サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
何とも悠々とした祇園祭り
2008年07月21日 (月) | 編集 |
昨日の続きがまだあるんですよ。

本当に、暑い中の山鉾巡行で、引き手さんもやっぱり、

大変でしたでしょう。よく熱中症にならないと、思いましたよ。

どこかの学生さんが出ているのか、○○中学校では、

授業そっちのけで、教室から皆、観覧してました。




20080720kyoto2.jpg




これは函谷鉾。前に掛かっている織物。前懸は旧約聖書創世紀の場面を

描いた16世紀末の毛綴で、重要文化財を復元新調したものだそうです。




20080720kyoto.jpg




堂々とした山鉾でしたよ。




20080721kyoto.jpg


20080721kyoto2.jpg


20080721kyoto3.jpg


20080721kyoto4.jpg




このあたりは、何となくテレビでも映る景色ですよね。




20080721kyoto5.jpg


20080721kyoto6.jpg


20080721kyoto7.jpg




このあたりになると、暑くて暑くて、席を立つ人が増えてきます。

後ろに「進々堂」と、言うベーカリーショップがあるのですが、

そこに避難して、お茶しながら中から眺める人もいました。




20080721kyoto8.jpg


20080721kyoto9.jpg




こんなおっきな車輪です。きっと物凄く重いよね。

凄い重量ですよね?




20080721kyoto10.jpg




こちらは、鶏鉾。後ろの見事な毛綴は、「見送」と、言うそうです。

トロイの王子と妻子の別れを描いた16世紀ベルギー製作の

毛綴で、重要文化財ですって!

注)何しろ、暑い中、意識が遠のきそうな感じで見ていたので、

実はあまりよくわかって観ていないのです。

間違った事書いていたら、ごめんなさい。




20080721kyoto11.jpg




もうお昼をとっくに過ぎている。10時半からスタートした割には、

ここまでやってくるのに、大分時間も掛かっているし、

この後、まだまだ山鉾は続くハズ・・・だけれど、

全部通過するのを観ていたら、何時になるのだろう・・。

皆、観客はそう思ったのか、暑さに負けてもいたし、

ほとんど、有料観覧席、人がいなくなりました。

お昼だって食べたいし。とりあえず、こんな感じだってわかったし、

とにかく、この暑さから逃れたくて、もう、お終いにしました。

はぁ・・・。だって、このままいたら、あの炎天下、絶対におかしくなったわ。

だから、みんな、逃げちゃったのよねぇ~。

このお祭り、冬だったらよかったのに・・・。


祇園祭りは、16日夜が宵山。そして、17日が各場所にいた山鉾が、各コースを辿り、

有料観覧席のある御池通を、巡行するのです。

テレビなどで放映されるのは、有料観覧席に行く前の、

四条河原町などのシーンかな、と、思います。




20080721kuzukiri.jpg




お昼の後、やっぱりデザートは、このつるりと、した食感!だよね。

鍵善良房の「くずきり」です。ウマかったです。




20080721mikan.jpg




この小豆つぶつぶ肉球。暑苦しい色です。

今日のみかん。ちょっと、お顔だけ見せてあげてね♪




20080721mikan2.jpg




ちゃんと、お留守番しててくれてありがとうね♪みかん♪

るびーさん!また、爪とぎの上に乗ってます・・(^_^;)




こんなに汗をかいたのは、実に4年振り!!凄いでしょ?ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
祇園祭に行かれていたのですね~。いいな~ワタシも学生時代、京都に住んでいたので、祇園祭は懐かしいです!と言ってももちろん有料観覧席ではなく、河原町あたりで見ていたクチですけどね(笑)。

京都、暑かったでしょう?昔よりももっともっと暑いんだろうなあ。とても留まって最後まで見てられませんよね。熱中症になる前に、退散して正解ですね。


みかんちゃん!お留守番エラかったね!しっかりお土産もらわニャイとねっ。
2008/07/21(月) 21:17:58 | URL | 香遊 #-[ 編集]
おお~重要文化財とかぶら下げて歩くんだ!
すご~い(≧∇≦)b
毛氈ってペルシャ絨毯みたいなカンジかなぁ。
発色のいい毛氈ですね~
これがなぁ。秋とかだったらじっくり座って見れたのに残念ですよね~
こんな暑い時期、引き手さんもおじちゃんが多いみたいだし危険ですよね(((( ;゚д゚))))

みかんちゃん、また爪とぎが枕ですか(笑)
いいのいいの。今日は肉球見れたから何してもいいよ~ん(´∀`*)ウフフ
2008/07/21(月) 21:38:11 | URL | そら #-[ 編集]
暑い中、ご苦労様でした!
水分の補給はこまめにね。
私は毎年のように熱中症になるので、夏が怖いです!
歴史のある祭りは荘厳ですね。

みかんちゃん暑くてゲンナリ・・・お留守番のごほうび
貰ってね~~v-25
2008/07/21(月) 23:22:50 | URL | ニャン子 #-[ 編集]
京都ですかーーー。いいですね。
夏の京都はとてつもなく暑いと聞いたんですが、
やっぱり暑いですかぁぁ??
長時間の外出は辛いですね。
でも、祗園さんは一度見てみたい気がします。
嵐山とか京都の街中には行ったんですが、
そういうお祭りはどこも見たこと無いです。

ここちらも毎日34度!!暑い!!
今日は大暑だということで。
いつまで猛暑日続くんでしょうかね・・・

みかんちゃん、
お留守番えらかったね!
2008/07/22(火) 09:19:52 | URL | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
祇園祭り、いいですね。行ってみたいな。
でも~暑そう。ず~っと続くお祭りだけど・・昔はこんなに暑くなかったものね。
伝統あるお祭りだけど・・・開催時期とか変更できないのかな。我慢してみてたら熱中症でみんなダウンだよね。楽しめないよね。
もう少し夏が涼しいといいのにね。昔はこんなに暑くなかったから・・・・
みかんちゃん、お留守番ご苦労様でした。
2008/07/22(火) 10:59:13 | URL | はるちゃま #-[ 編集]
おぉぉ。祇園祭りに行ってらしたんですね(*^_^*)
テレビでは少しだけ見たことがある光景。
実際見たらすごい迫力なんでしょうね(;O;)
でも日中ですもんね・・・。
ママさん暑さの中かんばって観ていたんですね。
確かにずっといたら倒れる人もいるんじゃないかしら?
くずきり美味しそう~♪

あっホントだー(;O;)
またみかんちゃん爪とぎの定位置だ♪
この爪とぎ近くのシッョプでも売ってるんですけど、見るたびに「みかんちゃんの爪とぎ発見!」と口ばしってます(笑)
2008/07/22(火) 15:50:59 | URL | るびー #-[ 編集]
こんにちは。
祇園にベルギーの毛綴@@
重要文化財のパレードですねぇ。
くずきり、おいしいですよねぇ(^v^)
ものすごく食べたくなってきた、帰りに買って帰ろうっと。

みかんちゃんの肉球、白い毛の間に黒!すごく新鮮に感じます。うちでは見れない組み合わせだわー!
まじまじと見てしまいました。
2008/07/22(火) 17:49:00 | URL | あやぞっ #-[ 編集]
☆香遊さんへ


河原町あたりで見てた方がよかったかも。
迫力あるしねー。
ただ(笑)だし。
地球温暖化で、昔よりもどこもかしこも
暑くなってしまって。しかし、本当に、
暑かったよぉ~^_^;



☆ニャン子さんへ


ニャン子さんったら、毎年にように熱中症に
なるって?!
だ、大丈夫なの?
北海道って乾燥してるから、あまり喉とか、
乾いたって実感ないのよね。だけど、
確実に水分は蒸発してるんだよね~。
ニャン子さんこそ、こまめに水分補給を
心がけて下さいね。



☆つんきんかあちゃんさんへ


なぜか、私も祇園祭りも、大文字焼きも、
葵祭りも、見たことなくて。
今年は、帰ってきたらやたら、新聞で、
祇園祭りツアーの広告が目について・・。
で、行きたい!になりました~。



☆はるちゃまさんへ


そうよね~。昔はこんなに暑くなかったしね。
開催時期を選ばないと、みんな楽しめなく
なっちゃうよね。
本当に、暑いから、みんないなくなっちゃったもん!



☆るびーさんへ


みかんの爪とぎだなんてねー。しかし、言われると、
本当に爪とぎ好きだよ、みかんって。
それぞれ、お気に入りがあるのかしらね。

祇園祭り、暑かったよぉ~。もうあれが限界。
アレ以上いたら、絶対に気分が悪くなってた。
乳児づれもいたりして、ハラハラしちゃった・・・。



☆あやぞっさんへ


あやぞっさんちの子達の肉球が私には、
新鮮です~。あんな肉球がほしい~。

くずきり、夏は特に美味しいですね。
黒蜜、シロ蜜とありますが、レモン味で、
いただける所もあるようで。
2008/07/24(木) 18:44:02 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
おっと~!そらさん抜けちゃった(笑)
今から、お返事かくよー。

☆そらさんへ


重要文化財とか、ぶら下げて歩くから、きっと、
祇園祭りって昔から続いているんだろうね。
古いものを大事に大事に続けてきたんだろうね。
やっぱり、日本の文化、大事にしないとね。
って、京都に行くたびに思います。

みかんの肉球、汚いよね~!
ピンクに肉球に憧れます・・(うっとり・・・)
2008/07/24(木) 18:48:23 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック