サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

ついに・・・
2010年03月27日 (土) | 編集 |
まず、今日は猫は出てきません~^^;

今日はね、ついにね・・・。
見つけたのですよ。えっ?何を?って?

一年待って、ようやく食べれました。
いや、ゲット出来たと言った方が正しいか。

湘南ゴールド!



20100327湘南ゴールド



札幌にいた時に、某デパートのフルーツ売り場で、
見たのが最初。
聞いた事のない名前で、お値段も高くって、買う気すらなかった。
でもね。
帰って来て、タウン誌や新聞で、この名前を聞くようになり。
最近出来た新種のフルーツで、生産量も少なくて、
市販もされてなくて、食べられる時期が3月から4月末ぐらいまでと短くて、
って、聞いていたら、食べてみたくなるじゃない。



20100327湘南ゴールド2



かなり小粒です。
去年は、もう、販売終了されていて、
食べる事が出来なかった。
売られている所も、かなり限られていて、
今日は、開店と同時に行ったのです!
絶対に、この時期だったらあるはず~!!と念を飛ばして(苦笑)



20100327湘南ゴールド3



かなり、甘いです。
これ、本当に美味しい。
もっと沢山作ればいいのにぃ~。

近いって言ったら、「はるか」って言う品種があると思うのですが、
「はるか」を、小粒にして、もっと甘味を閉じ込めたのが、
「湘南ゴールド」かなぁ?

みなさまに、このお味を食べて頂けないのが残念です~(^^ゞ


で、この後、近くのいちご狩りでもして・・って、
計画していたのですが、東名も近いしで、久能のいちご狩りを、
しようと言う事になり、東名を走っていたら、
「焼津」の文字が。
そんなら、「焼津おさかなセンター」なんて、見てみたいわ♪
ちゅうことで、段々と行き先が遠くなり、
静岡を通り、焼津まで行っちゃいましたよ!



20100327yaizu.jpg



お昼時でしたので、ここへやって来たら、もちろん、
「まぐろ」だよね~。



20100327yaizu3.jpg



おとんは、「大トロ丼」。
私は、「まぐろの赤味丼」。



20100327yaizu2.jpg



人も多かったし、お店も沢山ありました。
久々、活気にある市場を見れたかな。


それから、本来の目的のいちご狩り。



20100327ichigo2.jpg



石垣いちごですね。



20100327ichigo.jpg



いちごのお花って愛らしく可憐ですね。
あの真っ赤ないちごが生るお花ですものね~♪



20100327akihime.jpg



種類は「あきひめ」
大きないちごで、食べ応えのある「あきひめ」。
甘くて、美味しかった。
それも、食べ放題だから、ここぞとばかりに、
食べてきましたよ。

スーパーで売られているいちごは、この頃、
甘いと感じる物があんまりなくて。
だから、去年も今年も、いちごは食べてません。
今日は、二年分のいちごを、食べてきちゃったもんねーっ。



20100327fuji.jpg



帰りに見た、富士川SAの富士山。
いつも見ている富士山とは、また違った方向の富士山。
曇りがちだった今日は、夕方近くから、
ようやく、頭だけ、出してくれました。








コメント
この記事へのコメント
サスケのママさん御無沙汰ばかりのママです。お元気そうでよかった^^静岡にいらしていたんですね。同じ県にママもいましたよ。品種の新しい柑橘ですね。よく県の特産物として新品種の柑橘で石けん作ってほしいって依頼受けます。
どんな香りなんかな~
苺狩りもまぐろも美味しそう~楽しんでいるサスケのママさんが目に浮かびます。
2010/03/28(日) 01:33:28 | URL | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
こんにちは。
湘南ゴールド、そんなの美味しいのですか@@
焼津・・・懐かしい。昔ちょっくら縁がありました。
おさかなセンターもよく行ったもんです。
そうそう、スーパーのイチゴって、買ってがっかりが多い!
土につながっているうちに熟したやつが美味しいってことなのかしらね。
↓猫さんたちにもイチゴが大好評なようですね^^
サンショウウオさんたち、お久しぶりでーす。
マンションみたいですね~。
2010/03/28(日) 13:03:23 | URL | あやぞっ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/28(日) 13:56:54 | | #[ 編集]
うわー今日は目の毒ばかりだ(笑)
湘南ゴールドか・・・はるかを更に甘くした感じか・・・
それにあやうく規制で食べれなくなりそうだったまぐろ丼か
締めはいちご・・・うらやましすぎです(涎)
2010/03/28(日) 17:24:28 | URL | ★肉球おやじ★ #-[ 編集]
楽しそうだわ。そして美味しそうですわ。果物大好き。目の毒だわ。もちろんゆっくり楽しく読ませていただきましたよp。
この時期田んぼの準備で忙しくてどこにも行けないからな。(忙しいのは、旦那だけ)私もイチゴ狩り行きたくなったわ。
2010/03/28(日) 17:54:43 | URL | てん #-[ 編集]
へぇ~、湘南ゴールドですか~、初めて見ました。
写真を見た瞬間、酸っぱそうだなぁ・・と思いきや、
かな~り甘いのですね!
いいないいな~、食べてみた~い!
そしてその後はマグロ丼にイチゴ狩りですか。
いいですね~
イチゴ、大きくて真っ赤で、美味しそう~♪
ママさんとおとんさんは、いつも一緒にお出掛けして
お食事して、本当に仲よしご夫婦なんですね。
いつもそう思って、うらやましがっておりますよ(*^^*)
2010/03/29(月) 00:46:52 | URL | chibiani #dvhFvh9s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/29(月) 18:28:12 | | #[ 編集]
☆きなこママさんへ


ね~!ママも静岡にいたんだよね。
私も、ブログ見てびっくりしたんだよ。
静岡と言っても広いけど、もしかしたら、
会えたかも。すれ違ったかも~。なんてね。

ママの所に石鹸の依頼がくるんだ・・。
柑橘系は、よく使う素材なんでしょうか。
湘南ゴールドは、香りは・・。ん~。あんまり、
香りは気にしなかったなぁ・・。
味の方に、目がイッチャって~^^;



☆あやぞっさんへ


あやぞっさん、焼津にもしかして、住んでた~?
湘南ゴールド、小さいから甘味がぎゅっと、
詰まった感じかなぁ?
来年も、きっと買いにいくだろうなぁ!

サンショウウオ、懐かしいでしょ?
元気で生きてるよ~。もう三歳になります(苦笑)



☆鍵コメ1さんへ


いつもありがとうございます~m(__)m



☆肉球おやじさんへ


ねぇ、まぐろも、危機がありましたもんねー。
それにね、この市場、他の珍しい物も、
売ってましたね~。

いちごも、やっぱり、採りたては甘くてジューシーです♪



☆てんさんへ


田んぼですね。そうそう。もうそんな時期なのですね。
いちごは、割とどこでも、やってますから、
行こうと思えば行けますよね。
家の傍にも苺狩り出来る所あるしね~^^;



☆chibianiさんへ


湘南ゴールド見た目、何となく酸っぱいイメージですよね。
柑橘系の黄色ってそんな感じでしょうね。
でも、オレンジ系の甘さとは大違い!
お砂糖が入っているみたい。
はるかも美味しいですよ♪

いやいや、仲良しじゃなくても行く相手がお互いしか、
いないから、仕方ないんですよ~(^^ゞ



☆鍵コメ2さんへ


コメントありがとうです~♪

2010/04/01(木) 18:50:26 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
