サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
小田原風の盆とルームシューズにブドウ♪
2013年10月15日 (火) | 編集 |
超大型の台風が近づいてきてます
只今、雨風が激しく、風の音が不気味です(-_-;)
明日は、朝、どうなっているんだろうか・・・。
出勤の方たち、どうぞ、無理しないで下さいね。
オットは、明日はもうお休みにするつもりだそうです。
オットの利用する鉄道は、こんな時真っ先に、運転見合わせする鉄道です。


話は変わって12日土曜日は、
「小田原風の盆」でした。
去年も見に行って、今年もやっぱり見に行っちゃいました。



20131015owara.jpg



富山県人会のみなさんが踊ってらっしゃるようです。



20131015owara2.jpg


20131015owara3.jpg


20131015owara4.jpg


20131015owara5.jpg



情緒豊かな踊りです。
去年も書きましたが、この胡弓の哀調の音が、
とても、この風の盆に合ってるんだなー。
幽玄で密やかな踊りです。
本場の「風の盆」を見てみたいものです。



20131015owara6.jpg



歌を唄う声もまた、素晴らしくて・・・。
年季の入った歌声でした。

きっと、来年も見に行きそうな気がします。



そして、12日には、こんな物が、
ことぶきさんから、届きました。



20131015kotobukisan.jpg



おわかりでしょうか~(笑)

猫の模様のルームシューズ(UNIQLO)と、
ことぶきさんご実家の「ナイアガラ」と言う品種の薫り高きブドウ。
この猫柄の黄色がない!と、某ブログのコメントで、
ワタシが騒ぎまして^^;
それを読んでいたことぶきさんが、「見てみるので、
あったら、ブドウと一緒に送ります」と、言って下さって、
ありがたく、頂戴しちゃいました!

札幌にいた時に、ナイアガラと似た品種のポートランドを、
よく箱買いしては、食べてました。
香りのよい品種で、ブドウの香りが部屋中広がって、
とても、幸せな気分を味わったのを思い出しました。
今、ナイアガラの香りに浸ってます・・・♪
そして、×10と、描いてある通り、こちらのブドウ、
10個入ってたんですよー!!!
驚きです! こんなに箱で送って下さるとは思わなかったので・・。

ありがとうございます! ことぶきさん~☆

さくらんぼも、作っていることぶきさんご実家。
来年は、是非、さくらんぼ、ブドウをお願いしよう♪







コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/16(水) 07:49:43 | | #[ 編集]
おわら、いいですねぇ~^^
地元なのに、見たことありません^^;
本物の踊りも踊れません(もどきは昔運動会で習った)。
平家の落ち武者が故郷をしのんだとかなんとかというおわらは、
やっぱり静かな山あいの踊りのような気がしますね。
最近は、いろんなところで、おわらをみることがでるので、
私も見に行きたいな~。

台風、落ち着いてきましたか?
被害がひどくないことを祈ります。
2013/10/16(水) 10:06:34 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/16(水) 10:17:55 | | #[ 編集]
雨風すごかったですね
パパさんはお仕事お休みにしたんですね
それ大正解ですよね
うちのぱぱ電車が運転再開したのを合図に会社へ行きました

小田原へ行ってきたんですね
幽玄で密やかな踊りか~なんか雰囲気が解るような気がします

ナイアガラってぶどう初めて聞きました
×10なんてこれまたすご~ぃ
しばらく楽しめますね♪
2013/10/16(水) 14:14:42 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
台風は大丈夫だったでしょうか・・?
本当に大きな台風でしたね。


いいですね~
風の盆・・・幽玄だとか。
むかし「風の盆幻想」内田康夫の本を読みました。
富山県八尾町の風の盆を書いてあり、すごく興味を持っています(笑)
踊り手の白い手の表現が幽なかんじで。


ナイヤガラって葡萄なのですね!
初めての名前です。
美味しそう~~♪
2013/10/16(水) 17:40:59 | URL | ムクムク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/16(水) 20:49:38 | | #[ 編集]
☆鍵コメ1さんへ


そう!ワインよね!おたるワイン!
あぁ、懐かしい~。香りが好いってことは、
ワインの品種になるってことなのかしら?
また、食べたくなりました(笑)

こちらも、いよいよ寒くなってきたので、
あのルームシューズを履こうかなって、
思います。足元が楽しくて可愛いですよねー♪



☆つんきんかあちゃんさんへ


おわら、地元の人でもそんなに見る機会がないのですね。
今や、観光客だらけとか。
昔のひっそりとしたおわらが、よかったかなぁ・・・。
でも、一度見てみたい!

台風の心配ありがとうございます。



☆鍵コメ2さんへ


何かいい方法ないですかねぇ・・・。
自分の趣味の教室は、なかなか利益に結びつかないって、
言うのは、よくわかります。
近かったら、どんどん私も宣伝しちゃうんだけどな・・・。



☆もものままさんへ


ウチの場合、2路線利用できますが、
どっちも、止まっていたので、行けたとしても、
完全にお昼すぎだったでしょうねぇ・・。
何しに行ったかわからんウチに終わって帰ってくる・・って、
言う一日になってたのかも。
ぱぱさん、ご苦労様でしたね。

来年、機会があったら小田原風の盆見て下さいね~。



☆ムクムクさんへ


そちらも、台風の影響があったのではないでしょうか。

へえー。
「風の盆幻想」って言う本があるんですね。
ワタシが知ったのは、誰だったかな・・。
小説で知りました。
手の動きとか、男踊りとかが素敵なんですよー。



☆鍵コメ3さんへ


台風、また27号が発生して、同じようなコースを、
辿るかもって言ってるねー。やだなー。
台湾も台風多いもんね。
日本も、少し考えなきゃいけないよね。
台湾も自然災害が多そうだし、日本だって、
これからは、こんなことが多くなりそうだし。
地球全体がおかしくなってるんだもん。

スリッパ、いよいよ出番を迎えそうです!
でも、可愛くて履けないかも・・・(笑)
ナイアガラも美味しかったわよ~♪
2013/10/18(金) 22:03:49 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック