サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
春風そよぐ白かごアレンジ
2015年04月18日 (土) | 編集 |
ようやく晴れの日が続いてくれるようになりました
気持ちの良い木曜日は、お花のレッスンでした。

 花 材

○ガーベラ
○カーネーション
○スプレーカーネーション
○ルピナス                     
○ブルースター
○グリーンベル
○ホワイトレース
○スカビオサ(種)
○苔
○木いちご
○わすれな草
○アイビー
○シルバーレース バコパ八重

今回は、盛り沢山なお花達♪
そして、このアレンジには、苔!が、使われてます!
苔を置くことにより、ドーム応用のアウトラインの穴が作られ、
ナチュラル感が出るんですって!
ほほぉ・・・。
苔と言うと「和」のイメージだけれど、アレンジメントにも使えるなんてね~!(^^)!

では、写真、行ってみよー!!



20150418hana.jpg



先生宅で撮ったワタシ作。
ルピナスって北海道でよく咲いていますが、
先生、わざわざ私の為に北海道で見たお花を入れて下さったのかしら。
それと、大好きなブルースターも!
ルピナスはこんな愛らしい小さな形もあるって知らなかった!

色合いも、ワタシ好みで揃えて下さったみたいで、感激~♪



20150418hana4.jpg



↑の部分に苔が見えるのがわかりますか~?



20150418hana2.jpg



こちら、同じく何年も先生のレッスンを受けていながら、
ご一緒した事がなかったSさん作。

黄色の流れるようなラインが素敵~
群生しているようなルピナスも可愛い


先生作は、後で作り直すので・・と言うのを無理やり、
撮ったワタシです。



20150418hana3.jpg



風が通り抜けそうなアレンジでとっても、爽やかな感じだと思うんだけどなぁ~
黄色のカーネーションがアクセントになっていると思うのです。
それに引き換え、ワタシ作は、苔で二分化しちゃったみたいなアレンジ。



20150418hana5.jpg



でも。北海道の咲き群れるお花をイメージして、
半分はすごーい集中してアレンジしました
お花達を見た瞬間。
ルピナスもあるし、北海道のお花達が浮かんできたんだもん。



20150418hana6.jpg



ほら、ルピナスにブルースターにグリーンベルに、
バコパ八重、わすれな草。
小さな草原が出来ました(*^-^*)



20150418hana7.jpg



主役のカーネーションも、もちろん素敵だけれど、
やっぱり、ワタシは、こんな小花達が好きだなぁ・・・


とっても素敵な花材で素敵なアレンジを考えて下さった先生。
ありがとうございました(*^^)v


次回は27日の予定。
予定通りに行けば、これまた何年か越しの「ライラック」を使った、
レッスンになりまーす。






コメント
この記事へのコメント
お久しぶりで~す。

アレンジ、すっごくいいですね。
ほんと、小さな草原みたい。
絵本ですね~
ルピナスってこんな風に活けたらかわいいのですね♪
なるほどって感心しています。

↓のみかんちゃん、首がながーーーーくなってる(爆)
2015/04/18(土) 18:50:11 | URL | ムクムク #-[ 編集]
きれ~~~(〃∇〃)
お花は枯らすしりんひめが食べちゃうから
家には生花なんて絶対置けないんだけど
見るのは好きなんだよね~
昔はカラーが好きだったり、クチナシが
引っ越す前のお家に植わってたから好きだったな~
きんもくせいも好きで、小学生の頃は
ノート破って袋にしたものの中に、きんもくせいの花びらいっぱい入れて
名札の安全ピンで穴開けて制服に忍ばせてた!
懐かしいなあ
みなさん素敵なアレンジ作れてすごい!
ママさんのも私は好きだけどなあ
苔を使うなんて盆栽以外にもあるって初めてしって驚いたけど(笑)
2015/04/18(土) 21:37:13 | URL | そら #-[ 編集]
☆ムクムクさんへ


絵本・・・。
そうかも~!そんな感じがするアレンジってことですね。
嬉しいです~。ありがとうございます。

みかん、これからも首が伸びる出来事が、
たっぷりと待ってますよ~^^;



☆そらさんへ


綺麗かしら~☆ 嬉しいわぁ~。
ウチもね、置ける時と置けない時があるんだけど、
これは大丈夫みたい。
お花って見ているだけで癒されるし、ウチの中が、
ダメなら外で見るしかないけどね^^;
カラーも形が可愛らしいし、クチナシは香りがいいし、
きんもくせいもいい香りよね。
袋を作ってきんもくせいの花びら入れていたなんて、
乙女だわぁ・・・。
ワタシ、やったこともない(苦笑)

苔は、ワタシも初めてで驚きました!
2015/04/20(月) 21:26:59 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
わぁ~、この色合い、大好きな感じですぅぅぅ~^^
かなりの種類のお花があるのに、すごくまとまってて
とっても参考になりました。
最近は、なかなかお花を生けることができないけど、
色の組み合わせとか、勉強になりましたよぉ~。
2015/04/22(水) 10:54:51 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
☆つんきんかあちゃんさんへ


お花の数沢山ありますよね!
不思議とまとまっている感じがしますけど、
これも、お花選びが上手でないと、
ちぐはぐな感じになるのでしょうね。
色の組み合わせはこの頃ようやく私も、
わかるようになってきました~。
2015/04/23(木) 15:43:50 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック