サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
美味しい台北と鳥來
2012年03月21日 (水) | 編集 |
もうアルバムを作ることもこの頃しないので、
ブログに思い出として、台北の写真を、
載せたいと思います^^;
つまんないから、スルーして貰ってOK!

着いたその日の夜は、すぐにディンタイフォンへ。



20120320taipei.jpg


20120320taipei2.jpg



やっぱり、ここへ来たなら小龍包よね~。
約一年前にも来てるけれど、今回は激混みでしたねぇ。

今回は、父と父の妹。私には叔母にあたりますが、
オットとの4人での旅行でした。
私たちは、2回目で翌日の市内観光も見たところばかりだったけど、
今回は、お天気がよかったので、去年とは違った台北の顔を見れたような気がします。
あっ、着いた日は雨降りだったんだけどね。

その後、着いたその日から土林夜市へ!
相変わらずエネルギッシュな町です。



20120320taipei3.jpg


20120320taipei4.jpg



↑の写真。凄いの!
思わず、覗いてしまいました。
マッサージみたいなんだけど、な、なんと、
包丁で、
肩とか背中を叩いているではないですか!!
「入れー」ってお店の人、手招きしてましたが、
丁寧にお断りしました(笑)

年寄り二人+オットがいるので、
この日はホテルへ帰りました。

翌日は市内観光。



20120320taipei6.jpg


20120320taipei7.jpg


20120320taipei8.jpg

↑は龍山寺。パワースポットよん。



一度訪れた所ばかりだったけど、
故宮博物院など、もう一度見てみたかったので、
新しい発見もあったりで、よかったかも。



20120320taipei19.jpg



この日の夜は、宿泊先が西門町に近かったので、
この立ち食いソバみたいなお店で食べてみた。
阿宗麺線
不思議なお味だったなー。
出汁は、カツオなんですよ。でもうどんじゃない。そばでもない。
ラーメンでも、もちろんない。
モツが入っていて、レンゲですくえる長さの麺。
美味しかったです。実にシンプルで。
行列必須です。その後、ちょっとお腹が一杯にならなかったので、
鳥の空揚げを食べてみた。
これまた、こちらでは食べれないお味。
鶏肉にお砂糖がまぶしてあるのかと思うくらい甘く、
五香の味やガーリックの味。
奥深いお味でしたよ。


追記。

今日の「はなまるマーケット」でわかりました。
麺線とは「そうめん」のようです~^^;



翌日は、父と叔母は九分へ。
私とオットは去年行ったので、
今年は、鳥來へ。



20120320taipei9.jpg


20120320taipei12.jpg


20120320taipei11.jpg


20120320taipei10.jpg

↑この日のお昼。素朴な料理でした。
美味しかったよ!


20120320taipei13.jpg

↑トロッコで下まで下ります。


20120320taipei14.jpg

↑少数民族であるタイアル族の嫁入り。
実は、こんな民族舞踊の舞台があって最初に見たんだけど、
最後は観客も一緒に踊らされます(笑)

ショーの中で結婚式があるんだけどね(笑)
私ね、お嫁さんにして貰えちゃったのよね~(*^_^*)
写真あるんだけど、カメラでは撮ってないのよね^^;
で、上の花嫁さんをしょっている姿そのもので。
私、しょって頂きましたとも!
しょってくれた男の人は、大きな人だったけど、
重くてごめんなさいね~(笑)

その後、オットは、一言・・・。
「姥捨て山に行くみたいだったな・・・」

確かに~!
何かの映画でそんな感じの映像を見たことあるよー(@_@;)

ま、観光客を大事にしてくれたと思って。
気を取り直す(^_^;)



20120320taipei15.jpg

↑鳥來の温泉。


20120320taipei16.jpg

↑台湾はワンちゃんものどかで、おおらかで、
暑かったのもあったのか、寝そべってました。
結構、小型犬より中型から大型の子が多いみたい。



ホテルのお部屋からは台北101が見えました。
オプショナルツアーも終わり、その日は、
夕方、台北101へ行き、街中をぶらぶらとし・・。



20120320taipei17.jpg


20120320taipei18.jpg



最後の晩は、地元民も食べていると思われる、
定食なるものを、どこかのデパ地下のフードコートで食べてみた。

台湾の人は、朝、昼、晩と、お外で食べる事が多いため、
どこもみんな、お安く美味しい物を食べられる。
これも、美味しかったよん!

今度は、もっと地元民に密着した所で食べてみたいです!!



台湾は、今、日本の季節を2ヶ月ぐらい先に行ってます。
鳥來では山桜がありましたが、もう散ってました。
これからは、暑くじめじめとした日がやって来ます。
今回も、鳥來では真夏日で、汗を私はタラタラ流しちゃいました^^;

そして、バスの中でもガイドさんが言ってましたが、
東日本大震災のこと。
私、しっかりお礼を言ってきました!
日本の一国民のお礼だけどね・・・。
ガイドさん、「困った時はお互い様です~」って言って下さいました。

で、面白いことに、去年のガイドさんにも偶然に会い、
ちゃんと、その節の色んな事のお礼も言えました。
何か、ワタシ的にはスッキリした旅行だったな~♪


去年買ったパワーストーン。
金髪晶も一緒にお里帰りしてきました♪









コメント
この記事へのコメント
いっぱい色んなところに行ったのですね♪
ママさんがすっきりした旅だったようにお父様もすっきり!楽しい旅だったのでしょうね~
ステキな親孝行ができて、本当に良かったですね。
2012/03/20(火) 17:13:54 | URL | ムクムク #-[ 編集]
楽しそう
楽しそうで美味しそうですね。
一度言ってみたいと思いつつなかなかいけない台湾。

素朴な料理でリーズナブルが良いですよね。
外食の国民性もいいなぁ。

パパさん、何で嫁入りの写真を撮らなかったなのな。
見てみたかったなあ。

続編もあるかな、
期待しています。
風光明媚もさらにあったらお願いします。
2012/03/20(火) 17:17:44 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
綺麗な景色と興味深い街並みの写真の数々、サスケくんのママさん、とっても楽しい旅だったのではと思います。私は結構出不精なくせに、こういう写真を見るのはとっても大好きなんです(笑)。台湾料理も美味しそうですよね。それに向こうのワンちゃん、なにげない風景なのでしょうけれどやっぱりわんちゃんやにゃんちゃんが出てくるといつも眼が釘付けになってしまいます(笑)。お父様にとってもよい旅路だったのではと思います。
(でも同時期に日本であった地震はちょっと怖かったです・・・みかんちゃん、こてつくん、みぃくんたちに何もなくて本当にによかったです。(私もあの地震の日は帰宅直後でニュースを見ている最中の出来事で本当に怖かったです。マンションの17階は揺れますよね(苦笑)
2012/03/21(水) 10:47:11 | URL | miwa #JalddpaA[ 編集]
あ~ん。美味しそう。
台湾って、食べ物も美味しいし・・・
とっても行きたい!!

去年のガイドさんに逢えるなんて、凄い!
なんかいいですね~。台湾。
ますます行きたくなっちゃった。
2012/03/21(水) 13:32:19 | URL | nikoniko #3RX1FR..[ 編集]
食べ物も美味しそうで、太って帰ってきたんじゃない?^^
豪華な料理もいいけど、地元の庶民の味もあなどれないわ。
私ももし行く事があれば、屋台みたいなお店に是非行きたいな~
親孝行もできて2度目の結婚式もできて(笑)、思い出深い旅行になったわね(*^^)
2012/03/21(水) 14:00:37 | URL | ぴゃるみ #-[ 編集]
美味しそう~美味しそう~
イイ匂いがしてきそうだわ
お腹すいたぁ。。。。(^_^;)

包丁で叩いてマッサージする光景 テレビで見たことあるよぉ~
テレビでも\(◎o◎)/!したのに・・・
実際に見たら・・・迫力!!満点だね
怖い怖い(笑)

民族衣装を着て花嫁さん♪♪♪
しょって貰った・・ママさんも
緊張して疲れたのでは?
でも・・イイ経験だね

真夏日・・ひぇ~~\(◎o◎)/!
こっちは・・真冬日・・に戻ったりしてたのに。。。。

温かいのはいいけど・・心地良いくらいにしてもらいたいよね

2012/03/23(金) 00:40:05 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
☆ムクムクさんへ


親孝行と言うか、何しに行ったのか?!と、
疑いたくなるような旅だったかも^^;
でも、父と行くのもあと何回あるかな・・って、
感じなので、よし。とします♪



☆ロビロビンさんへ


近いからいつでも行けちゃう台湾。
年取ってからでも、余裕で行けますから焦らずに。
嫁入り写真は、カメラ撮っちゃいけなかったんですよ。
だから、ないんですー^^;

台湾、今回はあんまり写真を撮りませんでした。
二回目って言うこともあったしね。



☆miwaさんへ


マンションは揺れます。特に上層階は!
17階だなんて、そりゃもう、揺れて揺れて・・でしたね。
ウチは4階ですが、それでも、一戸建てに比べたら、
揺れるんですよね。
どこでも、わんにゃんの姿を探しちゃいます。
台湾は、わんこが一杯。
放し飼いなので道路でも普通に寝そべってたりします。
ちょっと、怖いんだけど、あっちじゃ普通なんですね。



☆nikonikoさんへ


何しろ、食べ物が美味しくてリーズナブル!
もちろん、高いふかひれやアワビなんて言うのも
あるけれど、別にそれを食べなくても、
十分美味しい台湾です~♪



☆ぴゃるみさんへ


体重は図ってません(笑)
怖くて図れない(笑)
でも、オットは何故か体脂肪を下げて帰ってきました。
やっぱりお茶がいいのかなー。
ウーロン茶ね!

もう、食べ物が美味しいんでロングステイしたい私です。



☆幸さんへ


包丁マッサージ、テレビである?!
ほほぉ・・・。じゃ、やってみるべきだったかな?

台湾って、これからもう湿度が高い、
気温も高い。そんな日々に突入するんだって。
夏は行きたくないね~^^;
この日も、日本だったら夏日って言われた気温だったよ。

フルーツも豊富だし、人も暖かいし。
台湾、サイコ~☆

2012/03/25(日) 18:24:04 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック