サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
冬至の日
2015年12月23日 (水) | 編集 |
今回、初めてワタシ、同じ日に、
記事をアップしてます!
↓にアレンジの記事もあります。よかった見て下さいねー♪



いつか、ワタシは「フラダンス」を習いたい・・と、
お話していた時がありましたが、
去年後半から、今年前半に掛けて色々とありまして
フラが出来ずにいました。
ようやく始めることが出来そうだ・・と、思ったら、
始めたのは、なんとフラ でなく、気功 でしたヽ(^。^)ノ

理由を話せば長くなるので省きますが、
これが、ハマりまして・・・。
今は、月2回ほど「気功+ヨガ」のような気功体操に通ってます。
そして、その気功体操の先生に誘われて22日の冬至の日の
お日様のエネルギーを頂きに早朝とある場所へ行って来ました。



20151223asahi.jpg



朝4時起床。
5時過ぎにお迎えのお仲間の車に乗り最寄り駅まで。
そこから、約17分。目的の駅。
更にそこからちょっとした山に登って朝日を見ます。
息を切らして登りきると、
昇りくる朝日に染まる相模湾が見えました。



20151223fuji.jpg



こちら、反対側には富士山も見えます。
まだ、富士山は暗いです。



20151223asahi2.jpg


20151223fuji2.jpg


20151223asahi3.jpg


20151223fuji3.jpg



段々と日が昇るに連れて富士山も赤く染まってきます。



20151223asahi4.jpg


20151223asahi5.jpg



そして、今日も相模湾に太陽が昇りました!

富士山も太陽の日を浴びて赤く染まってます。



20151223fuji4.jpg



日の出6時40分台。



冬至と言うのは「陰」が極まり「陽」に転じる日だそう。
その日に無限のエネルギーを身体一杯に頂くのだそうです。
難しいことは、私たち初心者にはわからないので、
ただただ、先生のお勧めに従ってやって来ましたが、
初日の出も素晴らしいと思いますが、これはこの後、「練功」を、
太陽と共に行うのですが、これが素晴らしかった~~(^O^)/
私たちの通っている教室では、気功+ヨガと、太極拳の教室と
あるようで(何も知らなかった私たち)両方の練功を行ってました。
ちなみに、私たちは「気功+ヨガ」の教室です。
太極拳の方は全く、初めてで呆気にとられながら見ていたって感じかな。
このことからもわかるように、中国と深い関係のある体操ですね!


この日を境に日中の時間が少しずつ長くなって行きます。
師走の忙しい時期ですが、とても気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。
感激しました。朝日に向かっての練功。


この気功体操。
体操中もとても気持ちがいいのですよ。
自分で自分の体を癒す。と、言う感じ。
マッサージとかのように外的なものでなく、
自分自身で感じることのできる気持ちよさ。って言うのかな。

ま、やり過ぎると翌日、筋肉痛になったりしますけどね・・・(苦笑)












コメント
この記事へのコメント
時間と共にどんどん姿を変えてゆく富士山を見るのは初めてです
気功を始められたんですね
私は以前、腰痛で薦められて気功の先生の所に通ったことがあります
なんか不思議な感じですよね
『気』って色々なものにつながってますよね
そのうえヨガ
心も身体も健康になりそう

今度のアレンジは結婚式のメインテーブルに飾ったら素敵
な~んて素人の私は感じてしまいました(*^▽^*)
ママさんちはニャンが居るのにお花いじらないのかなって以前から不思議だったのですが、やっぱりちょっかい出すんですね(*^。^*)
2015/12/24(木) 14:40:17 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
☆もものままさんへ


富士山ってこんな感じで朝日を受けるんですね。
私も初めて見ましたよ^^;
腰痛に気功。どうなるんだろ?どうするのかしら?
まだ、通い出して間もないんですが、
これから、この教室の実態が(笑)段々と、
わかってくるのかな?

アレンジ、確かに結婚式のメインテーブルに
合いそうな大きさですよねー!さすが、センスあるー、
もものままさん!
お花、ツンツンしたものは、齧ります。
今回、何故か、みぃくんがお花を齧ってました(◎_◎;)
やーめーてーΣ(゚Д゚)
2015/12/31(木) 16:59:15 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック