サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
九州へ -2-
2011年12月14日 (水) | 編集 |
今日は関東だけ、曇りなのかなー。
こんな日は本当に陽も入らず寒い一日です。

やっぱりお猫様達は、大人しく寝てばかりなので、
九州のお写真なぞ、またお付き合いくださいませ^^;


九州二日目は、福岡へ移動です。



20111214ooita.jpg



紅葉は終わってましたが、所々残りがあり、
それでも、十分綺麗。
ここは、大小様々な滝が流れており、
また、お水もとても豊か。
お宿でお薬を飲み忘れた夫は、ここのお水で、
お薬飲んでました~^^;
天然ミネラルウォーター!!

大分は、水良し。湯良し!な所ですね。

お次は、九重夢大吊橋なんちゅう所を、渡りましたぞ。



20111214ooita2.jpg


20111214ooita3.jpg



こ、怖かった(@_@;)
高所恐怖症の私は、こんなに揺れる大きな吊り橋なんて、
恐怖そのものー。
でも、高い所大好きな夫は、大満足ー。


高速に乗り、次なる目的地福岡へ
途中、太宰府天満宮へ。



20111214dazaihu.jpg



甥っ子は今年、受験で入っちゃったしな~。
誰も、お願いする人、いないわぁ。



20111214mikeneko.jpg



境内を住処にしているのかな。
三毛猫ちゃんが沢山いました。
みかんを、思い出しました・・・。
旅の途中で、思い出さない時はないんだけど、
我が猫達に似た子を見ると、途端に、
傍にいない事がたまらなく、不安になるんですよね。

夫は、名物梅が枝餅も食べ、お昼にとんこつラーメンも食べ、
明太子ご飯も食べ。満足だったかな?


その後、太宰府天満宮近くのこんなに素晴らしい紅葉のお寺へ。



20111214koumyouzenji.jpg



光明禅寺です。
ちょっと、路地の奥まったところにあり、私が見た瞬間、
行ってみたいって言って。
表のお庭は、小さいのですがすでに綺麗な紅葉があり、
中の庭園に入るには、拝観料が必要で(笑)
ケチろうと思ったんだけど、こんなに見事な紅葉があろうとは。
知らないって恐ろしいですねー^^;
今では、こんな少額の拝観料でいいのか・・って、思うくらい。
美しい紅葉を堪能できたお寺でした。



20111214koumyozenji2.jpg


20111214koumyozenji3.jpg


20111214koumyozenji4.jpg


20111214koumyozenji5.jpg


20111214koumyozenji6.jpg



京都へ行ったような錯覚を覚えました。
福岡にもこんなに素晴らしい紅葉の庭園を持つ場所があるんですね。
こちら、苔のお庭のお寺としても有名のようですね。


福岡の天神の辺りも、クリスマスライトアップ中!



20111214tenjin.jpg



夜は、夫が行きたいと言っていた屋台ご飯。



20111214yatai.jpg



でも。
観光客ばかりなせいか、とてもお高くて、
お味もイマイチ。
次回は、普通にどこかのお店で、ご飯したいです^^;



20111214hukuoka.jpg



翌朝、ホテルの窓から撮った写真ですが、
ずらりと、明太子の看板ばかり。
福岡と言ったら、博多明太子なんだねー。やっぱり!!

でもさ。
原料は北からくるんでしょ?
北海道、ロシアからくるんでしょ?
それが、どうして博多で、明太子になっちゃうのかしら。
普通に、「たらこ」として食べても美味しいのに、
唐辛子に漬け込んじゃうのね^^;
ま、それはそれでその土地で食べると、
とても美味しいので良し。と、しまーす。





コメント
この記事へのコメント
本当に美しい~紅葉だねぇ~d(-_^)good!!
眺めてたら・・京都に居るようだった(笑)
福岡なんだよねぇ~
タイムスリップした気分だったわ(笑)
春の桜も好きだけど・・やっぱり秋の紅葉だなぁ~(^_-)-☆
ほんとに素敵な素敵な紅葉~ありがとう~
拝観料払って・・撮って来てくれて感謝デスm(__)m

博多明太子・・たしかに・・たらこ自体は北海道などなんだよね
何でわざわざ・・南へ行って辛いものの中に使ってしまったのか・・・。
何で北海道明太子にならなかったのか‥昔~昔~
飲みながら友達と・・議論?したなぁ(笑)

観光地の・・美味しいと言われる所って・・・微妙な所が多いよね

(=^・^=)ちゃん、みかんちゃん♪に見えたぁ~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

また、来ます
いつもありがとうございます
2011/12/14(水) 22:19:43 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
きれいだね~~紅葉!!
このころと比べると、ぐ~~んと寒くなってしまいましたよね。

博多明太子は大好物です(笑)
これがあるとご飯が何杯でも食べれちゃいます。
2011/12/16(金) 16:13:43 | URL | ムクムク #-[ 編集]
☆幸さんへ


ホントに綺麗な紅葉だったよ。
紅葉なんて期待してなかったから、本当に、
嬉しかった!
繊細な色合いだよね。
京都の紅葉もこんな感じだもんね。

ねー。どうしてたらこでも十分美味しいのに、
漬け込んじゃうんだろう。
で、どうして博多まで行くわけ?
私も、札幌にいる時にすごーく不思議に思った!

三毛猫ばかり境内にいたけれど、三毛猫ってことは、
メスだから、どんどん増えちゃうんじゃ・・って、
そっちが心配になっちゃった・・・。



☆ムクムクさんへ


紅葉が楽しめるなんて思ってなかったので、
めっけもん!でしたよ~。

明太子もたらこも、美味しい!
どっちも好きだけど、わたしはややたらこの方が好き♪



2011/12/17(土) 22:38:43 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック