サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
やっぱりね・・・
2008年04月15日 (火) | 編集 |

今日の札幌暖かく晴れの一日でした。
朝から、ぐんぐん気温が上がって、みかんも
窓を開け放っても寒がる事なく、表を眺められるようになりました。




20080415mikan.jpg





よく、兄ちゃんとここから、表を見てたよね。
ここから、表が見れるようにってこのローボードを置いたんだからね!




20080415mikan2.jpg





なになに?なにするの?




20080415mikan3.jpg





一目散に飛んで行ったと思ったら!!




20080415mikan4.jpg





あぁぁ、やっぱりねぇ・・・。やると思ったよ。
でも、そこに段ボールが置いてあるって、よくわかったね!




20080415mikan5.jpg





お気に召してよかったよ・・・(^_^;)
でも、使う前にボロボロにしないでね!



そして、その後、あまりの気持ちよさに荷物詰めは
放って、私、お散歩へと出かけたのであります。
向かった先は、こんなカフェ。




20080415morihiko.jpg





「森彦」と、言います。中は蒔きストーブの良い香りが
漂い、アンティークなお店です。




20080415morihiko2.jpg





柱時計がちょうど12時で、ボーンボーンと鳴っていました。
雪の日も、秋の日も、夏の日も、そして、こんな春の日も。
幾度となく訪れた「森彦」。
今日、お散歩の途中で思い立って行ってよかった。
本州でも、ファンの多いカフェなんですよ。




20080415morihiko3.jpg





店内には、こんなノートがさりげなく置いてあります。
中には、色々な事が色鉛筆で書かれてますよ。

札幌へ来たら、また、「森彦」へ、寄らせて貰います。




20080415jizou.jpg





そして、この「地蔵商店」と、言うお店も、奥が不思議な空間で、
カフェになってます。ここも、買い物へ行く途中にあり、
よく、コーヒー飲みました。
ここのお店は本店があるのですが、本店の方はやはり、
本州のファンも多いですよ。

こうして、我が家の周辺をお散歩するのも、あと、わずか。
季節がよくなると、よくウロウロしましたが、
お散歩が楽しい街でした。

今日は、こんないきつけカフェを見て貰いたくて載せました。




お散歩楽しかったなぁ!ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
あら。
サスケママさん、けっこう近いところにいらっしゃったんですね。
このお店の辺、以前の通勤によく通ってましたよ。
でも、このお店、入ったことありませんでした。
一度行ってみます。
お引越しの様子に、みかんちゃんもそわそわしてるみたいですねv-290
2008/04/15(火) 21:51:52 | URL | すずりん #-[ 編集]
○すずりんさんへ


もう、お返事書いちゃうよ~。このお店って、
「地蔵商店」の方?かな?
どちらも、一度行ってみて下さい。
こちらへ来た当初、あまり知り合いもいなかった
私は、よくカフェでお茶してました。
札幌、カフェが沢山あって、びっくりしたのを、
覚えています。

2008/04/15(火) 22:50:44 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
こんばんわぁ~♪
サスケのママさん
こんばんわぁ~(*^^)v

今日は温かだったですねぇ~♪
こういう気候が続いてくれると助かるなぁ~\(^o^)/
みかんちゃん☆・・ダンボールの研ぎ心地は?
まあ、あまり、セッセと・・つめとぎしないように!(笑)
なんか、みかんちゃん☆楽しそうねぇ~♪

なかなか素敵なカフェですね♪森彦
名前も・・面白いなぁ~

地蔵商店・・・カフェなの?ユニーク☆

私はもっぱら・・ファミレスですね(^_^;)
たまにはカフェも・・イイかなぁ~♪


沢山のダンボール・・いよいよ・・本当に引越し♪
なんだなぁ~と・・眺めてました(笑)

みかんちゃん☆保護色♪・・笑えたよぉ~(^O^)/

また、遊びに来ます♪
いつもありがとうございますm(__)m

ポッチン♪
2008/04/16(水) 00:52:17 | URL | 幸06201126 #-[ 編集]
荷物詰め、大変ですよね。
詰めなきゃ~って思うだけで、プレッシャーですよね(笑)

お散歩に出掛けちゃた気持ち、分かります~★
札幌だと、おしゃれなお店とか、多そうで
景色もよさそうだし、お散歩楽しそう。
街やお店にお別れの挨拶しなくっちゃね、ですね。
私も、お天気の良い日のお散歩、大好きです。

みかんちゃん、これからお引越しの準備するんだよ~。
箱がいっぱい登場するけど、邪魔しちゃダメだよぉ~ って、それは無理かな(笑)
2008/04/16(水) 00:52:35 | URL | mao #-[ 編集]
ふむふむ。な~るほど!
ママさんはお散歩中にこんなお店やあんなお店に寄り道してたのね~
ママさんにとって素敵な時間を送れる場所だったのでしょうね!
今は、お散歩中に見るものすべてに「ありがと!またね♪」
って声掛けながら歩いているのかな。
2008/04/16(水) 09:45:42 | URL | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
これからあわただしくなりますね
段ボールに爪とぎするみかんチャンをみて
昔のモモを思い出しました。
引っ越し屋さんが段ボールを置いてくと
すかさずガリガリ爪とぎしてました。
サスケのママさん一杯北海道の思い出を
詰め込んでくださいね
2008/04/16(水) 11:40:14 | URL | ★肉球おやじ★ #-[ 編集]
みかんちゃん~引越しのお手伝いかと思ったら「ガリガリ」の手伝いでしたか(笑)
確かに爪とぎにはぴったしの場所ですね(^^♪
とうとうダンボール来ちゃいましたねー。
引越しかぁ~。
大変だぁ~(>_<)がんばって~。

薪ストーブとは懐かしい♪
こういうステキなお店はなかなかないですよねー。
北海道って空気が美味しいイメージがあるので散歩も楽しい感じがすごくします。
2008/04/16(水) 14:38:19 | URL | るびー #-[ 編集]
毎日ポカポカですね~。
でも明日から天気が崩れるようです。

みかんちゃんダンボール見つけちゃったんだ~。
いい爪とぎだもんね♪
でも、ママさんが言うように、使う前にボロボロにしたらダメですよん。

カフェ、かなりいい感じですね~。
コーヒー大好きですし、私も1度行ってみたいです。
ママさんがもうちょっと北海道にいてくれたらなぁ・・と思っちゃいます(笑)
2008/04/16(水) 17:21:18 | URL | あ〜ちゃん #-[ 編集]
荷造り
荷造りはあとでCafeって良いですね。
余裕がなくても余裕をもつってことかなv-22

みかんちゃんの段ボール突撃もステキです。
2008/04/16(水) 20:27:09 | URL | ハッピー(湘南) #-[ 編集]
荷造りなんてあとあと!
あと少しの北海道。天気がよくて元気なら散策したくなっちゃいますよね!
保護色のみかんちゃん・・ごめんね。なんだかアブラゼミに見えたんだけど(笑)
こりゃ使うころには角が丸くなっちゃってるな(笑)

薪ストーブの香り・・におってみたいなぁ。
くっさい灯油しか知らないからなぁ・・
2008/04/16(水) 21:46:13 | URL | そら #-[ 編集]
すてきなカフェをたくさん知ってて、
それだけでも素敵な北海道での思い出ですね。

自分が住んでいたところのおもいでって、
意外と毎日通ったスーパーだったり、
駅から自宅までの帰り道だったりするんですよね。

私はカフェに一緒に行ける友達が、
今産後だったり、再就職をはじめたりで、
ずいぶん行ってないです。
さみしー(泣)
行きたいところはいっぱいあるのに・・・

みかんちゃんの位置からみると、
高いところにある爪とぎにしかみえないですもんねー。
いい爪とぎだあ~。
私も絶対乗ると思う。
(「あんたが乗ってどうすんの」
ときんちゃんに突っ込まれました。はい。)
2008/04/17(木) 08:42:17 | URL | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
皆さん、コメントのお返事遅れました。ごめんなさい。
この頃、やたらと「アクセス集中」と、なって、
入れず、困っています。FC2ブログをお持ちの皆さんは、如何でしょうか?



○幸さんへ


保護色みかん。段ボールと共に、黒が
浮き上がっております。(笑)

函館にも素敵なカフェ沢山ありますね。
去年行った時に、入りたいなぁって思った所、
沢山でしたよ。



○maoさんへ


雪があると、散歩も一苦労ですが、雪が
なくなるとね、そりゃ、もう!!
コンパクトにまとまった札幌の街。
歩きやすいですよ。適当におしゃれだし、適当に、
自然も豊か。

みかんは、今日も段ボールで爪とぎです~。



○きょーこさんへ


そうなの~。こっちに来てから、寄り道出来る所が
沢山で、来た当初の寂しさも大分、忘れられたんですよ。
今は、寄り道途中のワンちゃんにも、
「さよなら」言ってます。



○肉球おやじさんへ


やっぱり、モモちゃんもやってましたかー。
猫の習性ですよね。爪とぎって!
後、砂かけでしょうかね~。
段ボールに詰め込めない程の思い出が一杯。
後ね、スィーツも、詰め込まないとね!



○るびーさんへ


東京から札幌に帰ってくると、空気の違いが
わかりましたよ。これからは、本当にお散歩の
いい季節です。

みかんは、山のようになってきた段ボールの、
ちょっと、不思議そうな顔で見ているこの頃です。



○あ~ちゃんへ


北海道はあ~ちゃんの好きなワインも豊富よ!
ねぇ、もう少し早く知り合っていれば(笑)

今度は、鎌倉も近いです。鎌倉も素敵なカフェ、
沢山ありますよ。



○ハッピーくんへ


ねぇ、ほっと、一息っていいですよね~。
みかんの突撃姿、保護色で、なんだか、
笑える姿でしたよ~!



○そらさんへ


アブラゼミ!!これ、夫と二人で大笑い。
確かに、見える、見える~!!
喜んじゃったよ~♪
段ボールね、爪の後だらけ(笑)

蒔きストーブの香りって、素晴らしいですよね。
家も、家の中は、猫のオシッコ臭い(?)匂いと
共に・・ですよ~(泣)



○つんきんかあちゃんさんへ


そうなんですよね。仕事で出ている夫は、
あまり、知らない場所が家にいる女の人とっては、
思い出になる場所なんですよね。
身近な場所って事ですよね。

私も一頃は、友人が出産だ、子供のナンとかだ、で、
随分と寂しい時間もありましたよ。
でも、今、ようやく歩調が揃ってきた年代かな。

つんきんかあちゃんさんなら、乗りそう(笑)
乗って、高さ確かめて、猫と一緒に、
爪とぎ体験しちゃいそうですね~!!
楽しい話題、ありがとうです♪
2008/04/18(金) 07:56:54 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック