サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

震災で消えた小さな命展
2012年04月29日 (日) | 編集 |
昨日、今日と暑いくらいの陽気になり、
つい一週間前のあの滝桜を見に行った日の
寒さがウソのようです。

そんな汗ばむような陽気の今日は、
「震災で消えた小さな命展」を、見に行って来ました。

↑をクリックすると、何とも言えないイラストが出て来ます(泣)
震災で消えてしまった全ての動物たちへの鎮魂歌ですね・・・。
ホロリ・・と涙が出てくるような優しい思いやりに溢れたイラストです。
飼い主さんからの依頼を受けて、写真や写真がなければ、
お話などから、イメージを膨らませてイラストを描かれているそうです。

会場では飼い主さんからのお手紙もありました。
見ていて、涙ぐんでいる人もいます。
私も、思わずうるうる・・としてしまいました。
色んなイラストがあるんですよ・・。
どれもみんな、優しい優しいイラストで・・。
飼い主さんの心が癒されるような、そんなイラストです。

なかでも、三毛猫ちゃんとキジトラちゃん模様の子のイラストが、
心打たれました。

三毛猫ちゃんがキジトラちゃんの手を引いて歩いてるんです。
みかんがこてつの手を引いて歩いているみたいで・・。

ワンちゃんもカメちゃんも鳥さんもいました。

みんな、みんな、小さな命だけれど、飼い主さんにとっては
大きな命だったはず。
もう、こんな悲しい思いはしたくない・・って、
見ながら思いました。

そして、ウチにいるみぃくん。
生きててくれてありがとう。
みぃくんママさん、そして保護してくれたシェルターの存在に
生きさせてくれてありがとう。
今日はそんな思いをまた、強く感じた日でした。



20120429miikun.jpg



だから、みぃくんよ、お外に出たい~なんて、
切ない顔しないでね~^^;




なお、「震災で消えた小さな命展」は、
会場と日程で、確認して下さいね。
そして、是非是非、お近くの方行かれてみて下さい。
今回の日程は5月3日までですよ~。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ニュースで
この個展のことをみました。
サスケママさんが三毛猫ちゃんとキジトラちゃん模様の子に心打たイラストもみました。
そして今、みぃくんと暮らしている。
色々な偶然と温かい心があふれているなと感じました。

GW後半、○松屋に買い物に行こうかと思っています。
連日断捨離が参っちゃいますからね。
プードライバーと一緒です。
2012/04/29(日) 23:19:24 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
サスケくんのママさん、、「震災で消えた小さな命展」に行かれたのですね・・・。実はNHKのローカルニュースでこのイラスト展のことを先日報じていて、イラストを描かれた方もインタビューされていました・・・。
「三毛猫ちゃんがキジトラちゃんの手を引いて歩いてるイラストもこのニュースで見て、ふたりが仲良く歩いているイラストを見ていて胸が詰まりました・・・。
震災と原発で犠牲になった子達のこと、一度も忘れたことありません。。原発の避難で取り残された子達のことを思い、当時は気が狂いそうなほど悲しくて、勇気を出して現地まで救出に向かっていただいたNPOの方々の支援に協力させていただいたりしましたが、でも今でも取り残された子たちのことを思うといまだに涙が止まりません・・・。(そして「どうしてこんなことに・・・」と憤りも感じています.....)そう、みぃくんはその時救出された子なのですよね・・・みぃくんには精一杯幸せになってほしいと祈っています。そしていつかみぃくんのママとお姉ちゃんたちにまた会えますように。。
そしてこんなことが二度と起こらないように・・・心の底から祈っています。すべての小さな命が大切にされるますように。。あーなんか書いていることがなんか支離滅裂でうまくまとまりません。。。
サスケ君のママさん、今日もありがとうございました。。。
(今週はこちらも暦通りで、杖をつきながら会社に出社することになりそうです。。。(トホホ)
2012/04/30(月) 03:26:10 | URL | miwa #JalddpaA[ 編集]
おはようございます

どうやら・・北海道には来ないみたいですね(^_^;)
で・・サイトの報道関係みたいな所でニュースで取り上げられた部分があったので・・見ましたよ
(=^・^=)ちゃんが手を繋いだの・・ほんと、みかんちゃんとこてつくんみたいに・・
仲良く歩いてましたね。
桜が咲いて見上げてる(=^・^=)ちゃんの絵も良かったなぁ~
みんな・・それぞれに飼い主さんの思いが伝わってて・・
優しい~いい顔してましたね

みぃくん♪サスケ家へ来て幸せだね

我が家地方も・・20℃近くの気温デス(^_^;)
4月末から・・こんなに気温が上がって・・夏は?どうなるの?
今年は、北海道も 電力制限がありそうな・・気配ですよ

また、遊びに来ます
いつもありがとうございます
2012/05/01(火) 04:59:21 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
心がせつなくなりますよね。
観に行かれたのね。

私、みたいけどダメなんです。
ママさんの文章を読んでいるだけで苦しくなってしまうので・・
たぶん、想像力が多すぎて整理できなくなるんでしょうね。
ほんと、ダメなやつなんです。

震災の生物のことを出来るだけ考えないで生活したいって逃げてしまいます。そのてん、いつも正面からみて、行動されているママさんを尊敬しています。
2012/05/01(火) 10:59:44 | URL | ムクムク #-[ 編集]
せつないですね。
本当に切ない。。。
なんてコメントして良いのやら、言葉がみつからないのですが、
もう二度とこんな事がおきない事を願っています。

そして今日は、亡くなってしまった小さな命の事を考えて、
だだちゃんに手を合わせようと思います。

みぃくん。みぃくんは本当に幸せだよ~。
みぃくんの「ふふ~ん」っていうお顔。とっても可愛くて
大好きです。
2012/05/01(火) 20:49:33 | URL | nikoniko #3RX1FR..[ 編集]
☆ロビロビンさんへ


もう、これからはプードライバーと一緒の方が安心だよー。

これって、テレビでやってたよね。
私は新聞で見ました。
三毛猫ちゃんとキジトラ模様の子がホント、
我が家に重なりました。


☆miwaさんへ


やっぱり、テレビで見てましたか~?

震災と原発のことは、本当に考えると苦しくなります。
1年経った今も、何だか、震災関連症候群かしら?って、
思うほど。
あの日、沢山の命が失われましたね。
その事を、忘れちゃいけませんね。
そして、当たり前の日常を送ること。
これが、残された私たちに出来ること。
生かされた動物をワタシに出来る範囲で、
支援していくこと。
これが、突然、消えてしまった命への供養になるかな。って、
思います。

miwaさんも、腰が痛い中色々とやってこられたようですね。
腰はホント、肝心要って言います。
大事になさってね。



☆幸さんへ


北海道に渡らないみたいだねー。
この後、台湾に行くみたいね。
でも、第2弾があるみたい。
そうしたら、全国に行って欲しいですね。

桜を見上げてる茶トラの猫ちゃんもよかったでしょ~。
みんな、桜の咲く手前で天使になっちゃったけどね・・。
あのイラストを描いて頂いた方は、本当に、
心が安らかになったんじゃないかな・・って、思いました。

泊も停止になるんですよね。
今年の夏は、計画停電のある地域もあるとか。
どんな夏になるのやら・・・。



☆ムクムクさんへ


杉本彩さんも見に行かれて、泣くのを堪えるのに、
必死だったと書いてありますが、本当に、
見た瞬間、涙が出てきます。
みんな、本当に心が安らぐようなイラストなんです。

私も、いつもは逃げてばかりです。
今回だって、本当は現地に入って、
救助の手伝いだってやろうと思えばできたんです。
でも、きっとやったら自分の心が、
壊れちゃいそうで。
だから、みぃくんを引き取りました。
今回は、それでも、やらねばならぬ!みたいな意地が、
少しだけでも、持てたと思ってます。
正面からなんて見れない私も弱虫ですよ~^^;



☆nikonikoさんへ


せつない・・って言葉しか出て来ませんね。
本でも何でも、もう一度このイラストを
見てみたいって思いますが、これすべて、
飼い主さんの子ですからね。
亡くされた飼い主さん。
その瞬間を見てきた飼い主さん。
今も、原発には動物がいて、沢山の子が亡くなって。
あの日、沢山の小さな命と人間の命も、
消えてしまったけれど、みぃくんを通じて、
少しでも、消えてしまった命が安らぐように。
祈っていきたいなって思います。






2012/05/02(水) 17:07:55 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
助けてあげられなかった命
今思っても胸がつぶれそうです。

どうかどうか・・・
今度生まれ変わってきた時は うんと幸せになってほしい。
心からそう願います。
(´;人;`)
2012/05/08(火) 20:38:58 | URL | 小太郎 #-[ 編集]
☆小太郎さんへ


沢山の命が欠けてしまった震災。
みんな、生まれ変わったら絶対に幸せになって欲しいね。
そして、生かされたペットたちは、この子達の分まで、
幸せに生きて欲しいです。

2012/05/10(木) 21:25:58 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
