サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
私のシャングリラ
2010年03月21日 (日) | 編集 |
ある日。
みかんが、気持ちよさそうに、
陽にあたっていると・・・。



20100321mikan.jpg



すかさず、すり寄るこてつ。



20100321mikankotetsu.jpg



「どれどれ。お姉ちゃんの匂いは・・っと」



20100321mikankotetsu2.jpg



とか、ナントカ言いながら、こてつはみかんの
首っ玉に齧りつく。ずるいよね~!反則だよっ!



20100321mikankotetsu3.jpg



あぁぁ、またかい・・・。(-_-;)
もう少し、マトモな事、出来ないのかねぇ、こてつよ。



20100321mikan2.jpg



これは・・・。
見た所、茶色が混じっているので、
みかんの毛だと思われます。
あ~ぁ。みかんの毛、むしっちゃったねーっ


でも、止めるワケでもなく、写真を撮る飼い主。
何となく、こんな写真って、楽しくて、
(いやいや、本気出してないのが、わかるんでね・・・(^^ゞ)
太陽の陽の入るお部屋で、こうして、猫達の、
転がるような遊びを写真に撮れるって、いいなぁ・・とか。
まぁ、シャングリラって言ったら怒られちゃうかもしれないけどね~^^;


と、冗談はさておいて・・・。

本当のシャングリラを、観てきました。
舞踊家、ヤン・リーピンさんの舞が観られる舞台です。
見応えのある舞台でしたねー!
感激しました。中国雲南省の出身であるヤン・リーピンさん。
舞踊の教育は受けてらっしゃらないと聞きました。
が、もう、とにかく、体全体から立ち上る妖気のようなもの。
そして、腕の動きが、見事と言う他ありません。
腕だけが、別の体のパーツみたいに見えるって、
上半身がもちろん、素晴らしい動きをしてるって事なんだと思うのですが、
まぁ、見とれてしまうんですよね・・・。
それぞれのポーズを見ていると、雲南の風が吹き抜けるような、
そんな錯覚もしちゃうくらいです。
指先、足先の細部に、魂が宿っているような。

そんなヤン・リーピンさんが、年月をかけて、
雲南省の少数民族の村々を回り、農家の少女や若者をスカウトして、
構成した舞台が、この「シャングリラ」です。
まさに、「理想郷」でした。

電話なんて文明機器のないこの村々。
山の向こうにいる人達との連絡は、もっぱら、
山の上からの「声」だけ。
その「声」も、甲高い声でないと、遠くの村の人には、届かない。
だから、彼や彼女たちの声は、とても、高く、甲高いって言うと、
語弊があるのかもしれませんが、とてもよく響き渡ります。
もちろん、山の向こうにいる恋人とのやりとりも、するそうです。
何だか、ロマンを感じちゃいましたよ!

とても、とても、素晴らしい踊りと歌の舞台に、ヤン・リーピンさんの、
これまた今まで観たことのない舞踊。

また、日本で公演があるのなら・・。
もう一度、観てみたいって思いました。

書こうと思うとまだまだ、書けちゃうけれど、
中国の少数民族の歴史ある踊りと歌を、本当に、
「シャングリラ」だと、思った私でした。










コメント
この記事へのコメント
こんな風にじゃれ合うのは元気な証拠♪
写真を撮りながらサスケのママさんも
幸せを感じつつ元気をもらっているって
事ですよね☆

お日様の日を浴びて過ごすの私も晴れた
の日の日課なってしまってます。
もちろんミィも一緒に。

シャングリア…名前は知っているものの
実際にどんな物か知らなかったのですが
舞台だったんですねぇ~。
HPを見たいのですがHPだけでも凄い
迫力ですね。
私も時間があったら見に行きたい。
うちが落ち着くまでの間、舞台がやって
いたら旦那サン誘って行ってみようかな。
2010/03/22(月) 20:09:19 | URL | ひろみ #-[ 編集]
実は、こてつちゃんはみかんちゃんの事がすきなんですよね。
良くあるでしょ、好きな子にイタズラする小学生。
あんな感じなんでしょうね~


すごそうですね。
実際に観られたらきっと感動するんだろうね~
2010/03/23(火) 10:04:45 | URL | ムクムク #-[ 編集]
シャングリラ
素敵だったな~っと様子が良く伝わってきます。
いろいろな刺激、いいですよね。
自分にないものだと凄く新鮮です。

みかんちゃんとこてつくん、
なんだかんだといい感じの姉弟ぶりですね。
こてつ君の顔、人間っぽくないですか?
2010/03/23(火) 18:39:14 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
みかんちゃんの毛が・・・( ̄ヘ ̄;)

でも最近はあたたかくなってきて
にゃんずにとって気持ちの良い気候に
なってきましたね♪

人間はまだまだ花粉の季節ですが。。。

舞台なんて何年も見に行ってないな~。
たまにはゆっくり舞台観賞もいいですよね。
羨ましいです☆^(o≧∀≦)oニパッ
2010/03/23(火) 22:13:38 | URL | ちい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23(火) 23:20:11 | | #[ 編集]
仲良しにしていますねえ。
ぽかぽかの感じですね。

ヤン・リーピンさん、写真でしか見たことがありません。
是非見に行きたいものです。
2010/03/24(水) 16:11:05 | URL | マッチャン #-[ 編集]
こんにちはi-179
ご無沙汰してますi-229
うちもよく2匹で走り回って、リィナの毛があちこちに落ちてますよ~。
お互いが舐めてあげたりしてる姿を見てると、ほのぼのしますよねi-185

まなもだいぶ大きくなりましたよi-236
5月の連休は居ませんが、いつでも遊びに来てくださいi-179
2010/03/25(木) 16:45:47 | URL | まろん #no8j9Kzg[ 編集]
☆ひろみさんへ


家の場合、楽しんでいるのは、こてつだけ。かと(笑)
みかんはきっと、邪魔しないでーって思ってる事でしょう。
まぁ、私は楽しいなーって思いながら、
シャッター切っているので、笑って見てますけれどね♪

シャングリラは、もう終わってしまったと思います。
ひろみさんも、お家探しで、大変だけれど、
ミィちゃんとまた、一緒のお家だものね。
いいお部屋選びが出来ますように。



☆ムクムクさんへ


そうだと思います(笑)
こてつは、みかんの事大好きで、悪戯したくて、
ちょっかい出したくて堪らないんだと思います。
その小学生が云々って言うの、まさにこてつです!
人間なら、こてつは間違いなく、腕白小僧の、
男の子です。好きな女の子を、わざと泣かせるような・・ね(苦笑)



☆ロビロビンさんへ


こてつ、人間化してますか?
私は、元気くんが、人間みたいだなーって思うよ!

シャングリラ、素敵でした。
久々に見応えのある舞台でしたよ♪
何かで見た瞬間に、絶対に「観る!」って、
思ったくらいだったのよ~。



☆ちいさんへ


みかんの毛は多少、むしられても大丈夫ですが、
かなり、激しかったのかしら~^^;

舞台も、観たいと思った時に観ないと、
逃しちゃいますからね。
宝塚とかは、定期的にあるけれど、
こう言うのは、季節物(?)みたいな感じだしね♪



☆鍵コメさんへ


わざわざ、コメントくれてありがとう!!



☆マッチャンさんへ


ヤン・リーピンさん、ご存知でしたか?
年齢も、実は・・・聞いてびっくりでした。
また、観たい舞台です。

家の猫は仲良しって言う間柄じゃないですが、
まぁ、楽しんでます~^^;



☆まろんさんへ


まなちゃん、早速見てきましたよー。
可愛くなって♪ お目目があんなに大きいのね。
どうかしら?
リィナサラちゃんは、悪戯したりしませんか?
ちゃんと、姉妹みたくなってるのかな?

2010/03/25(木) 17:51:52 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック