サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
寒さに耐えかねて・・・
2009年11月17日 (火) | 編集 |
今日の寒さったら、にゃんだろ?!
雨が降ってて気温が上がらないから。
朝と昼間の気温が変わらないから。
この、わたくし、とうとう、こたつ布団を出してしまいました・・・。
それも、いきなり分厚い方を。
 


20091117kotetsu.jpg



こたつ布団を出す前のこてつ。
みかんは、押し入れにお籠り中。

PCをやっている私の膝の上が好きみたいで。



20091117kotetsu2.jpg



このお膝の上は、みかんの定位置だったのに、
こてつが、奪い去ってしまいました。
負けじと、みかんが私の膝の上に登りたそうにしている時には、
隣のおとんにこてつを、渡したりして、みかんが一番よ♪って、
態度で示してます(苦笑)



20091117kotetsu3.jpg



でも、みかんが押し入れにお籠り中とか、いない時には、
こうやって、こてつのパラダイス~♪



20091117mikan.jpg



それで・・・。こたつ布団を出したら、こてつは一目散に、
こたつの中へ(笑)
みかんも、押し入れから出てきて、こたつに入ったんだけど・・・。
どうやら、こてつに、追い出されたのか、
気がつくと、いつものかえるベットに。

うぅむ・・・。去年もそうだったっけ。
これは、小さいのをみかん用に買わなくっちゃ可哀想か・・・?


さて、ここからは別のお話。
先日、きょーこさん直伝の「いもたき」を、
作ってみたの。ちゃんと、鳥ガラでスープ摂って。



20091117imotaki.jpg



彩りににんじんや、小葱を入れました。
沢山の具が入っていて、これからの季節は体も温まり、
いいかも~♪♪
これで、お腹も一杯になるしね。根菜もたっぷりよ。

きょーこさん教えて下さって、ありがとうございました~♪
あっ、これにあの松山揚げが入ってたら、言う事なし~~!(=^・^=)



     - お知らせ -

きなこママさん宅に、
可愛いキジトラちゃん兄弟猫がいます。
里親さんになって下さる方、探しています。
どうぞ、きなこママさんのブログ、見て下さいね!




あぁ、寒い。寒い~。 ポチッとね♪
     ↓ 
FC2ブログランキング


コメント
この記事へのコメント
寒いね~
おこた、いいですね。
我が家は結婚してからお蔵入りです。
もちろんファンヒーターもまだなので寒いです。
部屋は18度、寒いよ。
ちなみに宏美はおこたが苦手は猫でした。

みかんちゃんのかえるハウス、
めちゃ可愛いです。

v-119v-238
2009/11/17(火) 18:44:39 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
いもたきとはこちらで言う芋煮汁のことでしょうか?
美味しそうですねえ。
松山揚げはこちらでも買えます。売っているお店がありますよ。
こてつちゃん、みかんちゃん、こたつができて良かったですねえ。
2009/11/17(火) 18:49:14 | URL | マッチャン #-[ 編集]
今日は寒いにゃりねーっ。゚(PД`q。)゚。
外なんて8度だったわ・・ってことは家は6度・・・
そろそろスノータイヤにしなくっちゃ。
こてつくんはママ膝を独り占めか~
そりゃ暖かいでしょ?
みかんちゃんが引篭もってるのが気になっちゃうけど
おこたがあれば大丈夫かも~
追い出されてるんだっけ・・・

おお?いもたき!
レシピ教えてもらったんですねー
私はレシピより出来たのが欲しい(爆)
あれ、おいしかったなぁ・・・(〃▽〃)
2009/11/17(火) 18:51:52 | URL | そら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/17(火) 19:59:34 | | #[ 編集]
ああぁ~わかりますよ~
こてつちゃんが膝にのっていて・・みかんちゃんが・・。
私も良くそうしましたよ。チッチがじ~っとみると。「チッチが一番よ~」なんていいながら他の子を下ろすの(笑)

コタツは凄いわ~
コタツに負ける私です。

きょーこさんからの直伝のおいもたき!
美味しそう~
私もレシピより出来たのがいいなぁ~
2009/11/17(火) 22:49:30 | URL | ムクムク #-[ 編集]
膝の上は、特等席ですね。こてつ君気持ちよさそうですね。最高の顔ですね。みかんちゃんにとっても最高の場所だよね。
家ももうこたつ出してますよ。
2009/11/18(水) 14:29:47 | URL | てん #-[ 編集]
そうそう!昨日は昼間もスッゴク冷えましたよね。
にゃんず達がみ~~んなまん丸になってましたもん!

こてつちゃん、ママのお膝をゲットして
あったかそうだね~(*^-^*)
でも、やっぱりこたつの暖かさにはかなわないよね♪

人間用のこたつでも、こてつちゃんは独り占めするんですか?
結構大きいですよね?
仲良く2にゃんでねんねしてくれたらいいのにな・・

わ~♪いもたき美味しそう!!
私も作ってみたいなぁ~(*^-^ノ
2009/11/18(水) 18:18:54 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
わあ~い♪いもたき写真アップされた♪
完成写真載っけないの~?
って催促するところでした(笑)

ホント急激に寒くなって凍えそうですね~
朝布団から出るのがイヤ~な頃になりました。
2009/11/18(水) 22:50:44 | URL | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
☆ロビロビンさんへ


18度!そりゃ、寒いと思います~。
私も、今年はこまめに暖房を切る事にします。
去年の暖房費のあまりな高さに、
びっくりしたので・・・。

宏美ちゃん、こたつが苦手だったのね。
サスケも、どっちかと言うとそうだったかな?



☆マッチャンさんへ


そうです!芋煮汁みたいな感じですよ~。
ただ、結構甘めな感じです。
松山あげ、こちらにはないんですよ・・・。
どっかには、売ってるのかなぁ・・・?



☆そらさんへ


やっぱりね、作り慣れてるしきょーこさんの方が、
美味しいよ!それにお料理上手じゃない~♪
近かったら、鍋で届けて欲しいくらいよね~♪

スノータイヤに換えた?
ここより、そらさんちの方が寒い地域だって言うのが、
何だか、信じられない・・・。
暖かい方。って言うイメージがあるんだよねー。



☆鍵コメさんへ


今度、ゆっくりそのお話したいですね!
って言うより、私にも教えて欲しい。




☆ムクムクさんへ


そそっ!他の子を下すの(笑)
私の膝が二つあったらいいんだけどなぁ・・。

でも、こたつが出来ると、やっぱり、
こたつに負けてしまいますね~。

いもたき、私もきょーこさんのが、食べたいです。
冷凍にして送ってくれないかな~(苦笑)



☆てんさんへ


猫って膝のうえとか、好きですね。
どうしてなのかなぁ?
安心するのかなぁ?抱っこもいいと思うんだけどなぁ?



☆姫ハックン☆さんへ


人間も入れるようにって、普通の大きさのこたつに、
したのに。みかんと一緒に入っていると、
みかんにちょっかい出すんです!
で、みかんが嫌がって出ていっちゃう・・・。
真ん中に、何か置いても、だめな時もあって。
その代わり、こてつがこたつの外にいると、
みかんの天下。ずーっと、出てきません(苦笑)

これからは、こたつに負ける日々ですね~。



☆きょーこさんへ


待ってたのね~♪
美味しそうに見えないかな・・とかって、
考えちゃってさぁ。
ま、味はよかったから見栄えは気にしない!って、
載せましたー。

また、きょーこさんのいもたき、食べたいです♪
2009/11/20(金) 17:42:20 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック