サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

タケちゃんとミケの命日
2007年12月19日 (水) | 編集 |
今日、12月19日はタケちゃんの命日です。
タケちゃんは2001年に15歳で亡くなりました。
今年で丸6年。人間で言うと7回忌にあたります。
亡くなる一ヶ月前から、毎朝吐いてました。
でも、ちゃんと病院にも通って投薬もあり、
元気もあったのです。慢性腎不全の病気もありましたが、
差し迫っていた訳でもないのに、12月の9日あたりから、
急激に弱って、10日間でアッ言う間に逝ってしまいました。




20071219takesi.jpg





亡くなる日の朝、いつも通り、掃除を済ませ、
妹からの「タケちゃんどう?」の電話を受けて、
ふと、タケちゃんを見ると、だるそうに目を開け、
うるんでいる瞳で私をじっと、見ていました。
そう、じっと・・。
その後、私が電話を置くと同時にタケちゃん、
息を引き取りました・・。午前9時24分でした。
本当に、静かに、眠るようでした・・。
あの時、タケちゃん、私に「ありがとう・・」って、
言ってくれたんだと、思います。




20071219takesi2.jpg





20071219takesi3.jpg





こんな箱物がやっぱり、好きでした。
よく、色んな所に入ってましたね。




20071219take.jpg





亡くなってすぐのクリスマス。
タケちゃんもメリークリスマス!




20071219takesisasuke2.jpg





付かず離れずの距離感でこんな押入れにも、
二人(猫)で、入ってました。




20071219200616.jpg





節分には鬼にされたり。




20071219200726.jpg





可愛い、タケちゃんでした。夫はタケちゃんが、
一番の猫みたいです。




hanaguro.jpg




何だか、ショックでショックで何年も、
タケちゃんの死を引きずっていたように思います。
この時期、夕暮れ時、道を歩いていたりすると、
フッとこの情景が蘇り、泣けてきちゃったり。
札幌へ来てからですね。
少し、楽になったのは。
夫は、もっと、ひどかったかもしれません。
二人でトラウマになっちゃったのかもね。




20071219sasuke.jpg





サスケくん、こんなに豊かな日差しを浴びて、
幸せそうにタケちゃんとお昼寝してました。
懐かしいなぁ~。




そして、もう一人(猫)。私が実家にいた頃に、
外猫ちゃんで触る事も出来ない三毛猫、ミケと、
言う猫がいました。
美人で、家の家猫のぼくちゃんと言う子の事が大好きで、
ぼくちゃんがお散歩していると、傍によってきて、
必ず、ぼくちゃんにおしゃべりしていた、おしゃべり猫でした。
そのミケがこの、タケちゃんと命日が同じです。
ミケは、タケちゃんより、何年も前に亡くなってます。
今は、我が実家の動物達が眠る霊園の共同墓地で静かな眠りに
ついてます。写真がなくて、残念!




今、タケちゃんは、やはり、実家のお墓でタローくんと、
眠りについてます。
虹の橋を渡っていったタケちゃん。
虹の橋の袂で、皆を待っていると思います。




今日は、ちょっと、しんみりと・・・。



そして、サスケくんみかんのお友達の
みゃあちびないろ&へいじくんの
「ねこがにっきをかきました♪」
きょーこさんちのぼんきちくんが12月16日に
虹の橋を渡って行きました。
朴訥な語り口のぼんきちくん。強いのか弱いのか、
よくわからなかったぼんきちくん。
白黒にゃんこのぼんきちくん。
「ぼんきち、いってまいります」と、言って
虹の橋を渡ったぼんきちくん。
忘れないからね。ぼんちゃんの事。




