サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
九州へ -4-
2011年12月26日 (月) | 編集 |
ようやく最後の九州ブログです(笑)
長々と書いてきましたが、今日で終わりでーす。



20111226nagasaki.jpg



ほら、長崎の街って山へ山へとお家が立ってます。
そして、最後の長崎だけ晴れた^^;
「長崎は今日も雨だった・・」なんて歌があるのにねぇ~(笑)

飛行機の時間まで市内観光。



20111226nagasaki3.jpg



大浦天主堂。 私は高校の修学旅行が、九州でした。
大浦天主堂に行ったのはとてもよく記憶に残ってます。
理由は、たぶん、結婚式が行われていたから・・・(^_^;)



20111226nagasaki4.jpg



途中の階段にはやっぱりクルス。



20111226nagasaki5.jpg



そして、どこもかしこも坂道!!



20111226nagasaki6.jpg



大浦天主堂から更に坂道を登りグラバー園
でも、驚いたことに、この辺り一帯、グラバー園まで行くのに、
動く歩道橋が設置されていたこと!
昔(笑)は、徒歩でてくてく上がっていきましたけどねぇ・・・。



20111226nagasaki7.jpg


20111226nagasaki8.jpg


20111226nagasaki10.jpg


20111226nagasaki9.jpg



この写真。ハートが写ってるのわかります?
ハートストーン伝説って言うんですって。
二つの内、一つだけ見つけられました。



20111226nagasaki11.jpg



異国情緒たっぷり~~♪



20111226nagasaki12.jpg


20111226nagasaki13.jpg



オランダ坂。
急すぎて息切れしちゃうよーー!

長崎の人は健脚な人が多いんだろうなぁ。


昼近くなったので、ちゃんぽんを食べる。



20111226nagasaki14.jpg



四海楼のちゃんぽん。美味しかった!!
こちらじゃ、長崎ちゃんぽん(リンガーハット)しか食べられないから、
こんな味付けもあるんだ・・って、感激ー♪



20111226nagasaki15.jpg



眼鏡橋を見て。



20111226nagasaki16.jpg



浦上天主堂を見て。
平和公園(写真なし)を見て。
坂道をてくてくと歩き。



20111226nagasaki17.jpg



この飛行機に乗って帰って来ました。

長崎の教会群はもう一度見てみたい。
平戸も、雲仙も島原も行ってみたい。
五島列島もあるし。
修学旅行でも、長崎の滞在が一番長かった気がします。
だから、長崎がやっぱり見どころのある街なんだと思いました。

オットのお母さんの方の親戚は長崎の人が多いそうです。
オットも小さい頃、よく長崎を訪れ、もしかしたら、
長崎で暮らしていたかもしれない程、長崎とは、
縁が深かったそうです。
なので、オットは今回長崎を訪れて満足したようです。
出来ればお墓参りをしたかったようですが、
肝心な場所、その他を調べてこなかった為、今回は断念。
ま、次回また・・と、言うことで。


帰りの飛行機からみた夕日に染まった雲海。
とても、素敵でした。
カメラが手元になかったので、写せなかったけれど、
お天気がよかったので、下の明かりも見え、
東に向かって行くにつれ、夜間飛行でした。
ブログのお友達の住む街を眼下に見れたりして、
このまま、ここに落として~^^;なんて、思ったほど(笑)


何だかんだと言って、今回もよい旅行でした。
オットのルーツかもしれない長崎。
また、連れて行ってね~♪







コメント
この記事へのコメント
長崎ライフ
満喫の旅日記ありがとうございます。
ちゃんぽん最高ですよね。
美味しいものいいな~
体重気にせず思い切り食べたいよ~

ハートストーン伝説、私!見つけましたよ。
2011/12/26(月) 21:09:36 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
九州旅日記 最後なのぉ~
チョッと寂しいなぁ。。。

グラバー邸のハート 有名だよね(^O^☆
2ハートv-345v-345見つけて幸せいっぱいの人いるのかねェ~


旨そうなチャンポンだねd(⌒▽⌒*)b ニコニコッ

坂の街で教会が多い所は函館に似てるよね
修学旅行 長崎だったの?
私は京都!
仏閣巡りで 今 思えばチャンと見ておけば良かったと
悔やんでます
今回のママさんの九州旅行ブログで
私も色んな所を見れて幸せでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ありがとう~です\(^o^)/
是非 雲仙も島原もお願いしたいわぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

また、遊びに来ます
いつもありがとう~♪
2011/12/26(月) 21:57:36 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
いいですね~長崎かぁ~
私は長崎には行ったことがないので、すごく羨ましいです(笑)

修学旅行は九洲一周だったのですが、クラブの試合前ってことで行ってないの・・・(どんだけ泣いたか)
長崎以外は、機会がありちょこっとは行ったりしましたが。
良いですよね~本当に長崎って!
ママさんのおかげで、長崎見物ができました!
2011/12/27(火) 10:12:34 | URL | ムクムク #-[ 編集]
異国情緒漂う長崎を堪能されたのね。
墓参りをするという目的が残って、また次の計画をたてて行くのが楽しみですね♪

中学の修学旅行で別府・阿蘇・長崎と回りましたが、やはり1番印象的でした。
もう一度訪ねたい町です。
何度も計画倒れでいまだ実現しません(涙)
同居人の出不精が憎らしい(笑)
2011/12/27(火) 11:54:57 | URL | ぴゃるみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/28(水) 15:32:46 | | #[ 編集]
☆ロビロビンさんへ


ハート伝説知ってたの?!

ちゃんぽん、ホント旨かったです♪



☆幸さんへ


そうそう。函館も坂道多くて教会多くて、
似てるよね。港町ってこんな所が、多いのかな。
横浜だってそうだもんね。
私の修学旅行は、上半分の九州って感じかしら~?



☆ムクムクさんへ


修学旅行いけなかったなんて・・・。
今も、残念に思っちゃうくらいなのね。
今度は、是非、長崎に行ってみて下さいね。



☆ぴゃるみさんへ


まぁ、次の計画はいつになるのやら・・・。
中学で九州に修学旅行!豪華~!
私は、中学が京都で、高校が九州上半分です。
九州も広いんだよね。
同居人さんも、ある程度の時期がやってきたら、
きっと、行きたくなりますよ!



☆鍵コメさんへ


了解でーす。



2011/12/29(木) 22:01:46 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック