サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
金環日食
2012年05月21日 (月) | 編集 |
午前5時過ぎに目が覚めて、外を見れば、
雨が降ってる・・・!
ありゃ、晴れそうもないなー。
      ・
      ・
      ・
そして、午前6時。起きる。
やっぱり、外は雨。もちろん雲があって、
太陽なんて全く見えない。

ふて寝しちゃおうかとも思ったけれど、
オットが外を出たり入ったり。
そのうち、空もなんとなく明るくなり始めて、
ちょっとだけでも、見れそうな気がしてきた。

私の実家のある多摩地方は、とてもよく見えているそうだ。
そんな話を聞いていると、ここだけが見れないんじゃないかと、
焦ってくる・・・。

それにしてもさ、この辺りが一番綺麗な状態で見れるって言うのに、
この天気の悪さはなんなのよっ
腹が立ってきた・・・
でも、天気相手じゃ、腹立てても仕方ないんだけどねぇ~



20120521金環日食



でも。ちょうど、6時半辺りから、
何となく、雲が流れ太陽の辺りが見える感じに。
そんな時、肉眼ではっきりと、見えました!
太陽がくっきりと出たワケではないので、
シースルーって感じかな^^;
↑の写真、撮る気が全くなかったので、標準レンズなんだけど、
それでも、ちょっと、わかる~。

その後、こんな状態を繰り返して、太陽がバッチリ見れるようになり、
ちゃんと、日食メガネで観察しましたよ。
三日月みたいになって、とっても、面白かった~~!(^^)!

天体ショーって、楽しいっ♪

次の金環日食は、18年後。
2030年6月4日だったかな?
北海道全域にて。

生きてたら、北海道で見てみたいな~^^;



20120521kotetsumiikun.jpg



出たり入ったり、バタバタしていたら、
こてつとみぃくんが、何だか落ち着かないのか、
自分たちも、下駄箱の上にいた。
見せてあげたいけどさぁ~。



20120521kotetsumiikun2.jpg



玄関が大好きなみぃくんは、
外に出れるチャンスとばかり、動かないで、居座ってましたとさ・・・(笑)



 追 記

次の金環日食は2030年6月1日ですって。
訂正して、追記します。






コメント
この記事へのコメント
私もリアルタイムでテレビで見てましたよー(笑)
日食用のメガネが必要なこと、恥ずかしながら今朝
知ったので肉眼で見たかったけど我慢しましたぁ。。。

朝、お弁当を作るのに5時にいつものように起きたら
曇っていて真っ暗で、これは見れるのかと思ったら
何とか見れてちょっと感動しちゃいました^^
300年後じゃないと見れないと思ったけど18年後に
北海道で見れるんですね♪
北海道、いつか行ってみたい場所なので日食に合わせて
行けたらいいなぁなんて思ってしまいました(笑)

ミィくん、こてつくんも何やってるんだろう~?って不思議に
思ったのかな?
うちの子も私が部屋を立ってウロウロしてるので落ち着きが
なかった感じでしたぁ。
2012/05/21(月) 15:36:59 | URL | ひろみ #-[ 編集]
一安心
見られて本当に良かったですね。
天気に大きく左右される天文ショー。
今回は多くのところで大当たりという、
なかなかないチャンスだったのではないでしょうか。
姉も弟も母も見られただろうと思うと、
妙に嬉しいですね。
その後はあり得ないくらい晴れていますね。

にゃんず、玄関のお二人が可愛いいにゃん。
2012/05/21(月) 18:06:41 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
こんばんわぁ~

今日は・・朝テレビは・・みんなコレでしたね
曇ったり・・晴れてみたり・・お天気さんて・・・意外に意地悪だなぁ~と 思いながら観てました!

函館は・・・晴れてたけど・・観なかったなぁ。。。
テレビで充分だった・・し
30年後を楽しみにしようと・・思ってます(笑)

写真・・微妙に解るよぉ~

みぃくん♪こてつくん♪
お外に出れると思って・・待ってたのかな?
なんか・・可愛いショットだねぇ~

また、お邪魔します
ありがとうございます(^^♪
2012/05/21(月) 20:51:09 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
お天気、回復してよかったですよね~!!

2030年6月、是非見に来て下さいな(←北海道民)
今回の北海道は、部分日食だったのですが、食べられていくおせんべ
みたいで・・・なんか、面白かったですよ~。
金環日食も楽しみです~。

こてっちょも、みぃくんも落ち着きなかったんですね?
みかんサンは?

ぢぢは、全く興味が無いみたいで、ぐぅぐぅ寝てたんですよ~。
金環日食だったら、どうなのかしら~?
2012/05/21(月) 20:56:01 | URL | nikoniko #3RX1FR..[ 編集]
ゴメンねぇ~v-435
2030年って・・・・つもりだったのに・・
30年後・・って・・なってるし・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

北海道で盛り上がるぞぉ~
2030年・・早く来いよぉ~(笑笑笑)

ではぁ~v-422
2012/05/21(月) 21:26:25 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
スゴ~イ!金環日食見れたのですね~!
私はメガネがなく、TVでリアルタイムで見ました(A^_^;
曇っていて、肉眼でないと見れなかったとお客さんから聞き
ガックリ・・・。
でも、TVでも楽しめました♪
北海道かぁ~、行きたいですよね(^o^*)

こてつちゃんとみぃくん、ママさんのバタバタで玄関へ?!
ママなにやってるのー?って(^m^)
2012/05/21(月) 22:02:56 | URL | まりん #z8Ev11P6[ 編集]
ちょこっとみる事が出来たのですね♪
こちらも、曇り・・・クライマックスには黒い雲が・・
なんとか見ましたが~
でも、その後、すっきりと晴れ!
意地悪なんだからね~(笑)

そうか、北海道でみれるのか~
2012/05/21(月) 22:03:47 | URL | ムクムク #-[ 編集]
☆ひろみさんへ


テレビで朝からやってましたねー。
その後、ほとんどが日食関係でしたね(笑)
でも、あのお天気だったらテレビのライブの方が、
ちゃんと、見れて様子がわかって、よかったです。
ま、こちらのは、一応見れたーって感じかしら。

ウチの場合、外に出たくてそこにいたんだと思います。
ミィとらちゃんコンビは、何か感じてたとか?!



☆ロビロビンさんへ


ホント、一応見れて安心しました。
全く見えなかったら、悲しすぎる~。



☆幸さんへ


ね!お天気っていじわるだよねー。
雲よ、どけっ!太陽よ出ろ!って、思いながら、
じっと、待ってました(苦笑)

次回、北海道。
楽しみだね。絶対に見てね!
18年後って、私はちょっとわかんないけどね~(笑)



☆nikonikoさんへ


部分日食でも、見れたら嬉しいですね。
次回の北海道は、盛り上がるでしょうねぇ・・。
18年後なので、生きてるかな~(^_^;)

みかんはこの時、押し入れの中。
ぢぢちゃんと同じで、寝ていました~^^;
こてつとみぃくんは、お外に出れるかもしくは、
ちょっと開いた隙に見れる景色が楽しくて、
へばりついていたんじゃないかと・・・(苦笑)



☆幸さんへ


何回もありがと!
絶対に盛り上がるよ~~!



☆まりんさんへ


テレビはライブで流してたから、一番確実よね。
何となく、見れてホッとしたかな~。
北海道で見れるときって、生きてるかどうか、
わかんないけど、もう一度チャンスがあれば、
見てみたいです。

ふたにゃんは、外の誘惑に満ちて、そこに、
へばりついていたんだと思います~^^;



☆ムクムクさんへ


ねぇ、何とか見れましたねー。
その後、しっかりと晴れ渡って、悔しい~(苦笑)
まぁ、見れないところもあったので、
良しとしましょうね。

そうですよ。18年後に北海道で見れるんですって!
2012/05/22(火) 11:44:30 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
私も箱に穴開けて~って一生懸命準備してたんですが、大きめの段ボールを捨ててしまっていたため、
きれいなピンホールにならず、断念。
テレビでカウントダウンさせていただきました。
私以外の家族は、無関心でした~。
つんきんは、なんだかそわそわしてた気もするけど、それは私が落ち着きなかったから?^m^
きれいな輪になるんだったら、やっぱり生で見てみたいです^^
2012/05/23(水) 13:12:39 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
☆つんきんかあちゃんさんへ


富山ではどんな形に見えたんでしょう?
見てみたかったなぁ~♪
つんきんちゃん達は、そわそわ?
ウチもそわそわだったけど、やっぱり飼い主が、
落ち着きなく出入りしてたからかなーって、
思ってましたが・・・。
実際はどうだったんでしょうね^^;
2012/05/23(水) 16:26:07 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/21(月) 19:56:06 |