一日一回クリックお願いします!
     ↓ 
FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
タケちゃんはとっても可愛い猫ちゃんでしたね。
ミケちゃんも同じ命日なんて・・・、運命みたいなものを感じてます。
人も動物も、命は儚いものですね。
儚い命だからこそ、人も動物も同じ命!大事にしたいし、大事にして欲しいと思います。
亡くなっても、思い出してくれるサスケのママさんがいてよかったと思います。
2007/12/19(水) 23:35:16 | URL | あ~ちゃん #-[ 編集]
サスケのママさん、お元気ですか。今、ぼんきちちゃんの所へいってお祈りしてきました。あ~だめだな・・
朝から涙が出てきます。愛するもの(人・動物)との別れはいつまでたっても・・鮮明に目に焼き付いていますね。かわいいお顔のタケちゃん、ミケちゃん~どうぞ。。。サスケちゃんを見守ってあげて下さいね。
サスケのママの元においてあげてくださいね。
2007/12/20(木) 09:38:58 | URL | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
そうですか。
タケちゃんは6年前の今頃、虹の橋を渡ったのですね。
私も昔、愛猫を病気で亡くしていますが、何年経っても
ふと当時の事を思い出しては、涙ぐんでしまいます。
本当に、小さな動物は、いつどんな事が起きるかわかりませんものね。
今、傍にいる小さな命を大切に大切にしてあげたいです。
可愛いタケちゃん、ミケちゃん、新入りのぼんきちくんをよろしくね。
そしてどうぞこれからも、サスケくんを守ってあげて下さいね。
2007/12/20(木) 17:36:57 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
今日はタケちゃんいっぱいだぁ。
タケちゃんはきっと猫生をまっとうして
ママさん パパさんに いっぱいありがとうしたんだと思う。
ぼんちゃんのことも含め うまいことばが見つからずごめんなさい。
悲しいかな、人間は忘れる動物です。
記憶は風化するといいます。
だから人間も動物も同じ
忘れずにいて こうして想ってあげることが何よりではないかと思います。
そして生きるものは感謝して 懸命に生きることではないかと思います。
タケちゃん ミケちゃん ぼんちゃんに・・・
『コップクンマーカー』(どうもありがとう)
2007/12/20(木) 18:04:07 | URL | 湘南のちぃくんママ #99DFA69w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(木) 18:22:22 | | #[ 編集]
そうだったんですね。
タケちゃん・・・とってもかわいい子ですね。
6年前ですか・・・。きっと立ち直る時間もかかったのではないかと思います。
魔法があったらもう一度会いたいと・・・もう一度抱きしめたいと願ってしまいますよね。
タケちゃんの分もサスケくんやみかんちゃんにはずっとずっと元気に幸せな時間が続きますように♪
うちのミーの亡くなってから9ヶ月経ちました。
まだ時々はメソメソ後悔ばかりでダメダメな感じです。
12/20今日はミーのお誕生日(家に来た日)で、お昼にお墓参り行ってきました。
虹の橋でタケちゃんとも出会っていて仲良くしてくれていたらいいなぁ~。
2007/12/20(木) 19:26:41 | URL | るびー #-[ 編集]
○あ~ちゃんへ


あ~ちゃんこそ、沢山こんな気持ちになった事が
あるでしょうね・・・。飼った以上、必ず、
起こる事なんですが、やっぱり・・ね・・。
でも、家の子になった子や縁のあった子は
必ず、命日には、思い出すし、それが
供養になるって思ってます。



○きなこママさんへ


やっぱり、きなこママさんだなぁ。
ぼんちゃんの所にも行って下さって
ありがとうございます。
タケちゃん、きっと、サスケや私たちの事、
守ってくれてると思います。
きなこママさんも、沢山の猫ちゃんワンちゃんの
出会い、大切にしているけれど、これからも、
きなこママファミリー頑張って!お願いです♪



○chibianiさんへ


嬉しいなぁ・・。こうやって皆がサスケの事を
タケちゃん達に守ってあげて・・って、
言って下さって。
サスケがここまで頑張ってるのはやっぱり、
そんなパワーもあるんだなぁ・・。
ちびたちゃん達も逝った猫ちゃん達の
パワーに守られているんですね・・。



○ちぃくんママさんへ


本当にね。忘れる動物ね。人間って。
でも、やっぱり思い出す時もあるのね。
命日は忘れないようにカレンダーに記して
おきます。それが供養になるって思うから♪
時が癒してくれる・・。これは実感ですね。
お互い、今の我が子を、大切にしなくちゃ!ね。



○るびーさんへ


ミーちゃんはまだ、一年経ってないんだもんね。
思い出して当然ですよ。
私なんて、何年も経つのにやっぱり、まだまだ。
でも、お互いに今いる子を大切にしなくちゃね。
るびーさんはミーちゃんの忘れ形見の
チコちゃんを一杯一杯、愛してあげる事が
ミーちゃんの供養に繋がるんだね。
きっと、皆、虹の橋でワイワイ楽しく、走り回ってる
と、いいなぁ~!
2007/12/21(金) 08:41:46 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 14:44:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
