サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
みぃくん
2013年03月11日 (月) | 編集 |
今まで経験したことのないような、大きな揺れを感じた、
あの大地震。東北地方は、津波、そして、福島は、
津波+原発の爆発。
大きな大きな爪跡を残した東日本大震災を経験して、
今日で丸2年が経ちました。

復興は、進んでいるとは言えども、まだまだの所も多く、
福島に至っては除染と言う、なかなか進まない問題もあり、
原発では、汚染水の処理をどうしたものか・・と、
頭を悩ませているこの頃。
どうやったら、福島の復興はスムーズに進むのか。
ウチには、皆さんもご存じのみぃくんと言う子がいますので、
福島の今を気にせずには、過ごすことが出来ません。

きっときっと。
被災地の方の心の時計は、止まったまんまなんだろうなぁと、
この頃、思います。
だって、猫のみぃくんを見ていても、そう思う事があるんですよ。



20130311miikun.jpg



オットが、この時のみぃくんを見てこう、言いました。

「どうしても、みかんやこてつと違って、
まだまだ、遠慮している部分があるように見える。」って。

思わず、ワタシ、この時のみぃくん、
暑くなったので、(ここ数日は、心地よいを通り越して、暑く感じる日々でした。)
あの乗っ取ったオレンジベットは捨てて、
みかんやこてつが入っていたベットを今度は、
乗っ取った時だったので、
「えぇぇ~。そうかなぁ~。」などど、言って笑ったのですが・・・。



20130311miikun2.jpg



でも、思えば。
こんな顔をして、いつもワタシの方をじっとじっと、見ているよなぁ・・。



20130311miikun3.jpg



この、こたつむりの時もワタシの顔を見て、
「入っていい?」みたいな顔してたっけなぁ・・・。



20130311miikun4.jpg



みぃくんは、とってもお茶目な顔をする時もありますが、
大体は、こんな済ました顔をしてます。
ポーカーフェイスって言うのかな。



20130311miikun5.jpg



時々、こてつを相手に、とっても可愛い猫らしい仕草をするみぃくん。
みぃくんの心の中の何かが、溶けていくのがわかる瞬間です。



20130311miikun6.jpg



こんな悪戯もするしね~(^^ゞ



20130311miikun7.jpg



大きな態度をしているように見えますが、
案外、私達を試しているのかもしれないなぁ。
ここまでしたら、どうするか・・・。
こんなことしたら、どうするか・・って。

頭のいい、賢いみぃくんです。



20130311miikun8.jpg



この玄関窓から、お外を見るのが大好きなみぃくん。
福島へ、○岡町へ、自分のお家に帰りたいって思ってるのかな。


今朝、オットが言っていました。
みぃくん口が利けたら、きっと、
「福島が、原発が、こんなことにならなかったら・・・」って、
言ってるだろうなぁ・・と。


3月11日は、みぃくんにとっても、猫生を左右する事件の起こった日。
この日を忘れることなく、風化させることなく、
みぃくんを見る都度、心に刻んで行かなくっちゃ。

そして、被災地の方達に、これからも心を寄せて行こうと思います。


みぃくんのご家族のみなさま。
みぃくんは、元気ですから、どうぞ安心して、
ご自分たちの生活を立て直して、安定させて下さいね。

また、近々、ムクちゃんにも会いに行ってきますね。







コメント
この記事へのコメント
2年たった今でも復興が進んでいない地域が多いですもんね
私でさえ2年前のあの恐怖を忘れられずにいます
被災した方たちはどんなだろうって・・・
ママさんの場合はみぃくんを通しても他人事には出来ないですもんね
みぃくんが心を開いてくれてヤンチャな姿を見せてくれて
なんだかこちらまで嬉しくなります
みんながみぃくんのように幸せになってくれるといいなって思います

10周年にお祝いコメントありがとうございました
これからも末長くよろしくお願いいたします(^-^)
2013/03/11(月) 14:51:24 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
あれから・・2年
今でも・・はっきり覚えてます
2年経っても・・マダマダ辛い思いをしている人達、動物たちが、
居る事を・・決して・・忘れては・・いけませんね!



みぃくん♪サスケ家へ来たときより・・
顔が柔らかくなったよねぇ~

可愛いv-343仕草も・・いっぱいしてくれるようになって・・・
洋服だって・・着てくれるように・・なったし
カメラ目線もしてくれるようになってるし・・v-221
気持ちに・・ゆとりが出てきてるんだねぇ~~v-441

ママさんやパパさん そして、みかんちゃん♪こてつくん♪のおかげだねv-91

みぃくん♪外を眺めるのが・・大好きだよねぇ~v-341
そして・・ベットを占領、しちゃうのも・・ねv-411v-411v-411

みぃくん♪の、家族の皆さん 
マダマダ辛い辛い生活で大変でしょうけど・・
こうして・・元気にしてる、みぃくん♪をブログを通して
観れる事は・・嬉しいでしょうね

ムクちゃん♪に・・会いに行くんだ
元気にしてるかなぁ~

更新・・楽しみにしてますね

また、お邪魔します!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)
2013/03/11(月) 15:14:04 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
みぃくんの2年
サスケママさんと過ごしたみぃ君の月日。
とっても輝いて満足していると思います。
もちろん福島のお家が最高だったと思うけど
今も最高だと思います。
みぃ君は幸せな猫です。元の飼い主様、
ご安心ください。
3にゃんの分け隔てない愛をしっかりみていますから。
2013/03/11(月) 18:59:51 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
2年・・・忘れられないあの日。
みぃ君にとっても辛かったあの日。
人間と同じ生き物だもの。喜怒哀楽もあるんだもの。
ショックは大きかったのだろうなぁ、と思います。
でも、でも、でも、
ママさんパパさんにお家に連れてきてもらって、
今は悪戯もするし~
こてつちゃんにチョイチョイもするし~(^m^*)ふふ
何てったって愛されているもの!幸せだよね♪

いまでも被災地で辛い思いをしている人々や犬猫がたくさんいますよね。
早い復興と、生命のあるものの幸せを願って
ママさんの言うとおり、心を寄せて出来ることを出来る時に
していきたいと改めて思います。
2013/03/11(月) 22:25:34 | URL | まりん #z8Ev11P6[ 編集]
時々とってもいいお顔を見せてくれるみぃくん・・・。でも福島にいた時のことを想い出して、ご家族のことを想って、いったいいつ戻れるんだろう、と思っているのでしょうか。。
あの日のことはもう言葉になりません・・・胸が苦しくて・・・絶対忘れられない、忘れてはいけない日。。。救いは本当にみぃくんです。ママさんのお宅でリラックスしたお顔を見せてくれるようになりましたよね。。本当に嬉しくて。。。みぃくんのご家族の方々にぜひまた会えるように心の底から願っています。。ムクちゃんもどうしているかなぁ・・・。元気でいて欲しい・・・。
2013/03/12(火) 07:38:20 | URL | miwa #JalddpaA[ 編集]
みぃくんって、見れば見るほどお顔がつんちゃんに似てますね。
まだまだ遠慮があるかもしれないけど、ママさんやパパさんに大切に大切にされていることは、きっとみぃくんが一番感じていることだと思います^^
まったりできる場所があるって、幸せですね。
2013/03/12(火) 09:39:31 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
あれから2年
長いようで短い。
短いようで長い2年でした。
みぃくんを通して福島のこと見てた気がします。
ありがとうみぃくん。

辛かった分たっくさん幸せにおなりよ?(´;ω;`)
まだまだ 苦しんでる方々や動物たちがいるとおもいます。
1日も早い 普通の生活ができるよう 願っています。
2013/03/12(火) 12:28:31 | URL | かあ #-[ 編集]
ママさんちにみぃくんがいる事で
私も震災当日だけでなく、覚えておかなくちゃって
そう思えるのです。
みぃくん、生きててくれてありがとう。
ずいぶん優しいお顔になってきたよね。
でもやっぱり心の傷はまだあるでしょうね。
こてつちゃん、いっぱい相手してあげてね~
みかんちゃんは・・・押入れから見守ってください(笑)
2013/03/12(火) 19:37:23 | URL | ぴゃるみ #-[ 編集]
忘れてはならない日がまたやってきましたね。
まだまだ、解決してない事が多い。そんな中、みぃくんはゆったりと穏やかに過ごしていてくれることに感謝しています。
ママさんや旦那様の優しさがみぃくんを穏やかにしていてくれるんだと思っています。
そして、みかんちゃん、こてつちゃんもみぃくんを受け入れてくれてありがとうね♪
2013/03/12(火) 21:02:07 | URL | ムクムク #-[ 編集]
すごい風です(>_<)
ママさんのおうちは高いから、2階のうちより風がすごいんじゃないかしら?
怖いくらいの風だから充分気をつけてくださいね
2013/03/13(水) 13:59:43 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
☆もものままさん二つ(笑)、幸さん、ロビロビンさん、
まりんさん、miwaさん、つんきんかあちゃんさん、
かあさん、ぴゃるみさん、ムクムクさんへ


お返事まとめてでごめんなさいm(__)m
みなさんのコメント、ありがたく読ませて、
頂きました。

みぃくんだけじゃなく、まだまだ、
シェルターに沢山の子がいます。
そして、さまよい歩いている子もいます。
深く考えると、どうしていいのかわからなくなり、
何もできてない自分が嫌になり。
せめて、ウチにいるみぃくんをお世話することぐらいしか、
出来なくて。
でも、段々とみぃくんも穏やかなお顔になり、
愛情を示してくれる時も出てきて、嬉しいです!

これからも、どうぞ、みぃくんをよろしくお願いしますm(__)m
あっ、もちろん、みかん&こてつも、よろしくでーす。

もものままさん、強風怖かったですね!

2013/03/15(金) 22:02:14 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック