サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
そして奈良へ -3-
2013年12月16日 (月) | 編集 |
さぁ、ペースを上げて書かなくっちゃ^^;
と、言うか、久々今日はお家にどっぷりといます。
こんな日を有効活用しなくっちゃね~♪

と、言う事で、奈良編行きまーす!


翌日、向かった先は、オット憧れの地。
明日香村。
古墳が一杯ある所よ~^^;



20131216kohunn2.jpg



村全体が、古墳を守るため、景観その他、
色々と努力を重ねているそうです。
どこも、こんな所は住民の方の苦労があるのですね。

自転車で、回れるようになってます。



20131216kohunn.jpg



そして、ここがオットが行きたかった古墳その1。
高松塚古墳
詳しくは、上をクリックしてね♪

ここでは、この時代のバーチャル体験も出来ちゃいました。
中を開けてしまったので、もう二度と開けることはないそうです。



20131216kohunn3.jpg



ここは、文武天皇陵。
天皇陵は、宮内庁の管轄になるそうで、
中は見れないんですって。
だから、何があるのかも未だに謎だそうです。

そして、キトラ古墳はこの先にあるそうです。

奈良って、古墳だらけで、この高松塚古墳も、
発見されるまでは、普通に近所の子供たちが、
古墳に登ったりして、遊び場だったみたいですよ。

そして、葬られた人は依然として不明。


お次は オットが行きたかった古墳その2。
石舞台



20131216ishibutai.jpg



ここも古墳なんですよねー。
こんな重い石をどうやって運んだんでしょうか?
かなりな年月を費やして作られた古墳だと思います。

誰が葬られていたのか・・。
高松塚古墳もそうですが、身分の高い人。と、言うだけで、
わからないって言うところが、ロマンを掻き立てられますよねーー!!



20131216ishibutai1.jpg


20131216ishibutai2.jpg



中に入ることも出来ます。
元々、この石の上に、土を被せて古墳となっていたようですよ。


さて。お昼を過ぎたので、
ランチを頂いたのが、こちらの可愛いカフェ。



20131216asukamura2.jpg



体によさそうな雑穀米に奈良の野菜を使ったメニューでした。
こんな優しいカフェもあったりして、
なかなか、明日香村はよい所でした。


この後、大和三山の一つ、天香久山の脇を通り。



20131216kaguyama.jpg



あの天香久山が、こんな道路っ端にあるなんてー!
かる~く、ショックでした(-_-;)


お次は、橿原神宮へ。



20131216kashihara3.jpg


20131216kashihara.jpg


20131216kashihara2.jpg



なんと、凄い歴史!!


奈良は、奥が深い地なのでした・・。


まだ、続くよ(笑)






コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~~
明日香村!
ほんとうに大好きなところです。
自転車を借りての探索は本当に楽しいですよね。
懐かしい~~
2013/12/16(月) 18:25:23 | URL | ムクムク #-[ 編集]
お疲れ様
私も明日香村大好き、懐かしいな。10年以上前、宏美さんのコンサートが神戸と樫原であり行きました。いろいろ事情があり、コンサートがなくなってしまいました。その空いた時間、みんなで明日香村観光をしたわけです。いいところですよね、のんびりと。今度パパさんと会ったら話しが弾むかな。
2013/12/16(月) 20:34:11 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/16(月) 22:34:03 | | #[ 編集]
いろんなところを回られたんですね^^
小さいところと思いきや、見どころいっぱいなんですね。
私は、大仏さんと鹿さんにしか会ってないな~(笑)
ゆっくりと古都を散策するのもいいですね。
2013/12/17(火) 14:53:56 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
人間の力で、それも昔の人がどうやって作り上げたんだろうって不思議ですよね
大変な労力だったんだろうなって
歴史っておもしろいですよね
私も好きです
本とか読んでると実際の地を巡ってみたいなって思いになります
私もいつか行きたいな~
2013/12/19(木) 15:02:51 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
☆ムクムクさん、ロビロビンさん、鍵コメさん、
つんきんかあちゃんさん、もものままさんへ


またまた、まとめてのお返事でごめんなさい!
そして、コメントありがとうございます。

奈良は、京都のように新幹線が通っているワケでもなく、
あんまり、交通の便がいいとも言えませんが、
だからこその景色かもしれませんね。
歴史もあり、考えるとわくわくしちゃいました。
高松塚古墳なんて、中は本当にえっ?と、
思うくらいの壁画があり、ロマンがありましたよー。

また、行ってみたいなって思える奈良でした。
2013/12/23(月) 17:05:01 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック