サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

山寺
2010年12月07日 (火) | 編集 |
あぁ、今日は書くことが決まっていたので、
すんなりと、タイトルも出てきました^^;
何せ、「タイトル」が一番の難関。
本文を書くことが出来ても、タイトルが決まらないと、
締まらないんだよね~~(^^ゞ


では、山寺です。



20101207yamadera.jpg



ちゃんと、入山料も払うんですよ。何せ、一応登山口となってます(笑)
ここからは、ずーっと石段の登りです。
800段ぐらいあるとか?



20101207yamadera2.jpg



途中、松尾芭蕉の「せみ塚」やら、色んな史跡があるのを、
登りながら見て行きます。
こんな崖もあったりして、結構スリリングな所でしたよ。
もちろん、杖も売っていたし、何回も来ていると、思われる人は、
汗をかくので、首にちゃんとタオルを巻いていたり。



20101207yamadera3.jpg



高い所の苦手な私は、おぉ、怖っ~~(@_@;)
上を見ただけで、ゾクゾクッとしちゃいます・・・。



20101207yamadera4.jpg



この仁王門のあたりで、へたばった私は、休憩。
おとんは、高い所が大好きなので(笑)一人で先に、てくてくと、
登って行きました。



20101207yamadera5.jpg



遠くに見える納経堂。
凄い崖っぷちに建っているのがわかりますよね?



20101207yamadera6.jpg



私も、のそのそと、登りだして、ようやく五大堂へ。
この五大堂からの眺めが素晴らしく、視界が開けるので、
登った人しか、観られない景色・・と、言われています(当たり前か・・・^^;)



20101207yamadera7.jpg



五大堂からの眺めです。



20101207yamadera8.jpg



ここをまた通って降りなきゃ~~

修行の場である山寺立石寺。
とても、私はこんな所で修行は出来ません~。
登るのでさえ、ひぃひぃ
でも、皆さん、ちゃんとお年寄りも登ってるんです。
びっくりしました!

おとんは、全部見たハズ。
私は、適当にズルして、見学しましたーヽ(^o^)丿



帰って来てから、感心したこと。

日頃、カーブスで身体を動かしていたせいか、
筋肉痛にもならずに、済んだこと!!





コメント
この記事へのコメント
すっごい所ですね。日本じゃないみたい。
中国の山奥のお寺を彷彿させます。

いつか、行ってみたくなりました。
山形。。。果てしなく遠いけど、登った人しか見られない景色を、この目で観たいー。いいとこ、教えてもらっちゃった~♪ありがとうございましたぁ。
2010/12/07(火) 19:36:55 | URL | 香遊 #-[ 編集]
うわ・・こりゃムリ!!
どっかよそのブログで、この山寺出てたよ。
「登山口」って書いてあって驚愕したって。
ロープウェーの設置はいつだろうかって言ってた(笑)
ママさん登ったのねー!!すごい!
この絶景は苦労して見ると格別でしょうね。
私はPC前にどっかり座って見れてラッキー♪
しかし。こんなとこ登って筋肉痛じゃないってすごいね?
私なんてゲームだけで右腕ぷるぷるで痛いよー(T△T)
2010/12/07(火) 22:45:48 | URL | そら #-[ 編集]
絶景ですね
ママさん、秋を満喫していますね。
私は、まったく・・・
恒例の遊行寺の銀杏さえ見ていません。
私もこんなところで1週間でもいいから修業したら
心根が変わるのかな。
行ってみたい風景、ありがとうございます。
2010/12/12(日) 18:34:41 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
☆香遊さんへ


香遊さんなら、きっと簡単に登れるだろうなぁ~。
見た目やっぱり、中国にありそうな山寺ですよ!

一つ登るごとに「煩悩が」なんたらと書いてありましたが、
仕舞いにゃ、そんなのどうでもいい!って、
思うくらいきつかったぁ~~^^;



☆そらさんへ


やっぱりーー!
私も、ロープウェーがあれば・・って思いました。
結構、崖っぷちに建ってるし、怖いよ(-_-;)
おとんは、高い所大好きだから、スタスタ登るけど、
私なんて、下見ても上見ても怖くて、
たまんなかった!

筋肉痛にならなかったのは、本当に不思議・・・。



☆ロビロビンさんへ


こんな所で修業したいとも思わない~(@_@;)
と、楽なことばかり追いかけている私です^^;

山寺は、でも、テレビでしか見たことなかったので、
行ってみて、よかったなぁと思いました。
2010/12/13(月) 17:41:44 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
