サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

頂きものとグラタン♪
2014年12月07日 (日) | 編集 |
先日、美味しいものが北陸から届きました~♪
クリスマスプレゼントを頂いちゃった気分(*^-^*)



20141207okashi.jpg



焼き菓子の頂きもの。
毎年、ご自分で作った焼き菓子をそっと、送ってくれる、
つんきんかあちゃんさん♪
手作りの味がする優しいお菓子です。
市販のお菓子って、結構甘かったりするんだけれど、
つんきんかあちゃんさんのお菓子は、ホント、甘さも優しいんです。
作り手の優しさが伝わるのかなぁ・・・。
お菓子教室をされているつんきんかあちゃんさん。
忙しい中、送って下さってありがとうございました!

ワタシ、お気に入りは、大きな栗が入った焼き菓子。
栗の大好きな私は、一番先にこれを、頂きました(*^^)v

お教室の様子、またブログで見に行きますね~♪



そして。
ちょっと前になりますが、おとんが肉じゃがを作りました。



20141207oton.jpg



先に牛肉を煮込んでから、じゃがいもや人参、玉ねぎを加え、
野菜から出る水分で煮込んでいく調理方法。
だから、じゃがいもがホクホク・・だった。
でも、肉じゃがとかって、やっぱり翌日の方が美味しかったりするよね~^^;



で、今日(笑)
グラタンとカブのスープを作ってくれました。



20141207oton3.jpg



ちゃんと、ホワイトソースも作りましたよん。
中身は、エビとしめじと玉ねぎ、マカロニ!
温かくて、寒い今晩にピッタリなグラタンに仕上がりました。



20141207oton2.jpg



スープは、カブとベーコンにカブの葉っぱ。
上手に作ってくれました!

ご馳走さまでした♪


インフルエンザも流行期が早い今年。
目のことで、忘れかけていたワクチンを、ようやく接種。
病院は、やはり流行期に入ったとあってか、
ワクチン接種の人が多かった。
皆さん、どうされてますか?
ワタシは、大体毎年接種してます。
でも、してないーって言う人も結構多く聞きます。

今年は、ちょっとツイテなかったし、
これで、インフルになったら、もぉ泣くしかないもんね(苦笑)






コメント
この記事へのコメント
おいしそうなお菓子♪
手作りなんて絶対おいしいに決まってますもんね(*^_^*)

今度は肉じゃがにグラタンですか!?
これまた美味しそう♪
ママさんのお宅では牛肉なんですね
我が家は豚です
肉じゃがって各家庭で味が違っておうちの味がありますもんね
グラタン、ソースから作るってすごいわ~
寒い季節にいいですもんね☆

リース優しい色合いでほっこりな感じ
緑と赤ってイメージが強いけど私はママさんのリースみたいな感じが好きです♪
2014/12/08(月) 10:29:24 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
☆もものままさんへ


手作りは何と言っても一番おいしいですよね♪

グラタンに肉じゃが。
実は、オットはベターホームの「男の料理教室」に、
通っているのですよ^^;
だから、習うたびに復習です^^;
種を明かせばこんなことです(笑)

クリスマスリースとはまた一味違ったリースに、
仕上がりましたよね!
2014/12/10(水) 21:04:38 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
ブログ掲載していただいて、ありがとうございます<m(__)m>
マロンパイ、硬くなかったか、心配です><
数が少なくて、味見できなかった・・・。
いつもバタバタとしてしまって、すいません。

パパさん、どんどんレパートリー増えますねぇ^^
なんでもできるようになってくれると、食べる方もワクワクしませんか?
うちは、なんにもしないのにブーイングばかり~。
お前が作れって言いたいです!

インフルエンザ、早い流行ですよね><
どこでもらってくるの?っていうところから感染してしまうから、
やっぱりワクチンは受けてます。
それでも家族はかかってますけど^m^
気をつけたいですね。
2014/12/15(月) 11:21:22 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
