サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
ご馳走
2008年04月12日 (土) | 編集 |

先日、お花の先生と大先輩が美味しいお店に
誘って下さいました。
それは、大先輩のブログ開設のお祝いと私の送別会を兼ねて!




20080412kura.jpg





居酒屋さんですが、ちょっと、珍しい物もあったんですよ。
これは、お通しと、行者にんにくとタコとキムチをあえたもの。




20080412kura2.jpg





このお刺身盛り合わせに海老がありますが、
この海老こそ、幻の海老と言われている「ぶどう海老」です。
羅臼沿岸で獲れるのですが、収穫高が少なく、とても、
高級な海老です。ぼたん海老がこちらでは有名ですが、
ぼたん海老より、もっと、しっとりとしている感じです。
まぐろも、溶けそうだったし、サーモンも脂がのってました。




20080412kura3.jpg





こちらは、白老牛の焼き物。
北海道は割りと赤身の運動でしまった牛肉が
多いのですが、白老牛は、霜降りになっていて、美味しいんですよ♪




20080412kura4.jpg





一つだけ残った時点で写真に撮ったズワイガニのしゅうまい。
ししゃもも、頂きましたが、写真はなし。
どれもこれも、美味しく頂きました!
良い気分になって写真を撮っているもんで、ボケボケ写真でごめんなさい。

とても、美味しいお食事と、楽しいおしゃべりのお時間を作って下さった、
先生と、大先輩、ありがとうございます。
そして、ご馳走さまでした☆




20080412mikan.jpg





みかんは、この頃、こたつから出てきて、寝ています。
ようやく、寝ている姿を見れるようになりました。




20080412mikan2.jpg





相変わらず、写真に撮ろうとすると、薄目を開けて、
ちょっと、気持ち悪い顔になるんですけどね!


今日は、天気予報どおり、日中、急に冷え込んできて、
雪が降りましたよ!
おぉ、さすが、北海道!積もるまでには、至りませんでしたが、
それでも、山から雪が降るさまは、初雪の頃のような景色でした。




雪降って、春が遠のいたかな?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
ぶどう海老なんてあるんだ・・
ぼたん海老は知ってるし大好物だけど(≧m≦)グフッ
刺身が美味しいですよね~!
北海道は海の幸も山の幸も美味しいもの豊富だから羨ましい。

みかんちゃん・・・うちのりんごもこういう顔します(笑)
なんででしょうね。かわいい顔ばっかりなのに、写真撮るとこうなっちゃう(TДT)
そんなにゃんこもかわいいって思えるのって、猫の魅力ってスゴイですよね~(*/∀\*)マイッタ
こんな表情してると、ついノドをなぜなぜしちゃいますな(=w=)

雪!?4月で!?さすが北海道・・・
これで終わり雪だといいですね。引越しもあることだし・・・
2008/04/12(土) 22:39:39 | URL | そら #-[ 編集]
北海道の幸!!
凄いですね~
涎が!  涎が…
こんな美味しいものも食べ納めですね!
ママが美味しいもの食べてる間
みかんちゃんはお留守番だったんですね

もうすぐですね。
2008/04/13(日) 10:36:39 | URL | kyochan #kyBjvhlc[ 編集]
おなかがぐーってなってしまいました。
あぁぁぁ、そのお刺身食べたい。
ぶどう海老なんて、たまーに見るけど、手が出ません^^;
でもうちは今夜は豪華な食事になるかも~(^▽^)
2008/04/13(日) 16:13:26 | URL | あ〜ちゃん #-[ 編集]
はじめまして。

北海道には、美味しそうなものがいっぱしですね。
私、えびに目が無いので、ぶどう海老食べてみたいです。

最後のみかんちゃんの写真、漫画みたいですね(笑)
うちのしゃあは、お布団にもぐって寝ているんですが、
お布団めくって発見した時に、みかんちゃんと同じような顔をして、私を見ます。
いっしょの顔だぁと思って、嬉しくなっちゃいました。
2008/04/13(日) 21:04:47 | URL | mao #-[ 編集]
食べたくなっちゃったぁ
どれも美味しそうで 私もお腹すいた・・・いやいや 今食べると脂肪にかわるし我慢我慢。(笑)

みかんちゃん うちと一緒の反応!(笑)小太もすんごい嫌そうな顔するんやで。
(* ̄m ̄)ぷ
2008/04/13(日) 21:29:29 | URL | 小太郎 #-[ 編集]
サスケのママさん~こんばんは☆  いつもありがとうね。今日はやっと時間が取れて来ました。
前記事のシッターさんからサスケちゃんへのプレゼントは嬉しかったね。サスケちゃんもシッターさんから愛されてしあわせだったね。
今日の美味しそうな~ごちそうは。。あ~美味しい日本酒で頂きたいなぁ。。1回はサスケのママ相手に飲みたいなぁ。。って思いましたよ。ぶどうエビ?は初めて聞いたような気がします。北海道ってママのイメージだとね、どれもこれも美味しい物ばかりで新鮮でお値打ち!って思いますよ。サスケのママさん、送別会♪・・淋しいけど、よかったね。
2008/04/13(日) 21:45:54 | URL | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
サスケのママさん こんばんわぁ~(^○^)
サスケのママさん
こんばんわぁ~(*^^)v

旨そうな~海の幸ですねぇ~\(^o^)/
こりゃぁ~楽しい~お食事会になったことでしょうね(^_-)-☆

ぶどう海老 聞いたことだけありましたぁ~(^^♪
これが・・そうなのね(●^o^●)


みかんちゃん☆・・その薄目を開けた・・顔が
たまらなく・・インパクトがあって、楽しいよぉ~(^_-)-☆
カメラに向かって・・訴えてる?

「寝てるの邪魔するなぁ~」かな?(笑)
それとも・・「また、撮ってるよ!」かな?

後、2週間、北海道を満喫して下さいね♪

大先輩のブログ拝見しました(^^♪
とても素敵な綺麗な花ブログですね♪

また、遊びに来ます(*^^)v
訪問コメント遅くなって・・ごめんなさいm(__)m

ポッチン♪
2008/04/14(月) 02:14:35 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
○そらさんへ


ぼたん海老ってそっちにもあるの?!
ボタン海老をもう少し、まったりとした、
感じがぶどう海老かな。
色んな種類があるんだね。でも、北国の
海老ばかり食べていると、どういうわけか、
車海老が食べたくなるんだよ!

みかんの顔って、こんな顔みると、時々、
不細工・・・!って、思っちゃう。
りんちゃんは、寝てても可愛いよ♪



○kyochanさんへ


みかんは、海老も好き。きっと、見ていたら、
欲しがったと思います。海老と言えば、
サスケも海老が好きでした。
家の子は、ほたて、海老、カニ、イカ。が、好き。
なんか、おかしくない?
私は、食べ納めのお陰で大変なデブに
なってしまいました~(泣)




○あ~ちゃんへ


うふふ。どんな豪華な食事になりましたか?
たまには、いいよね~!
ぶどう海老って、聞いた事あるんだ!
私、こっちに来てから、初めて聞いたよ。



○maoさんへ


いらっしゃいませ~!
寝ている時に遭遇すると、こんな感じなんでしょうか?
目がイッちゃってると言うか。
三白眼と言うか・・。しゃあちゃんもそうなんですね!

海老に目がないとか。海老って美味しいですね。
ボタン海老とかって、まったりとしてるんですよ~。



○小太郎さんへ


こたくんも、こんな顔します~?
みかんだけじゃないのね~。安心!
何だか、愛想のない顔でしょ?
「何するんや~!」みたいな怖い顔!

私、脂肪がつき過ぎて恐ろしいです。
どうしましょう~(泣)



○きなこママさんへ


ママ、お酒好きだよね?! 日本酒も何でも、
いけそうだねー。カニがあったら、最高かな?
甲羅酒なんてのも、あるもんね。
ぶどう海老って、幻の海老って言われてるくらい、
希少価値のある海老らしいですよ。
おかげさまで、心残りだったぶどう海老も、
食する事が出来てよかったー。
ママ、名古屋行くからね!



○幸さんへ


あまり、道内でも知られてない海老ですね。
希少価値の高い海老ですもんね~。
一度、食べてみたかったんですよ。
幸さんは、何が好きかな?
そちらも、お魚は色々揚がるよね?

みかんは、愛想のない顔で・・。
きっと、邪魔するなーって、思ってるんでしょう。
変がおみかんでした♪
2008/04/15(火) 23:10:18 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック