サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
あれこれ思うこと
2011年03月14日 (月) | 編集 |
我が市の計画停電は土壇場で中止になりました。
が、午後5時から第5グループの計画停電が実施されました。
でも、思いのほか、早く解除されたようです。
引き続き、明日以降も計画停電は実施されるようです。
夫は、JRも私鉄も動いてないため、出勤出来ず自宅待機。
これからの夜間の計画停電時に必要な灯りを求め、
(懐中電池の単1が売り切れ)
ソーラーランタンみたいなのを買って来ました。
この計画停電、4月末まで実施の予定です。

原発は、どうなるのでしょう。
こちら、外へ出る時には、マスク着用が望ましいと言われてます。


あの巨大地震があった日。
揺れがなかなかおさまらない中、何故かカメラを持って、
家じゅうの写真を撮った私。



20110314gishinn.jpg



元々、あまい引き出しは飛び出してました。
お皿は飛び出なかったけれど、中で数枚割れてました。



20110314gishinn3.jpg



慌ててサスケの仏壇を降ろし、お水の入った器を、
置いておいたらこぼれてました。



20110314gishinn2.jpg



マンハッタナーズの版画は傾きました。
他の額も傾きました。

各部屋、何かしら落ちました。
それを、写真に揺れてる中、無意識に収めていた私。



20110314hana.jpg



その後、このラナンキュラスを、やっぱり何故か写真に収め。
その後、もっと奇怪な行動を・・・。

普通のことをしたくなり、お湯を沸かし、
コーヒーを入れて、おやつなんて食べちゃいました。
今、考えると不思議な行動ですね・・・。

何だか、無性にティータイムしたくなっちゃったんですよ(苦笑)



20110314mikan.jpg



このみかんは、帰宅してすぐに撮ったみかん。
この後あたりから、雲が急に出てきて、
空模様が怪しくなって来たんですよね。

午前中は、みかんとこてつが、我が儘ばかり言って、
私は、捨て台詞を吐いて(苦笑)お花のレッスンへと出かけたのです。

何だか、今考えると、不思議な一日だったのかも・・・。

こんな一日は、もう二度と送りたくない。

普通に目覚め、普通にご飯を食べ、緊急地震速報なんて、
気にしなくて、スーパーに行っても普通にモノが買えて。
そんな日常を、早く、送りたいです。

スーパーも、今日はレジに2時間!!
信じられないです。
でも、被災地の方を思えば、これくらい・・・と、
一緒に並んだ方とお話をしていました。
パンなんて、まるで配給のようでした。

何だか、夢をみているようです。
もちろん、いい夢じゃないですよ・・・!





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
その不思議な行動は、自己防衛本能じゃないかな・・と思ったり。
私も芸予の時はずっと立ち尽くしたままだった。
しかもゴキブリをずっと見ながら。
冷静なときは、災害の時はこうやろう、とか思ってるけど
実際そうなると動けないし、動いても妙なことしてたり。

広島ってね、地震対策(家具とかの)が全国平均よりかなり低いんだって。
初めて知ったんだけど、確かにうちも家具に地震対策してないし
食器棚とかもなにもしてないの。
懐中電灯すらない。
これじゃいけないって思ったよ。
今そういうのを買いに行くと買占めとかに繋がるとイヤだから控えるけど
落ち着いたら一通りはそろえないとって思った。

ってか、ニュースとか取引先とかと接してて思うけど
日本人てホントに勤勉っていうか・・
こんな時でも仕事へ行こうとするものね。
外国がどうかは知らないけど、家が気になるのに
周りのことも気にしてって頑張るっていうのすごいよね。
オトンさんも仕事行けないってことだけど
無理して行って欲しくないなとも思うよ。
早く日常が送れるようになって欲しい。
2011/03/14(月) 22:40:15 | URL | そら #-[ 編集]
わかりますよ~
大変なのに
考えられない行動ってありますよね。
阪神淡路大震災のときは大阪のマンションでした。
トースターが落ち、本箱から本が散乱。
しかし
落ち着いて、コーヒーを入れ、転がったハナの鉢をいとおしげに抱っこしていました(笑)

これから、大変でしょうが・・西日本全員が応援してますよ~
2011/03/15(火) 14:37:47 | URL | ムクムク #-[ 編集]
普通のこと
サスケのママさん。

ティータイム、分かります。
私も、大宮の病院に落ち着いて
泊まるところが確保され、
食料を買いに行ったとき、
アイスとお菓子も買いました。

悲惨な状況のニュースと向き合いたくない
そんな時間も合ったように思います。

計画停電、始まりましたね。
仕事が忙しい時期で、
3時過ぎは灯りなしで仕事をしました。

レジ待ち2時間ですか?
3連休はどんなことになるやら・・・

地震以来、我が家は私がコンビニで
お菓子と栄養剤を買ったくらいです。
2011/03/15(火) 22:17:29 | URL | ロビロビン #-[ 編集]
ティータイムしたくなる気持ち、すごくわかります。私は、平常心にリセットしたくなって掃除したくなっちゃいましたもの。

ママさんも不安な一夜を旦那様ご不在ですごされたんですね。私も夫が帰宅できず、娘と心細い一夜を過ごしました。

ママさんと同じように、当たり前の生活は、当たり前ではなく、奇跡的に幸福なのだと実感しています。
2011/03/16(水) 17:35:40 | URL | clover #-[ 編集]
☆そらさんへ


そうだよね・・。自己防衛本能だよねぇ・・・。
うん。なんとなく今は、そう思えます。
そらさんも、ゴキブリみてた・・って言うけれど、
視界に入っているだけで、実際は見てないんだよね。
それくらい、放心状態になってしまうんだと思います。
きっと、私もそうだったんだと思います。

今回の地震を教訓に、そらさん宅も是非、
地震対策を。家具や冷蔵庫、食器棚などは、
地震棒を!
懐中電灯も、是非、買って下さい!

そして、りんひめちゃん達の安全対策も!



☆ムクムクさんへ


阪神大震災の時はそうですよね。
大阪も揺れたんですよね。
結構な揺れだったんでしょうか。

後で考えるとホント、ちぐはぐな行動で^^;
猫もありますよね・・・(笑)



☆ロビロビンさんへ


なんだか、腹ごしらえというか、
自分を励ますためと言うか。
まぁ、いざとなったら何をしでかすか、
わからんと思いましたね~(苦笑)

計画停電も、ホント苦痛ですが、
これで被災地の方の、大変さが少しでも、
わかれば・・って思ってます。



☆cloverさんへ


そう!そうです!
リセット!です。心のリセット。
やっぱり、それは人間の本能なんでしょうか・・・。
私だけじゃないってわかってほっとしました。

○○ちゃんも、驚いたでしょうね・・。
ママが守らないと子供はどうにもできないですものね。

また、叶うならばお花で癒されたいです・・。



2011/03/19(土) 22:13:53 | URL | サスケのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック