サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
久々 札幌-2-
2016年06月09日 (木) | 編集 |
昨日のことになりますが、8日はワタシの
○○回目のお誕生日でした。
みかんも、お空の上で14歳になりました!
昨日は、いつものようにカーブスから気功体操へ行き、
帰宅して、暗くなる前辺りから我が家近くにある、
秘密の場所(笑)に、ホタル鑑賞に行ってきました。
このホタル生息地は、地元民もあまり知らない場所で、
私も去年知って驚きました。

水田にホタル。
ホタルの光。幽玄だったなぁ。
でも、北海道で見た平家ボタルも素敵だったっけ☆

と、言うことで札幌の続きを書き記しておこうと思います^^;



ことぶきさん、ははさんに会いその後、



20160609ライラック


20160609ライラック2


20160609ライラック3


20160609ライラック4



花友から情報を仕入れ(笑)
見ごろを迎えたライラックを川下公園に見に行く。
ライラックの甘い香りが風に乗って届き、
沢山のライラックの中を歩き、幸せな気分になる。
やっぱり、ライラック好きだなー。
是非、来年はライラックを買おう!


この日の夕食は、いつも通っていた宮の沢の、
「なごやか亭」で、回転ずし。
こちらへ帰って来て、当分回転ずしに
行く気にはなれない・・・。何故って、
違いの差にがっかりするから・・・(笑)

その後、当然のようにこれまた、
元我が家そばにある、大好きな「森彦」へ。



20160609morihiko.jpg



いつ行ってもこの姿、佇まいで待っていてくれる。
そんなカフェです。



翌日、31日はワタシの北海道での唯一の、
小さい頃からのお友達だったMちゃんとの久々の再会。
道内を転勤で回っていたMちゃんと、札幌で再会した時の
嬉しかったこと!
このまま、札幌にいることになったら彼女とは、
一番の友人になったハズなのに・・・。
ウチがこっちに帰ってきちゃった・・・(T_T)

そんなMちゃんが連れて行ってくれた「くるるの杜」
お野菜中心のバイキングで、ホクレンの直営店。
北海道はこれがあるからねー!
楽しいし、美味いし、広々として眺め抜群だし。

久々のお話に美味しいご飯に。
その後Mちゃん宅に移動して、お庭の綺麗に咲くライラックを
羨ましく思い、やっぱり、札幌はいいなーって感激し、
また、再会を約束してホテルへ戻る。

この日の夕食は、これもよく通った「炭屋」で、
焼肉。ホルモンやらジンギスカンやらを頂く。
タレの味がついた焼肉しか知らなかった私たちは、
このお店を初めて訪ねた時。
タレがないことをお店の人に聞いちゃったりしてねぇ・・・^^;
元々、塩のみの味付けだったのでした。
知らないって恐ろしい・・・(苦笑)



街全体の佇まいが美しい札幌は、
見て、歩いて。



20160609sapporo3.jpg


20160609terebitou.jpg



絵になる街です。



やっぱり、次へ続くにしないと、
写真が沢山あり過ぎる~!

と、言う事で、次回もまた覗きに来てね♪











コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/09(木) 22:00:11 | | #[ 編集]
懐かしい〜。
今回も、大通公園や道庁赤レンガ前など
懐かしい写真で、癒されました^ - ^
森彦も、入ったことは無いけど、行動圏内の風景です。
札幌を離れて、こうやって改めて写真で見ると、
確かに、サスケのママさんの言うように、
札幌は綺麗な街ですね〜(*^_^*)
2016/06/11(土) 12:08:13 | URL | すずりん #-[ 編集]
ご無沙汰しております
お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆
札幌へ行かれてたんですね
お友達やにゃんこさんに会ってとっても楽しい時間を過ごされたみたいですね♪
みかんちゃんとの思いでもいっぱいよみがえってきたんじゃないかしら
札幌いいですよね♪
ネットで知り合ったお友達が居るので2回行きました
今年久しぶりに行こうかなって思ってるのでママさんのブログのお店へ連れて行ってもらっちゃおっかな~(#^.^#)
北海道って食べるものも美味しいしお花もきれいだし
あ~行きたくなってきちゃいました

お近くに蛍の見られるところがあるんですか?
ママさんのおうちってなんとなくあの辺かな?って想像してるんですけど知らなかった~
いっぱい人が来ちゃうといけないから秘密の場所にしておかなきゃですね(^_-)-☆
2016/06/13(月) 17:24:38 | URL | もものまま #J9NoFIoU[ 編集]
やっぱり北海道のライラックは違いますね!
写真を通じて花のエネルギーをもらえました!

回転寿司には当分行きたくないって気持ち、わかります!
ウニが嫌いだった私ですが、北海道のウニは別ものでした。北海道のウニは美味しいものだと考えを改めました。

北海道のお友達、ママさんのように温かくて素敵な方々なのが伝わりました。「お友達に会いに行く旅」・・・ママさんらしい素敵な旅ですね。




2016/06/14(火) 23:22:23 | URL | Clover #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/16(木) 14:10:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/17(金) 12:58:24 | | #[ 編集]
☆鍵コメさんへ


ライラックを大きなラベンダーって、
確かに、知らなかったそう思うかもね!
だって、違いがわからないし、色も似てるもんね^^;

焼肉ね、そうそう。
こっちは、タレについてるお肉を焼いて、
タレに再びつけて食べるとか、
味だけついているお肉を焼いてタレで、
食べるとかだよね。
そこのお店のは、塩味のみ。
タンとかだけって言うのじゃなくて、塩のみ。
塩だれって言うんじゃなくて、「塩」のみ。
その時は凄いカルチャーショックだったのよねー。
醤油タレの焼肉じゃないってことが。

食べ物に食いついてくれてありがと!



☆すずりんさんへ


懐かしいでしょ~!
今は、お互い逆になっちゃいましたね。
すずりんさんは故郷を離れ、札幌を懐かしみ、
ワタシは、故郷に帰り札幌を懐かしみ。
逆の立場だけれど、また同じ県内人に
なって。
すずりんさんも帰省したら写真載せてね。



☆もものままさんへ


お祝いありがとうございます!
札幌へ行かれるんですか?
もし、お気に入りの所があったら、
お友達に連れて行って貰って下さいね。
そして、ホタル。
その後どうされたかしら?
見れたら、是非教えて下さいね~♪



☆cloverさんへ


ライラックだらけって、こちらじゃあり得ませんよね。
広い敷地に色々な名前のついたライラックが
植えられており、圧巻でした。

ウニ、お嫌いだったんですか?
じゃ、今度は積丹へ行ってうに丼を、
食べてみて下さい♪

札幌には、猫友さんもいて花友さんもいて、
普通の友人もいて。
懐かしい場所なんですよねぇ。
第二の故郷になったのかなって思います。
2016/06/19(日) 21:27:10 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック