サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

小田原風の盆
2012年10月14日 (日) | 編集 |
みなさん、「越中おわら風の盆」って知ってます?
毎年、富山県八尾町で開かれるおわら風の盆
いつもは、ひっそりとした町がこの風の盆の日には、
多くの見物客が訪れる人気のおわら風の盆。
一度、何としても見てみたいものだけれど、なかなか・・。
が、去年、偶然知ってしまったのだけれど(苦笑)
小田原で、毎年小田原 風の盆として、開催されているって言うではないですか!!

こりゃあ、行かなくっちゃ!です(^_^;)
でも、去年はすでに終了してました。
今年は、絶対に行くぞ。と、心に決め、この日(13日)を待ちました~^^;

以下、写真は荷物持ちがこの日はいなかった為(苦笑)
携帯で撮りましたのでボケボケ~。
でも、私は実物見たし、大満足。
見た皆さんは、消化不良かもしれませんね。許して下さいませm(__)m



20121014kazenobon.jpg



何とも言えぬ、情緒のある踊りですよ。



20121014kazenobon2.jpg



編み笠を深く被っており踊り手の表情はわかりません。
そして、胡弓や三味線の音に乗って見る踊りはとっても、優雅で幻想的。



20121014kazenobon4.jpg


20121014kazenobon3.jpg



一年越しの想いが叶いました。

この「風の盆」を知ったのは、もう何十年も前のお話。
とある本で知りました。
毎年、ニュースなどで見る度に見てみたいなぁって思っておりました。
来年は、デジイチぶら下げて撮りに行きたいと思います!!!





コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁ~~

ほんとに・・小田原でも・・風の盆があるんだぁーーー
知らなかったよぉ~

私も・・一度でイイから・行って見てみたいと思ってますが・・
多分・・テレビ等で・・見て終わりだろうなぁ。。。。。。

私が知ったのは・・ずぅ~~と昔のドラマかな?
このお祭りは・・結構 ドラマ化されてるので・・見ると・・ほんと
行きたーーーーーーい!になるんだよね!
あと・・歌もあったでしょう~ それもイイ感じだったし・・ね!

デジイチで・・撮ってる人・・いっぱい居たでしょう~(笑)
来年は・・ママさんも・・ガンバってデジイチ仲間になってみてね!
1年越しの願いが叶って良かった\(^o^)/ね

また、お邪魔します
いつもありがとうございます♪( ´▽`)
2012/10/15(月) 02:08:50 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
わぁ~、遠く小田原の地で、我が故郷富山のおわらがあるなんて、驚きです。
地元といえ、私もいったことがないんです。
その地域限定のお祭りだし、いまや観光客でいっぱいで、車を止めることができないから、親戚などがいない私などは、
行きたくてもいけません。
その昔、私が小学生の時、運動会でおわらをおどりました。
なので、なんとなく踊れますが、男踊り、女踊りがあるそうで、
教わったのは、どっちも混ざっているような気がします^m^
本物のおわらは、まだまだ暑い9月。
いまくらいの時期のほうは、風情があっていいように思います。
2012/10/15(月) 09:34:26 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
知りませんでした
小田原でやってるんですね
念願が叶って良かったですね(^-^)
小田原は小田原城に行くくらいで他は全然知らないんですよね(^_^;)

デジイチいいな~あこがれます
私の場合、購入しても娘さんたち撮るくらいだろうなって思って断念しております
2012/10/16(火) 13:26:48 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
ああー小田原でもやっているんですねっ!!うちの母が数年前「越中おわら風の盆」をお友達と見に富山に行きましたが、ゆっくりとした踊りの中にも情緒を感じさせて「とってもよかった~。」と喜んで帰ってきました(笑)。私も一度は見てみたいな~。小田原の風の盆もホント情緒があっていいですね~。来年、デジタル一眼でよろしくお願いしまーす(笑)。
(ママさんの旅行記とか、こういう記事もいつも楽しみにしています・笑)
2012/10/17(水) 00:24:11 | URL | miwa #JalddpaA[ 編集]
☆幸さんへ


デジイチで撮ってる人、沢山でしたよ!
もちろん携帯も・・・(笑)
テレビでもやってるし、本も出てるし、
この「風の盆」はホント、有名ですよね。
小田原のは、支部みたいな感じかな。
とっても、風情がありましたよ~。



☆つんきんかあちゃんさんへ


今では、観光バスでしか見ることが出来なくなっているそうですね。一晩ずっと踊り続けるそうですよね。
あの胡弓の調べを聞きながら夜を明かす・・って、
一度してみたかったけれど、もう無理ですね^^;
かあちゃんさんも、一度見てみたいですよね。
そして、やはり地元ではなじみのある踊りなんですね。
見ていると、手の動きに表情があるような・・・。



☆もものままさんへ


私も、猫を撮るのにデジイチを購入したんですよ!
確かに、猫を撮る機会が多いですが、
やっぱり、風景やお花は、デジイチが綺麗かなって、
思いますが、この頃はミラーレスも・・・(笑)

小田原は、ワタシ的には、おでんとやっぱりお城です(笑)



☆miwaさんへ


わぁ~!お母様行かれたんですねー。
私も、実物をその地で一度見てみたいです。
八尾の街並みも、この踊りに合うんだと思うんですよね。
来年は、ちゃんとデジイチで撮りますよ~♪

旅行記と言うか、何と言うかですが、楽しみにして下さって、
ありがとうございます。
2012/10/17(水) 16:53:08 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
良かったですね
楽しめて良かったですね。
天気が良くてさらに良かったですね。
携帯でちょちょで充分ですよ。
一眼持たないとやばいはもはや中毒。
ときには見ることに専念すると
楽しみ倍増です。
私も撮らない私に戻りたい。

今、猛烈な土砂降りです。
怖いほど降っている。
2012/10/17(水) 22:29:16 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
