サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
今年もありがとうございました
2015年12月30日 (水) | 編集 |
今年も明日を残すだけとなりました。
そんな時に最後のあがきのように、
ワタシ、久々の風邪らしい風邪を引き2日間寝込みました。
そして、今日は大切なお友達の告別式に治りきらないまんま、
参列してきました・・・。

今年を振り返ってみると・・・。

前半は私の抜歯が出来ずその為の病院をあちこち転々とする。
そして、3月末ようやく抜歯が出来た・・・。
と、思ったら4月には驚愕の出来事が二つも起こり。
もう、やってらんないなーと、半分自暴自棄にもなったり。
5月には、みかんの亡き後の私たちを心配してきょーこさんが、
遠い松山からはるばると、GWの最中やって来てくれた。
6月には、ぴゃるみさんともう一度きょーこさんが続けてやってきてくれた。
感謝。感謝。


そして、そんな今年前半が終わる頃・・・。
ワタシの高校時代からの友人が末期がんだと言う知らせ。
本人からで「会いたいからお見舞いに来てー」と明るいメールが。
彼女とは11.12年前ぐらいだろうか。
ワタシが札幌へ行く前にがんが発覚したと言うメールがあり、
病院への通院を利用して会ったっけ。
その後、手術をし治療を続けているが元気・・と、言う知らせが数年。
10年経った頃、もう大丈夫なんだろうなー。なんて、
勝手に思っていた。が、違った・・・・。
転移が見つかり、薬の副作用も起こり入退院を繰り返して、
とうとう、今年6月末に貰ったメールでは、もう、何もできない。
だから、「緩和ケア」に入るつもりです。と、あるではないか・・・。
それから、10月初旬までお見舞いに行ける時には行きました。
他愛もない話をして、独り身の彼女の気持ちを考えて。


とうとう、モルヒネを使い出したと聞いて、
あぁ、これはもう、行ってはいけないんだ・・と、思い、
お見舞いにはいかないことにしましたが、
メールだけは煩雑にしていました。
直近のメールは25日が最後。
このメールでピンと来ました。
もう、お別れが近いんだ・・って。

27日午前4時55分。彼女は永遠の旅路につきました。


悲しいです。
ご家族とは違った悲しみがあります。
高校生の頃からの長い年月。
独身が長かったワタシと、独り身の彼女の共通点である、「仕事」。
この繋がりがあって何故か長い付き合いとなった彼女。
つかず離れずで、続いた年月。
その年月も終わりました。
友達を亡くすなんて、まだまだ先のことだとばかり思っていたのに。
でも、そう言う年代に入ったと言うことなんでしょうね。

今年は、途中途中で、妹もあーでもない。こーでもない。と、
これまた、驚きの病気が発覚して、これでも気の休まることがなく。
本当に、後半は人の人生に関わった時期でもあったと思います。

風邪が治りきらないけれど、今年は大人しく年末年始を迎えなさい。と、
言うことなのかもしれません。
そして、今年ほど、私自身、周りが騒々しかった年はなく。
書き連ねた事以外にも、沢山の悲しい知らせを受け、
今年は、そんな年なのかな・・と思うしかないって思うことにしました。
来年こそ、落ち着いた日々が過ごせますようにと願うばかりです。


そして、皆さまの健康とご活躍をお祈りしたいと思います。

来年も、更新間遠になるかもしれませんが、頑張ります!!

サスケもみかんも、いなくなってしまった「ぼく、猫のサスケだよ!」を、
よろしくお願いします!!



20151230asahi.jpg



こんな朝日のようにスカッとした新年を迎えられますように。






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/30(水) 21:01:04 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/30(水) 21:54:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック