サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
寄せ植えアレンジ
2015年01月16日 (金) | 編集 |
昨日(15日)は、冷たい雨の降る寒い一日でした。
アレンジメントのレッスンでしたが、
なんと、送迎付きのレッスンになりました(^^ゞ
先生、至れり尽くせりでありがとうございましたm(__)m

そして、今回は、初めての寄せ植えです。
こうなると、ガーデニングの域になるのかな~。
と、言うよりジャンルが違うので、レッスン出来るってことすら、
思い浮かばず、ご一緒したTさんの発案で出来たレッスンでした。
夢中でアッと言う間の時間でしたぁ~(#^^#)



 花材・資材

○ プランター
○ 土
○ 鉢底石
○ マルチング材(椿の実の殻)←これが、とってもグッドアイデア♪
○ ホワイトサザンクロス
○ ラナンキュラス
○ ヒヤシンス
○ シルバーレース
○ アリッサム
○ タイム


まず、全体像。



20150116hana.jpg



これから、お花達が咲いてくると、とっても愛着度が増しそうです~♪
この小さなプランターの中に、小さなガーデンが出来上がるのよん。

そのガーデンの中の小さなお花達。



20150116hana2.jpg



ラナンキュラス。
咲くと愛らしいだろうなぁ♪



20150116hana3.jpg



土からひょっこりとお顔を出しているのは、ヒヤシンス。
これから、花が咲くと、一気に主役になりそう。



20150116hana4.jpg



ひっそりと、咲く、アリッサム。
このお花もプランターに植えたことがあったっけ・・・。
でも、枯らしてしまいました
今度は、しっかりと育てなくっちゃ



20150116hana5.jpg



シルバーレース。
脇役だけれど、この葉があるだけで、どのお花も引き立ちます!
ちょっと、タイムが見えますね~。



20150116hana6.jpg



ホワイトサザンクロス。
こう言った高さのあるものと組み合わせてバランスよくデザインしていくのが、
寄せ植えの基本なのかな。
まず、センスのないワタシには、花を選ぶってことから、
迷ってしまい、どうなることやら・・・。

先生は、お若いのに、色々とお花のことを勉強なさっていて、
ホント、脱帽です・・・


ウチはマンションなので、ガーデニングは出来ません。
夢は、イングリッシュガーデンなんだけどなー。



先生とTさんの作品は、こちらから→ 







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いい時間ですね。
こんな素敵なアレンジ、私も参加したいです。多肉植物素出来ですね。私も見に行きます。
2015/01/17(土) 21:44:23 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
私の好きな花のプランターで、にんやりしてしまいます。
ラナンキュラスのこんもり丸い花の形、大好きなんです。
サザンクロスもいいですね~♪
そして、やっぱりかわいい感じのアレンジになってる。
ママさんの好みとも愛情ばっちりなんでしょうね^^
2015/01/19(月) 11:25:32 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/19(月) 11:29:00 | | #[ 編集]
こういうアレンジもお教室でやるんですね
これから先のお花が長く楽しめますよね♪
お花が咲くごとに変化が出てきそうですもん
多肉ちゃんって流行なのかしら?
友人で多肉ちゃんに大ハマリの子がいます(#^.^#)
ママさんの作品ももちろんの事、先生たちの作品も素敵ですね♪
2015/01/19(月) 12:33:04 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
寄せ植えのアレンジ、難しそう~
でも、とっても楽しそう~(^▽^)
ママさん!素敵な作品じゃないですか!
お花が咲くのが楽しみですね~!
先生たちの寄せ植えも見てきましたよぉー。
皆さんスゴイ!それぞれ素敵ですわ!

そうそう、どこに飾るのですか?
ニャンズ達は食べたりしません?
私もアレンジメントやってみたいんですよね~。
でも飾れそうにない・・・
ウチは手玉に取られバラバラになったり
イザムは食べたりしてしまうので・・・
ベランダかトイレに飾る(?)のですわ(A^_^;

イングリッシュガーデン
素敵ですよね~
薔薇が見えてきますわ(^0^)そして香りが♪
2015/01/21(水) 10:34:53 | URL | まりん #z8Ev11P6[ 編集]
タイトルの間違い、今、気づきました!「多肉植物」はなしでお願いします。すみません!!!
レッスンレジュメを制作する際、内容の似たファイルを開いて、制作しているのですが、タイトル直してませんでした!!!大ボケです。
今回のタイトルは「寄せ植え」でお願いします。本当にすみません。
多肉植物は葉に水分をたっぷり含んだもので、窓辺に飾ってあったアロマティカスや、玄関先のグリーンネックレスなどの類です。大変失礼いたしました。
2015/01/21(水) 15:00:29 | URL | clover #-[ 編集]
☆ロビロビンさんへ


多肉は間違いでした~。ごめんなさい。
そして、もう少しでヒヤシンスが咲きそう。
見に来れるといいですね♪



☆つんきんかあちゃんさんへ


そうだっ!かあちゃんさんってお花屋さんのバイトを
してましたよね!こんなプランターもご存知ですよね。
ラナンキュラスも、もしかしたらお庭に植えていたりして?
今度、お庭のお花も見てみたいな♪
お願いします!



☆鍵コメさんへ


了解でーす♪



☆もものままさんへ


多肉って間違いでした~。ごめんなさいm(__)m
普通に寄せ植えです^^;
お花を買ってプランターに土入れて、お花を、
並べたら、寄せ植えになりますが、
組み合わせも大事だってわかりましたよ~^^;



☆まりんさんへ


自分で適当にやる寄せ植えとは違って、
組み合わせを考えた寄せ植えは、違いますね^^;
私だったらこんなお花は選べません(苦笑)

そうそう。ウチも誰かしら悪戯するみたいで・・・。
そのまんま置いておくと、土がこぼれていたり、
先日は、こてつの口から葉っぱが・・・。
慌てました。いつもは、ウチも申し訳ないんですが、
おトイレとかなんですよ。
私がいる時には出して、寝る時などはおトイレに・・。
そうしないと、心配です。でも、やっぱり齧るのは、
お花ではなく葉っぱみたいなので、この頃は、
葉っぱのあんまりない物は出してますけれどね。

イングリッシュガーデン、夢です☆



☆cloverさんへ


タイトル直しました!わざわざ、ありがとうございます。
多肉の意味がイマイチわからなかったので、
ネットで検索してみました。
なるほどねーと、納得しましたよ^^;
でも、結構多肉と言うのも裾が広そうでしたね・・・。
2015/01/23(金) 21:18:10 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック