サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

残暑が厳しい~
2012年08月28日 (火) | 編集 |
秋の気配を感じる今日この頃ですが、
日中、特に午前中は暑くて、暑くて、もぉ、

たまらにゃいっ!!!

ずーっと、一定して暑いんだもん。
ちょっと、涼しく感じる日もあったっていいハズなんだけど、
毎日毎日、これでもか、これでもかっ!って、
言うくらい暑いです・・・

そんな暑い夏は、ゴーヤ料理が一番~♪



20120828goya.jpg



ゴーヤの収穫第二弾って感じかな。
もうそろそろ、収穫も終わりに近づいているゴーヤ。
下に落ちそうなゴーヤ。
採っておいた方がよさそうなゴーヤ。
ついでに、大きくなったきゅうりも一本収穫。
この内、3本はお隣さんで、食べて頂きました。
(大きいのを頂いて貰いましたよ。)

で、残ったゴーヤで作ったのが、ゴーヤチャンプルー♪



20120828goya2.jpg



ゴーヤでは、今年は、色々作りましたよ。
天ぷらもしたし、佃煮も作ったし、
塩もみにして保存したり。
あっ、スープカレーにも入れちゃったし。
何回も作ったのはやっぱり、チャンプルー。
豚肉入れたり、スパム入れたり、たまねぎと炒めたり。
ちなみに、ウチはお豆腐ではなく、
厚揚げを入れますよ~♪

野菜の買い置きがない時なんて、重宝しました~♪

あと、いくつ収穫できるかな。


さて。
今日の夕方のウチ猫を、見て下さいませ。



20120828mikan.jpg



みかんは、お行儀よくベットに入って寝てます。
と、言っても目は開いてます(笑)



20120828kotetsu2.jpg



隣の部屋では、こてつがまた、こんな面白い格好して~^^;
耳が裏返ってます。



20120828kotetsu.jpg



両手でお顔を洗ってたみたいなんですが、
どうして、こう、こてつがやると、面白い格好になるのかしらねぇ~(^_^;)



20120828miikun.jpg



廊下では、みぃくんがお掃除ちぅ。
身体の柔らかいこと~♪


3猫3様の夕方でした。





コメント
この記事へのコメント
かわいー。
ほんまに 個性がばらばらでおもしろいですね。
猫って。
見てて飽きませんよね。
(笑)

うちに来た子 こてつくんと毛が似てて 名前、こてつになったりして。(笑)

来ていただいて、カキコしていただいて
ありがとうございました。
(≧∇≦)ノ
2012/08/29(水) 00:13:03 | URL | 小太郎 #-[ 編集]
ゴーヤ
美味しそうですね、チャンプル。
ゴーヤが私より厚めかな?
しこしこして美味しそうです。
そして、来年は絶対に作るぞと
意欲が湧いてきました。
お行儀の良いみかんちゃん可愛い。
いかにも猫の王道って感じです。
両手ペろぺろのこてつ君、可愛い。
いかにも猫のアイドルって感じ。
そしみぃくん、サスケママさんたちの
深い愛を感じるゆるりぽーずですね。
安心が伝わります。
2012/08/29(水) 07:25:40 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
おはようございます(^O^)/

おぉぉぉ~v-411
ゴーヤ収穫・・マタマタ・・おめでとう~~v-441
キューリちゃんも・・立派だわぁ~

ゴーヤの佃煮 へぇ~って思いました!
知らなかったなぁ~
王道のゴーヤチャンプル 厚揚げかぁ~♪
なるほどねぇ~メモメモ☆

やっぱり みかんちゃん♪
暑くても・・お行儀イイのねv-424
女の子だもんね♪

こてつくん♪は・・なにをしてても楽しそうだよねぇ~
きっと・・暑くても・・楽しく過せる・・こてつくんなんだろうね(笑)

みぃくん♪・・オッと・・お手入れ中でしたか
身だしなみは・・大切だもんね

8月も終わりだというのに・・我が家地方も
全然・・涼しくならない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
昨日(28日)なんか・・30℃だよ!
今日も最高気温29℃だって・・どうなってるんだろう。。。。この気温

エアコン取りつけてから・・フル稼働日々なんて・・初めてのことです
電気代も恐怖だけど・・ワンたちの体調の方が大事だもんね!
我が家・・28℃設定でなくて・・30℃設定にしてもエアコンから冷たい風が来てます。
28℃だと・・寒すぎて。。。
だけど・・止めると 途端に35℃ぐらいになるから・・フル稼働の毎日です。
北海道で・・こうだから、ママさん地方・・もっと大変だよね
体調に気をつけてね

また、お邪魔します
いつもありがとうございます♪( ´▽`)
2012/08/29(水) 09:16:57 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
一度はダメかと思ったゴーヤが復活して
収穫出きる位、育って嬉しいね♪
チャンプルーもただの炒め物も天ぷらもいい!
爽やかな苦味が好きです。
なんちゃって、子供の頃はなんでこんな苦いもん
食べなあかんねん?って思ってたけどね(^^;
私はさっと茹でて、サラダにもしてるよ。
マヨネーズにすりゴマを混ぜて食べてます。
なかなかいけるわよ(*^^)
私もチャンプルーを厚揚げでつくってみよぉ~っと。

みんなそれぞれ気に入った場所で
ゆっくりのんびりくつろいでるね('-'*)フフ
こてつちゃんの交差した手も万歳も
もうぎゅってしたい位、かわぇぇ~♪
2012/08/29(水) 12:02:00 | URL | ぴゃるみ #-[ 編集]
豊作のゴーヤのお料理で
ママさん、夏ばて知らずなのではないでしょうか? (^^)

3猫3様の可愛い姿に癒されました。
2012/08/30(木) 09:30:29 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
凄い!!売り物みたい〜!!
強風の時のあの状態から、ここまでになるなんて〜!!
凄いです〜。良かった〜♪

みかんちゃん、こてっちょ、みぃくん、みんな可愛い〜♪
みかんちゃんもヘソ天をしなくなったんですね〜。。。
ぢぢもあんまりしなくなってしまったので、ちょっと寂しいのだけど、
元気なら何でもいいや〜♪
こてっちょは、ホントに可愛いポーズをとりますよね〜。
すべてのポーズが面白いって言うか・・・(・▽・)
みぃくんは、おっと、これは失礼。お手入れ中でしたね。
可愛いなぁぁ。です。
2012/08/30(木) 15:44:58 | URL | 「はは」 #zbl.OBxM[ 編集]
ゴーヤチャンプルおいしいですよね。
あの悲惨な状態から復活して生命力がありますねえ。(^^♪
豆腐ではなくて厚揚げで頂くのですか。
我が家はもうゴーヤ収穫完了したので、来年試してみますね。ふじこ。
2012/08/30(木) 16:42:37 | URL | ふじこ #-[ 編集]
☆小太郎さんへ


こてつに似てるってことは、キジトラさんなのね。
名前は、「ことら」くんになったね~。
小さいトラみたいになったらどぉする~?(笑)



☆ロビロビンさんへ


ワタシ、細く切れないし~^^;
ちょっと太目かな?とは、思ったんだけどね。
ゴーヤ、来年は挑戦してね。
収穫も出来るから、楽しいよ~♪



☆幸さんへ


ゴーヤチャンプーのお豆腐を厚揚げに・・って、
テレビで見てからずっと、ウチは厚揚げ。
確かに水切りとかの必要ないし、楽ちん~♪

今日も暑くて、午前中に我慢の限界を超え、
エアコンオン。電気代も上がると言うのに・・。
ここまで、暑いとこてつも、ずーっと大人しいです。
夜にならないと、こてつもオンにならないかな。



☆ぴゃるみさんへ


ゴーヤ、サラダでもイケるよねー。
ワタシも、食べなれない頃は苦みが嫌だったけど、
今じゃ、その苦みがいいのかも~って、思ってます♪
来年はもっと、広げてつくろーっと。
台風は、これからの季節だもんね。
ホントあの時の季節外れの台風には参りましたよ・・・。



☆よしみ70さんへ


そうでしょうか~?(苦笑)
夏バテと言うのか、水分取り過ぎと言うのか、
何だか、体がシャキッとしません~^^;

今日は、3にゃん全部、寝てます・・・。



☆「はは」さんへ


あの台風がなかったら、今頃、もっともっと、
収穫出来てたのかな~?
でも、今の状態でも、良すぎるくらい。
ゴーヤありがとう。来年もよろしくねーって、言いたいわ♪

みかん、何年か前はへそ天してたのになぁ・・。
今、それすると、襲われるからかしら・・・?



☆ふじこさんへ


ゴーヤって生命力ありますよ!
ワタシも、びっくりしました。
でも、去年のしょぼいゴーヤはどうしてなんだ・・?
って疑問に思いますが、まぁ、育て方がイマイチだったのでしょうか。来年は、もっと豪華なカーテンになるかしら~♪
厚揚げの件は、テレビで言ってました。
なるほど、水切りしなくていいので、楽ちんですよ。
2012/08/31(金) 16:26:12 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
