サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
九州へ -1-
2011年12月07日 (水) | 編集 |
ちょうど、お猫さまの写真も撮っていないので、
旅の写真なぞ・・・。


12月1日、朝、余裕を持って自宅を出発。
予定では、またラウンジでお茶出来るハズだった・・・。
が、渋滞に巻き込まれ(羽田まで車で移動)
あわや、出発時間に間に合わないのでは・・と、
思われたが、何とか40分前に到着。
焦りに焦り、何と、車の中にETCカードを装着したまんま(-_-;)
この後、九州で高速に乗るたび、お金を払うことに・・・。
きっと、音声で「カードが残ってます」と、
喋っていたんだと思うけど、二人ともそんな事には、
全く気付かずに^^;


ま、ともあれ焦りまくった出発でしたが、
無事、大分空港着。



20111207toriten.jpg



お昼時間に近かったので、名物「とり天」を、
食べに、途中の別府で。
すでに食べ終わった後で写真を撮ってないことに気づき、
こんな写真を撮ってごまかした^^;



20111207kannawa.jpg



よく写真やテレビで見る景色。
鉄輪温泉の噴煙。
町中あちこちで、上がってて、地熱で温かいんじゃないかなー。

この日の目的地。
湯布院へ向かう。



20111207kinrinko.jpg



憧れだった金鱗湖。
水蒸気が上がってます。霧が湖面を覆っているようです。
意外だったのは、街中に金鱗湖があったこと。
もっと、山奥かと思ったら駅からも歩けるらしい。

そして、この湖沿いにあるあの、超有名な旅館。
「亀の井別荘」の経営するレストランやカフェや、
お土産物屋さんがあったりする一角があるのですが、
そこの紅葉がまた、見事で!!



20111207yuhuin.jpg



本当に、山荘・・ってこんな所を言うんだろうなぁ・・・。



20111207yuhuin2.jpg


20111207yuhuin3.jpg


20111207yuhuin4.jpg



一角にあるレトロなCaféで一休み。
窓の外には紅葉。
お天気はイマイチだったけど、何故かとても、
ゆったりとした気持ちに。
久々、気持ちが落ち着いた一瞬でした。

旅らしい旅の気持ちになったのは、久しぶりかも。
心が解き放たれた景色です。



20111207yuhuin5.jpg



お宿へ行く前に、由布院駅の足湯につかる。
電車は、「ゆふいんの森」

しかし。寒かった!!
東京もエライ寒かったけど、大分もお天気が悪かったし、
寒くて、途中手袋を買おうかと思ったくらい。
でも、温泉につかれると思って、歩いたぞ~!

由布院は、町全体が山荘へ導かれるようにそんな錯覚を、
感じるように作られているみたいです。
心のふるさと。
茅葺の屋根。
京都の隠れ家みたい。
そう。町全体が隠れ家みたいです。






コメント
この記事へのコメント
そうそう、とり天は有名ですよね~

景色もお湯も最高だったのでしょうね~
九洲は何度かはいきましたが、やはりお湯がいいですよね!
こうしてのんびり出来て、またやる気が(なんの?)でてきたでしょうね!
2011/12/07(水) 22:24:55 | URL | ムクムク #-[ 編集]
温泉の噴煙 見てるだけで温かい感じがするわぁ~
温泉に入りに行きたくなった!(笑)

綺麗な紅葉風景~d(-_^)good!!
赤と黄色と緑のバランスがイイ感じですv-218

本当に京都の隠れ家・・って感じね
時代劇の風景に合いそう~♪

足湯・・気持ち良さそう~♪♪♪

素敵な紅葉写真 堪能させてもらいました
ありがとう~~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

また、遊びに来ます
いつもありがとうございます
2011/12/08(木) 02:14:52 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
おかえりなさ~い!
九州にご旅行だったんですね^^
私も一度だけ、ハウステンボスにいったこと、ありました~♪
今はもう本当に遠いところだなぁ~って思ってしまいます(笑)
紅葉、すごいですね。
今は紅葉まっただ中なんですね。
2011/12/08(木) 14:21:31 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
良いですねぇ~
私も京都に行きたいのですが、いろいろあって無理そうです~

綺麗な紅葉ですぅ~
2011/12/08(木) 17:30:48 | URL | ことぶき #xk7ru7UM[ 編集]
☆ムクムクさんへ


とり天って有名なんですね。
から揚げが大分は有名とテレビで見ていたので、
から揚げばかりに目がいってました。
九州、ムクムクさんも何度か行ってらっしゃるんですね。



☆幸さんへ


函館も温泉沢山あるよねー。
北海道の温泉も豊かでもともと、
温泉好きだったけど、より一層、北海道で、
温泉好きになったもん。
足湯、ちょっと寒かったぁ~^^;



☆つんきんかあちゃんさんへ


ハウステンボスも候補にあがったのですが、
パスしちゃいました^^;
ま、次回に・・って事で^^;
もう一日あったらハウステンボス行ってたと思います。
紅葉はホント、見事でした。



☆ことぶきさんへ


京都、残念ね・・・。
きっと、京都の紅葉も素晴らしいでしょうね。


2011/12/17(土) 22:08:01 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック