サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
メイちゃん(ちび猫)お世話日誌 -1-
2013年06月21日 (金) | 編集 |
これからちょっとの間、メイちゃんとの17日間を、
書いていきたいなぁと思います^^;
お付き合い頂ければ、嬉しいです。


5月12日。午前8時頃。母の日のことである。
先に起きたオットが窓から顔を出して、仔猫の鳴き声がする!と、言う。
私が、えぇ~?と、寝ぼけまなこで、窓から
顔を出すと・・。
大きな鳴き声が聞こえるじゃないの~。
それも、我が家の道路挟んですぐの所辺りから。

探しに行こう!と、オットに言うと、
4匹目になるから、イヤだ・・・。と、言う。
ワタシ とにかく見てくる!と、言って、着替えて飛んで行きました。

ウロウロと、日曜の朝、マンションの周りを目を、耳を凝らして、歩く。
どうも、他の棟の駐車場辺りから、声がする。
もしかして、スロープがあるんだけど、そこにいる?と、
体を折り曲げて、スロープ下を覗くと、いたんだよ!
ちっこいのが、背中向けて鳴いてるの。
でも、奥行があって、手が届かない・・・。
すぐに、ウチに戻って、オットに「いたよ!助けなきゃ」と、
同時に「里親探すんだよ!」と、言って、救出に向かった。

前日、大雨が降ってあちこち、まだ、濡れた状態。
そんな中で仔猫が生きてたのか?
大雨で鳴き声が消されて前日は聞こえなかったのか?
その辺は、今もって謎。
オット曰く、びしょ濡れじゃないし、きっと12日の朝、
誰かに捨てられたんだ!と、言っておりましたが・・・。


そして、オットが大奮闘して、体を折り曲げ、
駐車場スロープ下に、潜ってじゃらしを振って、
おびき出して、捕まえたのが、



20130621meichan.jpg
(5月12日 午後12時半)



ちび猫。(のちのメイちゃん)
体を拭いて(濡れていたし、汚れてたし)買いに走ったミルクを飲み、
少し、落ち着いた所で写真を撮る。


AMミルク2回。


午後、かかりつけ病院に行く。
蚤とりスプレーをして貰う。
体重284グラム。
看護士さんが、入れていった箱の蓋に、
体重を書いてくれた(^^)
生後2.3週間程度。
手のひらサイズのベビーでした。

見たところ、健康状態に問題はなさそうだ・・とのこと。

先生が、「お母さん、一週間ミルクを頑張って下さい」と、
言われ、あぁ、夜中もあげなきゃいけないのねーと、覚悟する。



20130621meichan4.jpg



体温調節できないので、湯たんぽを入れフリース敷いて、
眠ってます。



20130621meichan2.jpg



こんな可愛い顔してるのよ~。



この日、定かじゃないけれど、2時間置きにミルクをあげ、
その都度、排せつさせる。



20130621kotetsu.jpg



ちび猫を隔離してあるので、ドアを閉めてましたが、
こてつが、一番最初にやってきてました。
鳴き声を聞きつけて。



20130621kotetsumiikun.jpg



その後、遅れてみぃくんもやってきました。
2猫で、相談してるみたいだね~^^;

なんか、変な気配がするよね・・・?ってなカンジか^^;




5月13日月曜日。

AM12時 ミルク
AM5時  ミルク(ちょっと空いちゃった)
AM10時 おしっこジョジョ~ ミルク
PM1時  ミルク
PM3時半 ウンチ(白い蓋みたいなのが、ポンッ!と出て驚く)
後で、看護士さんに聞いた所、たぶんミルクで白くなってると、言うことで、ホッ。
PM6時半 ミルク
PM11時 ミルク ウンチ、おしっこ

体重 AM 292グラム
    PM 296グラム



20130621meichan3.jpg



帰宅したオットが上手にミルクを飲ませます。

そのあと、ちゃんと排泄させてくれます。
ワタシより、上手。
汚い話かもしれないけれど、
ティッシュで刺激すると、ティッシュと一緒に手も濡れる(苦笑)
当たり前だよねー。
ウチ猫の排せつなんて、ほとんど知らん顔のオットが、
手が濡れようが汚れようが、ちゃんとちび猫の面倒を見てるって、
ある意味、感激したね!



20130621mikan.jpg



今まで、見なかったことにしよ・・・的だったみかんが、
ドアの前で、じっと気配を伺っていた。

なんか、気になるんだけど・・・? 

みかんよ、驚くんじゃないぞ~^^;



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/21(金) 19:43:39 | | #[ 編集]
そんな経由で出会ったんですねぇ(>_<)
私も声を聞いたら、見にいってしまいます。
そしてうちの旦那はママさんの旦那様と同じ事を言う。
でもそんな旦那様が一番活躍してくれましたもんね^^
何度みても、ちび猫ちゃん(メイちゃん)可愛いなぁ♪

こてつくん、立ち上げってでも見たいのかな?
猫さんってどうして気が付いちゃうんでしょうね(笑)
ミィもとらじを連れてきてすぐ気が付かれました(*^_^*)
猫の匂いとか気配があるんでしょうね♪
2013/06/22(土) 20:07:45 | URL | ひろみ #-[ 編集]
いい記念
仔猫が初日からかわいいってまずびっくり。
でもこういう記録大切ですよね。
いろいろ感心します。
ママさんもパパさんもお互い惚れ直したかな。
2013/06/23(日) 22:51:24 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
☆鍵コメさんへ


そうだっ!
子育て大先輩の鍵コメさんに聞けばよかった!
おしっこのことも、体温のことも、みんなみんな、
経験済みですものね!
あぁ、失敗したぁ~。
次あったら困るけれど、何かあったら教えて下さいませ<(_ _)>

ちび猫は、声が大きくて^^;
オットも言っていました。あのまんまだったら、
カラスにつつかれたりして、死んでしまっただろう・・って。
あんなちびだったら、自分からは絶対に、
食べれないし、動けないし。
あの大きな鳴き声で、あの子は助けて貰えたのよね~^^;



☆ひろみさんへ


まず、飼い主が挙動不審になるんだろうね^^;
気づかれないようにしてるつもりでも、
しっかり、態度に出てるんだろうね~^^;
で、わかってしまう。
あと、匂いとか、普段閉まってないハズのドアが、
閉まってて入れてくれないとか。
賢いし、目ざといよね~!



☆ロビロビンさんへ


この子、最初から可愛かったのよねー。
やっぱり見た目可愛いって得よね。
中身はわからないけどね(苦笑)
2013/06/28(金) 20:40:03 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック