サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

年末年始の過ごし方
2013年01月03日 (木) | 編集 |
2013年も3日を過ぎました。
今年もきっと、あっと言う間の1年なんだと思います。
日々、大切に過ごさなきゃって思うんですが・・・。
茶道の精神。
「一期一会」って、思って今年も過ごそう!!
そうそう。
久しく離れていた茶道とも、今年は少し関わりを持ってみようかなー。
お茶会にも行ってみようかな。
今年も、少しずつしたい事をリストアップして行こうっと。

去年の大晦日は、皆さんどう過ごされましたか?
毎年、いつもと違う年越しを・・と、思いながら、
出来なかったのですが、今回は某テレビで観て、
「行ってみよう!」と、言うことになりまして。
初めて、外での年越しをしましたよ~。

その前に。



20130103mikankotetsumiikun.jpg



おとんが撮りました(笑)
31日の3ニャンです。
鳥さんがベランダにやって来て、
3ニャンでケッケッ言いながら見ていた写真です。
暗いのはご愛嬌~^^;

そして、夜。
午後10時過ぎぐらいに、車で出発。
思いのほか、スィスィと目的地にに到着。
なお、午後11時以降は鎌倉市内は、
車が入れなくなるので、その前に。



20130103hase4.jpg



向かった先は、鎌倉長谷寺の万灯祈願会



20130103hase.jpg


20130103hase2.jpg


20130103hase3.jpg



カップ型ローソクに願い事を書き(名前も書きますよ)
観音堂の前に飾られます。
年が明けると、↑のようにお坊さんがお経をあげて、
祈願をして下さいます。
こう言う事をすると、新年に気持ちが改まりますね。


その後、観音様にお参りして引いたおみくじは、
今年は、「大吉」でした。
一番いいのを引いちゃうと、上がないからね~と、
言うことも聞きますが、それはそれでも、
やっぱり、「大吉」を引くと嬉しいです(=^・^=)



20130103hase5.jpg



カウントダウンは、外でなく長谷寺の中の茶屋で。
開いてるんですねー。
外はやはり寒いから暖かい中に入るとホッとします。
で、お団子食べながらカウントダウン(笑)



20130103daibutsu.jpg



車のない道路を真夜中てくてく歩き、
大仏様にも新年のお参り。
その後、御霊神社でもお参り。
お参りの梯子しちゃったね~^^;


帰宅したのは、午前3時過ぎ。
慌ててお風呂に入り、寝たのは午前4時近く^^;
寝坊したかったけど、オットが起こすからさぁ~。
寝てもいられず、午前8時過ぎには起きました(泣)
元旦は眠い1日だった気がします。


元旦は良いお天気でした。
みかんも、暖かそうです。



20130103mikan.jpg


20130103kotetsu.jpg



こてつよ。落ちるなよー。



20130103miikun.jpg



このみぃくん。
設定を間違えてかなりボケボケな写真になりましたが、
今年の「へび年」みたいなみぃくんで、
思わず、撮った写真。
身体も尻尾も、へびみたいでしょ~~(^_^;)


明日からお仕事の方も多いのでしょうか。
また、明日から日常が戻りますね。
休み明けの皆様、ご苦労様です!

なお、オットは今年は6日まで休みなんですってぇ~^^;






コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁ~(^O^)/ 

最初の(=^・^=)写真・・イイですねv-218

長谷寺の万灯祈願会・・見事ですね
新しい年・・大吉だったし、
良い2013年になる事 間違いなさそうですね(^_-)-☆

お団子・・ウマそう~~v-343v-341

大仏様・・相変わらず・・どぉーーーーんv-363してますなぁ~~v-411

こてつくん♪可愛い~~~v-345 いつも・・楽しそうv-341

みぃくん♪干支になってみたのねv-411v-411v-411

穏やかな一年の始まりですねぇ~~=^-^=うふっ♪

4時に寝て・・8時かぁーーー
そりゃぁ・・眠いね

私も・・3時に寝て・・6時に起されたから・・
昼寝しましたぁ~~v-341

食ちゃ寝・・してたら・・胃が・・ぼわぁーーとして
イマイチ・・スッキリしないデス(^^ゞ

規則正しくが・・一番ですねv-221

今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

また、お邪魔します!


2013/01/03(木) 19:12:53 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
あっと言う間にお正月って過ぎてしまいますね。
ことしは・・・なにをって考えてはみるのですがねぇ・・

茶道をはじめられるのですか?
いいですね!
しとやかでいいよね。
アレンジ、茶道、ほんと、かっこいいなぁ!

こてつちゃん、かわいいなぁ~~~
今年もさんにんが、あれやこれやと楽しませてくれるのね~♪
2013/01/04(金) 09:45:57 | URL | ムクムク #-[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(*^_^*)

やいたい事を少しずつリストアップと聞いて私もしよう!って
気になってしまいました 笑
思っていても書いておかないと忘れちゃう私です(>_<)

鎌倉長谷寺の万灯祈願会、私も今年は是非!行ってみたい!
ちょっと前までは鎌倉、大好きでよく旦那と行ってたんです^^
行けたらいいなぁ♪

こてつくーん。
そんなに頭下げちゃったら血が上っちゃうよー笑
でもその体制ヒヤヒヤですが可愛すぎます。
2013/01/05(土) 22:53:50 | URL | ひろみ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

鎌倉でカウントダウンですか!?
素敵♪
さすが古都鎌倉
鎌倉長谷寺の万灯祈願会、知りませんでした
すごい数ですね
もう何年も前にサザンの年越しライブの帰りに鎌倉に行き車が入れないの知らないで(^_^;)
結局、寒川神社で行ったのを思い出しました

年末は、ご主人が大掃除手伝ってくれたんですね
まさしく『猫の手貸しましょか』状態(^-^)
お手伝いのつもりだったのかな?
ママさんのおうちはネコモノがいっぱい!
パラダイスだわ\(◎o◎)/!
いいな~
2013/01/07(月) 14:02:19 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
ことよろです♪
をを~いっ こてっちょさん みぃくん 落ちにゃいでよぉ~。
(;^_^A

素敵な年越しですね。
私もやってみたいです。
私なんて ジャニーズカウントダウンで 年明かしちゃいましたから。
(;^_^A
2013/01/08(火) 15:56:23 | URL | 小太郎 #-[ 編集]
☆幸さんへ


みぃくん干支になってみましたよ!
なかなか、尻尾もおちりもみぃくんは、
干支のへびみたいなんですよ~^^;

食っちゃねのお正月。
ようやく平常運転かと思いきや、
また三連休がやってきます。あ~ぁ・・・。



☆ムクムクさんへ


ムクムクさんは、一杯出来る事があるじゃないですか!
茶道と言っても、昔やっていたので、
復活かな。でも、これもなかなかできそうにありません。
手軽なのは、なんだろう~(苦笑)

今年も、3にゃんをよろしくお願いしますね!



☆ひろみさんへ


お正月が終わったと思ったらまた、三連休ですね。
あ~ぁ・・。
やりたいことのリストアップ。
本当に、ちゃんとしないと今年もあっと言う間に、
終わっちゃいそうです~^^;

鎌倉、近いんだけど遠い鎌倉。
カウントダウンは、頑張ってみましたよ!



☆もものままさんへ


サザンの年越しライブなんですね。
いいなー。毎年決まっていることなんですね。
鎌倉の初詣もいいけれど、
寒川もこちらはとっても、ご利益があっていいのでは、
ないでしょうか?ウチは、いつも寒川でしたが、
今回は、鎌倉でした^^;

年末のお掃除は、猫の手も借りたいですが、
ウチは絶対に貸してくれませんからね。
悪戯の手なら一杯出してくれますが・・・^^;

今年も一年、楽しく行きましょうね。



☆小太郎さんへ


小太郎さん、一杯コメントありがとう!

みぃくんは一回落ちました(笑)
この頃、どんくさくなったみぃくんであります。
ジャニーズでカウントダウンも楽しいじゃない!
2013/01/09(水) 16:42:57 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
