サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年もありがとうございました
2011年12月30日 (金) | 編集 |
今年も明日一日で終わります。
みなさん、どんな年末をお過ごしでしょうか。

我が家は、今日からじぃじが来ています。



20111230mikan.jpg



みかんは、こたつの中で、じぃじなら知ってるもん。ってな感じで、
全く動じず。(ちょっと、不気味な感じに撮れちゃった^^;)



20111230kotetsu.jpg



こてっちょは、えぇと、この人知ってる気がするけど・・。ってな調子かな^^;



20111230miikun.jpg



みぃくんは、またまた初めての顔で、びっくりするやら、驚くやら。
逃げ腰です~(^_^;)
お客様大好きなのかな?って思った時もあったけど、
どうやら、男の人は苦手・・みたいな感じです。
あっ、オットは大丈夫ですけれどね。


今年は、どんな一年だったのでしょう。
みぃくんを見る度に思い出します。
みぃくんやムクちゃんやみぃくんのママ達の、
日常を奪った原発事故。
あのみぃくんのささやかな日常を奪った原発。
もちろん、みぃくん達だけではありません。
今も、あの3月11日の東日本大震災が起こったことにより、
普通の生活を送れていない方たちが沢山いらっしゃいます。
不安なままの年越しをされる方も沢山いらっしゃいます。
首都圏のすれすれの位置に住んでいる私でさえ、
この大震災では、明日をどうやって過ごしていけばいいのか・・と、
言うような思いに駆られたりしました。
計画停電に、物不足。
食パン一つ買うのに、何時間も並んで。
計画停電では、電気のついている時間帯にしなければならない、
優先順位を考えて、朝から行動して。
朝一番の計画停電時には、何もできなくて、
寝ていたこと。
一日に二度も計画停電があって何も出来なかった日。
電気が消えるあのバチッと言う瞬間。
電気がつくあの瞬間。
外へ出てみれば、信号は消えていて、車は横断歩道で、
待っていても、止まってくれなかった時。
不自由だったけれど、被災地ではもっと不自由だと思って、
耐えよう~って、思ったりしたこと。

こんな経験をした今年前半。

私に出来ることは何なのだろう・・。
こんなに真剣に考えた時は、何十年振りだろうか。
そして、間接的にでも、福島の人たちのお手伝いを出来たらと、
思い、ちょっとの間だけ、行ったわんニャンのお世話。
(何て言ったって、首都圏の電気は福島から来ていたんですからね)


やっと7月には、仙台の被害にあったお友達を訪ねることが出来、
7月30日には、福島の原発警戒区域の保護猫、
みぃくんを、一時預かりする事が叶い。
10月には、オットが気にしていた福島会津を訪ねことも叶い。

私としては、こうやって、去年と同じように今年を振り返る時間も持てました。


被災地の方には、来年は、どうぞ、少しでも希望の持てる年となりますように。
そして、今も助けを待っているわんニャンが、少しでも、
希望を持てるような年となりますように。





コメント
この記事へのコメント
今年も仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお過ごしくださいv-22
2011/12/31(土) 12:50:15 | URL | ことぶき #xk7ru7UM[ 編集]
ご無沙汰ばかりしています m(_ _)m
今年は災害の年と言っても過言ではないですよね!
振り返って見れば大変な1年でした。

ママさんは色んな経験をされ またみぃくんのお世話をして
感じられる事も多々あると思います。
来年は、少しでも安心して生活出来るようになることを祈るしかありません。

良い新年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い致します。
2011/12/31(土) 13:09:54 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
いろいろ一言では言えない事の多い1年でした。
個人的な事に限れば、またこうしてお友達の輪が広がったり繋がったり、出会いの1年でした。
縁あってうちの子になったちびさんらとにゅの今後も見守ってね(*^^)
サスケのママさんと猫さんらの暮らしを、来年ものぞきに来ますね♪
2011/12/31(土) 19:21:01 | URL | ぴゃるみ #-[ 編集]
あっと言う間に1年が過ぎました。
大変な事が今もまだ続いてる方々が沢山いる中
こうして新しい年を迎える事のなんと幸せな事かと
言う事を思わずにはいられません。
来年はいい年でありますように祈るばかりです。
ママもお体に気をつけていい年をお迎えください
来年も宜しくお願いします。
2011/12/31(土) 20:01:53 | URL | kyochan #kyBjvhlc[ 編集]
サスケくんのママさん
今年も・・たくさん遊びに来てくれてありがとうございました
本当に・・2011年 大変な一年でしたね
北海道で普段と変わりない生活を本当に感謝しなければいけませんね、
さて・・みかんちゃん♪
最後に迫力のある・・姿ありがとう~♪
こてつクン♪ 色んな表情を見せてくれて本当に楽しかったよ!
みぃくん♪サスケくん家に来て・・良かったね
来年も元気な元気な・・姿を見せてね
出来れば・・セミ狩りは・・止めてね

サスケくんのママさん
ブログを通して・・福島の現状 そして たのし旅の風景をたくさん見せてくれてありがとうございました(^O^)/
来年も・・ヨロシクお願いします

後・・数時間になってしまいましたが・・
良いお年をv-441

また、遊びに来ます
今年もありがとうございました
2011/12/31(土) 20:11:00 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
色々な大変な事があった一年でしたよね。
3月11日は忘れることはありません。
地震の中、翌早朝、ハナも帰らぬ我が子になり・・・。
でも、希望を持っていかないと!ですよね!
みぃ君がママさんちにきて、落ち着いている様子を
いつも微笑ましく見ておりました(*^0^*)

サスケくん、カワイイ~
みかんちゃん、こてつちゃん、みぃくん、
来年も癒しておくれよぉ~(^0^*)

良いお年をお迎えくださいね!
2011/12/31(土) 21:14:06 | URL | まりん #z8Ev11P6[ 編集]
あれー?
年末のご挨拶に伺ったコメントがなくなった(`;ω;´)
また失敗したのか私(笑)
ごめんねー

ってことで謹賀新年ですね。
今年もよろしくお願いします♪
2012/01/01(日) 09:18:10 | URL | そら #-[ 編集]
☆ことぶきさんへ


また、札幌で会おうね~♪



☆よしみ70さんへ


何となく年末に一年の締めくくりで書いてみたくなりました(苦笑)
今年は、笑いと希望の年になるといいですよね~^^;
今年も、楽しみにブログ読ませていただきます!



☆ぴゃるみさんへ


そうですよね。
私もこうして、ぴゃるみさんとコメントにやりとりが、
出来るなんて、思いもしませんでした^^;
もちろん、ちびちゃん達の成長は何よりも、
楽しみにしてます♪
電撃的な結末で、縁を結んだ2にゃんですからねー!



☆kyochanさんへ


何となく一年の締めくくりに書いてみたくなりました^^;
色々とみぃくん見てると感じるんですよ~。
そんな話が身に染みる年齢になったのかも~^^;
今年も、どうぞよろしくです。



☆幸さんへ


あはは~♪
そうでしたねー。みぃくんセミ捕りしたっけ!
今年は、それだけはやめて頂きたい(苦笑)

幸さんもいつも、コメント書いて下さって、
ありがとうございます。
何度、幸さんのコメントに勇気をもらったことか。
今年も、沢山勇気を下さいねー。



☆まりんさんへ


怪我してるのに、コメントありがとう。
ハナちゃんのことは、忘れませんよ。
過去のことも、聞いたし、震災の翌日に・・って、
言うのがこたえるなぁ・・・。
まりんさんも、思う事色々な去年でしたね。
今年は、笑って過ごせる年になりますように。



☆そらさんへ


コメント、消えちゃった?!
この頃、またおかしいのか・・・?

こちらこそ、今年もよろしくです。

2012/01/05(木) 20:02:15 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
