返すくらいになってて欲しいですね

旅館の食事・・美味しそう~♪



みんな・・お留守番・・ちゃんと出来て・・偉いぞぉ~♪

みかんちゃん♪お気に入りのベットからカメラ目線ありがとう~♪
みぃくんも、お留守番ご苦労様

あらっ!こてつくんは・・登場しなかったんだ

でも・・きっと凄くイイ子だったんだろうなぁ~と!
思いまぁぁぁ~す(笑)

また、遊びに来ます
いつもありがとうございます
2011/11/05(土) 01:15:15 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
☆ムクムクさんへ


ちょっとそちらからでは遠いけれど、
是非機会があったら福島へ行って下さいねー。
お宿も、格式あるお宿なんですよ。



☆ひろみさんへ


みぃくんの香箱。しあわせのたねあたため中!ですね。

機会があったら是非、福島へ行かれて下さいね。
本当にあんなに紅葉もたっぷりなのに、
観光客の少ないこと・・。
寂しい限りです。別の所だったら、「すいててラッキー」なんて
思えますが、今回ばかりはね・・。



☆幸さんへ


来年は、観光客もどっと増えて欲しいですねー。

旅館のお食事は郷土料理。
海に近くないので、山のもの。地のものって感じです。

ちょっと、みぃくんが来てから初めての旅行だし、
心配でしたが、よかった。大丈夫で・・・^^;

2011/11/08(火) 16:40:46 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック