サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
そして奈良へ -4- と 京都
2013年12月22日 (日) | 編集 |
ようやく、終わりが見えてきました~)^o^(
いつもお付き合いくださって、皆様、ありがとうございます!

では、奈良編、最終日でございます。



20131222nara.jpg



朝、一番に訪れたのは、「薬師寺」
う~ん。奈良のお寺は、どこも広々。
こんなに広大な土地があるんだね。



20131222nara2.jpg


20131222nara3.jpg



只今、東塔は大修理中で、別のお部屋で解体された東塔が見れます。



20131222nara4.jpg



そして、使う木材は、ヒノキ。
でも、国産でなく、台湾産なんだねー。
国産、今とても、数が少ないそうですね。



お次は、修学旅行生でごった返している「唐招提寺」



20131222nara5.jpg
(国宝 金堂)



この唐招提寺の上空が、ちょうど飛行航路になっているのか、
綺麗に飛行機が見えましてね。
その時、思いました。
この唐招提寺を造った人たちが、上空をこんな飛行機が飛ぶだなんて、
想像もしなかっただろうなぁって。
時代のこの変わりよう。
そんなことを思っちゃいました^^;



20131222nara6.jpg



唐招提寺を造られた鑑真和上坐像は、こちらにいらっしゃいます。
御影堂。


唐招提寺の出口で、簡単なアンケート調査がありまして。
ボランティアさんでしょうか。
奈良市内の交通機関や、奈良へは何回目かとか、
どうやって来たのか。等々。

奈良は、交通の便が非常に悪いですよね。
駅そばのお寺もありますが、大体は、
駅から、離れていたり、バスにしても本数が少なかったり。
貸自転車もありますが、これとて、移動に限りがありますね。
レンタカー移動が一番簡単そうですが、
そんな人たちばかりとは限りませんしね。
京都に比べると、交通の便の悪さが、奈良はありますね。
その分、人があまりいないので、のんびりとゆっくりと、見学は出来ます。
その田舎な感じがまた、いいと思うのもあります。

平城宮跡なんて、電車の中からも見えちゃうし、
多分、その中を線路が走っているんだと思います。
びっくりしちゃった!
いきなり、大極殿なんて見えちゃうんだもの。

奈良は、長い歴史をどの土地よりも持っていると思われます。
その長い歴史を、これからも大事に保存していって欲しいと思います。


帰りは、京都からの新幹線です。
が、京都へ入るのは、大変だった・・・。
レンタカーを、奈良で返して電車で京都へ出ればよかった・・・。


そんな大渋滞で、折角の京都はあんまり見れず。



20131222kyoto2.jpg



ようやく、見れた「金戒光明寺」



20131222kyoto.jpg



でも、紅葉は綺麗☆
やはり、見頃は一週間後ぐらいだなぁって、感じでしたけれどね。



その後、凄い人出をかき分け、「永観堂」へ。



20131222kyoto5.jpg



紅葉を見るなら、「永観堂」なので行きましたが、
もう、人、人、人!!!



20131222kyoto4.jpg


20131222kyoto3.jpg



もう、どっこも撮れない(苦笑)
人に流され歩いている間の紅葉だけ。

こんなに混雑している京都を見たのは、初めてかもしれません。
奈良とは、大違いでした!


あぁ、こうやっている間に、年末もすぐそこ。
今年も、早かったなぁ・・・。
と、もうそんな事を思ってしまうワタシです。





コメント
この記事へのコメント
奈良京都
サスケママさんの今回の旅、懐かしい思いで見ています。一度に行ったわけではないけど、行ったことがあるところが多く、嬉しいです。
紅葉、綺麗ですね。真っ赤に燃えていますね。
ママさんとパパさんの仲良しに焼き餅焼いたかな?
いつか近くで良いから、いっしょに旅に行きたいな。
まずは湘南発日帰りバスツアーかな。
2013/12/22(日) 21:52:04 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
楽しまれたのですね~~
奈良は日本の中で古い歴史の町並みや史跡などがいっぱい。
古の都ですからね。
暦にの原点があるようにおもえます。
京都もそうですが、やはり歴史的には奈良には勝てないでしょうね。そんな古びた奈良が大好きです。
京都はどこか煌びやかさがありますよね。
どちらが好きかと言えば、私は奈良ですね~~
奈良県民ではないですけど(爆)
もちろん京都も大好き!
2013/12/23(月) 10:15:05 | URL | ムクムク #-[ 編集]
☆ロビロビンさんへ


奈良も行っていたんですね。
それも、コンサートで。結構その関係で、
日本全国、回れますね。
私達が、仲良し~?えぇ?
ロビロビンさん夫婦の方が仲良しだよ~!
そうそう。
今度、バスツアーで一緒出来るといいね。



☆ムクムクさんへ


奈良って、ちょっと盲点でした。
京都は、新幹線停車駅だと言うこともあって、
何回も行けてますが、奈良は交通の便が、
イマイチで、マイナーなイメージでしたが、
行くと、次回も!って思える所でした。
雅な京都とは、また違った古都ですね。
2013/12/23(月) 17:26:10 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/23(月) 22:01:09 | | #[ 編集]
レンタカーでまわられたんですね
色々な場所へ行かれたみたいですけど全部ご自分で計画をたてたんですか?
私じゃムリだ~(^_^;)
ママさんのおかげで奈良を満喫できました
京都はすごい人だったんですね
確かに奈良の方が渋めのイメージが・・・
私はじっくり見たい派なので奈良の方がいいかな~
でも京都にももう一度行きたいな~ママさんがうらやましいです
2013/12/24(火) 15:51:41 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
☆鍵コメさんへ


ゆっくりと過ごせるようになったら、
それこそ、奈良京都近辺にショートスティして、
回ってみたいですねぇ・・。
夢です。
ホワイトクリスマスに憧れるのは、雪国でない人。
私もその一人でしたよー。
でも、実際経験したら、普通な天気がいい(笑)です。



☆もものままさんへ


ウチはオットが自分で行きたい所だと、
一生懸命計画立てるので、助かります~^^;
でも、海外へ行くとわからない所だらけなので、
ダメですけれどね!

奈良も京都も時間が出来たら、ショートスティでもして、
ゆっくり回ってみたいです。
ウチの場合、にゃんこを置いて行くので、
なかなか、難しい計画ですけれどね~^^;
2013/12/26(木) 18:04:58 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック