サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

干し柿作り
2008年11月23日 (日) | 編集 |

今朝は、みかんがタワー上部に乗っています。

そして、みかんは目の前にある 物体 を見つめていたのです。

その物体とは・・・。




20081123mikan.jpg




昨日、富士山方面へ行って来ましたが、

御殿場から、山中湖、忍野八海、河口湖、

西湖、精進湖、本栖湖と、回って来ました。

忍野八海で、出来上がった干し柿を、2つ買い、

そして、家で作るように、大きな柿を4つ買いました。

干し柿大好きな私は、むか~し、自分で作った事があるんです。

実家の軒下でも、干し柿作れたので、今年は、やってみようと!

おまけに、帰り道寄った道の駅で、やはり、干し柿用の、渋柿が

袋詰めで、売られていました。それも、買って帰り、早速チャレンジです♪

出来上がった干し柿2つの内、1つがまだ何となく、干し柿に

なっていないような感じでしたので、干してみました。

それを、見つめていたみかんです。




20081123kotetsu.jpg




入れ替わりにこてつが、登り、やっぱり干し柿見つけました。




20081123kaki.jpg




さて、干し柿作りです。

皮を剥いていきます。

その後、柿の上部にちゃんと少しの枝が残されているので、

そこに、ビニール紐を結び、カビが生えないように、焼酎につけて・・・。




20081123kaki2.jpg




青空の下、干しました。

ただ、我が家はとても、風の強い場所で、高い位置に干すのが、

少し、怖いので、こんな工夫も。




20081123kaki3.jpg




低い位置と、分けて干しました。

全部で、12個ぐらいだったかな? 沢山作っても、干す場所がないし、

今年、ウマく出来たら、来年はもっと、数を作ってみようと思って!

楽しみ~♪ 美味しい干し柿になってね☆




20081123neko.jpg




干し柿買ったお店の猫ちゃん。つい3日前にふらりと、

現れたばかりだそうです。

とても、人懐こい猫ちゃんでした。

ちゃんと、ご飯も貰っていたので、そのお店にいついて、

可愛がって貰うんだよ。




20081123fuji2.jpg




御殿場から見た富士山。真っ青な空に、裾をなが~くひいた

富士山が綺麗。




20081123fuji.jpg




河口湖の傍に「カチカチ山」と、言うお山があって、

ロープウェイで登ると、視界を遮る物がない富士山見ることが出来ます。

貴婦人のような富士山♪ですね♪




干し柿、甘くしっとりとした出来上がりになりますように! ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
干し柿、美味しいですよね。ウチもそういえば私が子供の頃は、毎年作っていたなあ。懐かしい。早く食べられるようになるといいですね。

干し柿のお店の猫ちゃん、細目のカメラ目線がなんとも可愛いですね。幸せに暮らせるといいなあ。

サスケママさんの所の富士山に、いつも心が洗われております。
2008/11/23(日) 23:17:08 | URL | 香遊 #-[ 編集]
ずら~っと並んでいる干し柿はよく見る光景で、あ~風情があるな~って思うけど・・・みかんちゃんのバックに1個ぶら下がっている♪干し柿が~^^妙に可笑しくって可愛いです~
焼酎につけると、カビはえないんですね。。初めて知りました。あ~作ってみたくなりましたよぉ~
サスケのママさん、何日ぐらいでできあがるのかな?また経過教えてください。。

あ!その猫ちゃんの見つめる瞳は何か言いたげですね。最近猫ちゃんのことばかり考えています・・
2008/11/24(月) 00:48:30 | URL | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
おはようございます。
富士山、きれいに見えてますねぇ。
お天気が良くて良かったですね(^v^)
干し柿、うちの田舎では焼酎漬けにしたりします。
今思えば、梅やらなんやら、何でも焼酎漬けにする地域でした。
子供のころからそんなものをおやつ代わりにしてたから、大酒のみになったのかも(ーー;)
ベランダに柿を干したら鳥が来そうですが、大丈夫なのですか?
うち、ベランダの猫草、種をつつかれました。
一回覚えると何度も来るようで・・・
それも踏まえてのビニールハウスなのです(^_^;)
2008/11/24(月) 06:52:12 | URL | あやぞっ #-[ 編集]
やっと見れた(^▽^)
土曜からずっと見れなかったんですよ(T△T)
混雑してるからまた来なさいよって表示が出ちゃって・・・
富士山、どうしてもてっぺんばっか見がちですけど、なに?こんなに裾が長いんですか!?
知らなかった・・・・なんか初めて「富士は日本一の山」ってのが納得できたような気がします(笑)
干し柿か~婆ちゃんが作ってたっけ。昔は嫌いだったけど、今は大好きになりました(^▽^)
スーパーとかで買うと、案外高価なんですよね!
美味しい干し柿になりますように♪
2008/11/24(月) 09:54:13 | URL | そら #-[ 編集]
我が家でもたまたま干し柿にチャレンジしよう
と考えてた時なんで作り方は参考にします
干し柿も色んなのがあるから自分で作ったのが
安心だと思うし。
2008/11/24(月) 10:38:44 | URL | ★肉球おやじ★ #-[ 編集]
今日(昨日?)もきれいな富士山ですね~。

義姉も今、干し柿を作ってるみたいなんですが、私は作ったことがないんですよ。
北海道だと凍っちゃうから作らないのか、親が作ったことがないからなのか‥w
渋柿を使って、焼酎につけたりするんですね。
見てると柿が食べたくなりましたw
2008/11/24(月) 13:23:06 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
干し柿
う~ん、いい感じ。
きっとおいしい柿ができますよ。
チーム湘南で食べましょう・・・ふふふv-238

ぶらぶらに弱い猫たち。
思わず目につくところに置きたくなりませんか?

2008/11/24(月) 19:49:20 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
うわぁ~
干し柿のお手製??
美味しい干し柿になると良いですねぇv-22

でもいつも思いますが。。。
綺麗に富士山v-22
蝦夷富士も負けてないわ!とか思っても、やっぱり負けてますね(笑)v-263
2008/11/24(月) 20:39:37 | URL | ことぶき #xk7ru7UM[ 編集]
昨日はアクセス集中・・・で開けなかったです。

干し柿って子供の頃はよく食べた(食べさせられた)
そのせいか、今は食べなくなりました。
でも干してある風景を見るのって好きです♪
みかんちゃん達も気になるのね~。

富士山、超キレイ!!
絵葉書になりそうですよ~☆
2008/11/24(月) 23:01:05 | URL | あ〜ちゃん #-[ 編集]
干し柿
干し柿、我が家も作りましたよ。今年の柿はまあまあの収穫でした。
美味しくできるといいですね。楽しみですね。
お店の猫ちゃん、とてもかわいいです、幸せになってほしいです。
2008/11/25(火) 01:02:51 | URL | マッチャン #-[ 編集]
先日、アニメ「ちびまるこちゃん」で
ちょうど干し柿の作り方をやってたんですよ。
まるちゃんちは熱湯にいれてたっけ?
カビに注意しないといけないんですよね。
おいしい干し柿ができるいいですね。
作ってるお宅もあるとは思うんですが、
うちは湿気が強くてだめそうだな・・・

↓富士山、私もいっしょになって、
しかと拝ませていただきました!

↓↓こてつちゃん、
ますますつんちゃんになっていく~~~・・・
悪がき(?!)にならないように、ねっ!!こてつちゃん!!
2008/11/25(火) 13:00:42 | URL | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
ママさん~富士五湖に来ていたんですねー♪
その頃私は松坂牛、食べてました(爆)
山梨から見ると富士山どうですか?
毎日見てるとだんだん気にならなくなってきちゃって(^_^;)笑。

干し柿作ったんですねー♪♪♪
うちも作りますよー(*^_^*)
私は苦手ですけど・・・おばあちゃんの家ではスダレのようにたくさん干してあります。
2008/11/25(火) 15:01:54 | URL | るびー #-[ 編集]
☆香遊さんへ


渋柿の木がないと、作れないですよね。干し柿って。
札幌では、寒すぎて外に出すと凍るし、
何しろ、柿の木がないので、作っている人を、
見かけたことはありません。
今回、是非、成功した暁には、ブログに載せます!

富士山、また、見に来てね。
きっと、季節ごとにも、また違った顔を見せると
思いますよ。

猫ちゃん、本当になつこい子だったの。




☆きなこママさんへ


干し柿って、1ヵ月以上はかかるみたいですねー。
熱湯にくぐらせても、殺菌になるみたいですが、
昔、作った時には、焼酎が好いって、
聞いて。

猫ちゃん、きっと、私を貰って!私を抱っこいして!
って、言ってるんだと思う。
誰にでも、スリスリしてました。
その懐こさで、そのお店の看板猫になるんだよって、
言ってきました。



☆あやぞっさんへ


鳥は大敵ですねー!先日もベランダの手すりに、
一羽いたんですよ!びっくりしました。
それからは、見かけないですが、もしかしたら、
狙ってるかもですよね。
そうしたら、網をかぶせるしかないかなー。

渋柿も焼酎につけると、渋が抜けて、美味しい、
柿になるそうですね!



☆そらさんへ


干し柿買うと高いよね。何となくお正月近くなると、
進物用に箱入りが出てきたりね。
ウマく出来ますように。頑張ってね、干し柿ちゃん♪

富士山って、裾がなだらかで綺麗なのよね。
姿形、高さ。やっぱり日本一の山だね。

アクセス集中、まだ、時々出るね。
ごめんね。そらさん。



☆肉球おやじさんへ


やっぱり、干し柿作りますかー。
是非、頑張ってみてください。
皮さえ剥けば、後は簡単ですからねー。



☆まろんさんへ


札幌でも、干し柿作りたいなーって思ってました。
この寒さ。ちょうどいいじゃんって思ったのですが、
残念なことに、あまりの寒さに凍るらしいです(苦笑)
だから、北海道では作れないんですね。
柿の木自体、あまり見かけませんしね。
やっぱり、こっちで作ってみましょう~♪



☆ロビロビンさんへ


西風が干し柿には最適だと聞いた事があります。
家、西向きだしね♪
美味しい干し柿になるように、毎日、
美味しくなれーって、言ってますよ!



☆ことぶきさんへ


私も夫も、蝦夷富士、大好きでしたよー。
羊蹄山見ながら、富士山そっくりだねーって、
言い、富士山見ながら、羊蹄山そっくりだねーって、
言い。(笑)
札幌では、羊蹄山見に、何回も行きましたからね。
登山はしなかったけど(苦笑)



☆あ~ちゃんへ


やっぱり、そちら方面はよく作るのでしょうね。
家、叔母が栃木にいてね。
渋柿の木があって。そのつながりで、渋柿、
送ってきたんだよね。
それで、一度作ってこれはイケルって思いました。

富士山の写真、褒めて下さってありがとう。



☆マッチャンさんへ


いつも、マッチャンさんの干し柿を見ていて、
何度、作って食べたいーって思ったことか〈笑)
今回、ようやく、作れるようになりましたー。

お店の猫ちゃん、看板猫になってほしいなって
思います。



☆つんきんかあちゃんさんへ


湿度も、大敵でしょうね。カビが生えちゃいますからね。
そのカビを生やさないように、熱湯につけたり、
焼酎につけたりするんですよね。
でも、お店の干し柿はそのまんまみたいです。
皮剥いて、そのまま、何もせずに干してるって
言ってました。

こてつは、まぁ、凄い凄い。
体もでかく、悪戯もでかく。態度もでかいです。



☆るびーさんへ


干し柿、すだれのように干してみたいけど、
家、風が強いから、ぶらんぶらんしちゃいそうで、
出来ないなー(笑)
でも、田舎の風景、思い浮かべるのって、
この干し柿すだれに干してる風景だよね。
山梨のお家の、軒下にみんな、干し柿干してあって、
うまそ~って思いました。

松坂牛もうまかったでしょ?

山梨からの富士山も、素敵でしたよ。
昔は、山梨側からよく見てましたからね♪

2008/11/27(木) 17:40:39 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
