サスケくん、頑張りました!2008年1月26日、虹の橋へ旅立ちました。みかんは2015年4月25日、突然お星さまになってしまいました。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
秋色アレンジ
2016年11月23日 (水) | 編集 |
八重山ツアーは今日はお休み!


今日はアレンジのお写真です♪

久々の生花を使ったレッスンでした。

 花 材

○ ガーベラ(ほんのりと桃色)
○ ガーベラ(オレンジ)
○ マム(黄、淡いオレンジ、くすんだ赤、赤&黄)
○ マユミ
○ 秋色アジサイ



20161123hana2.jpg



私はドーナツ型の籠を使用。
先生曰く、「豊穣の秋」と、名付けて下さいました。
ホント、みっちみちに入ってるもんね~^^;



20161123hana3.jpg



上から見た図。
こちらの籠も真っ平ではないので、
お花の高さに注意しないと、凸凹になっちゃう~。



20161123hana.jpg



実は、マムが沢山あったので余るのを見越して、
もう一つ、作りました。
お花が豊かにあると、こうやっていくつも作って、
楽しめちゃうのね~♪

この黄色と赤のマムは、とっても元気を貰える色だなって思いました。
沢山あると、パワーが貰える感じです!

たっぷりと秋を満喫できるアレンジでした(*^▽^*)


先生とご一緒したSさんのアレンジはこちらから→ ☆ 
先生のアレンジもSさんのアレンジも、それぞれが、
同じ花材を使っていながら、全く別々の個性豊かな作品に仕上がり、驚き!
とても、豊かな気分になれたひと時でした。

さぁ、来月はクリスマスリースにお正月飾りの予定。
忙しいけど頑張るぞ!!


   




久々のウチのにゃんず。



20161123miikun.jpg



晴れて日差しが気持ちいい朝。
みぃくんがいない。
呼んでも来ない。探せどどこにもいないと思ったら、
こんな所でひっそりといて、日向ぼっこしてました。
(窓とカーテンの間のサッシの桟で)

それを見ていたこてつは、自分も入りたいと・・・。



20161123kotetsu.jpg



珍しく、みぃくんを追い出して、自分が
日向ぼっこしてました~(=^・^=)



明日はこちらも、雪の予報。
11月の初雪は、実に54年ぶりとか!
ホントに降るかな・・・。
ちょっと、ドキドキだ。。。。


22日、午前6時前に福島沖で地震がありましたが、
これは、東日本大震災の余震とか。
5年以上も経つのに、まだ余震。
あちこちで、地震があり、日本列島、大丈夫か?!

こちらも揺れましたが、津波などの心配はありませんでした。
でも、津波を観測した地域もあるので、
昨日は、一日中、大震災の時を思い出す日でした。
LINEくれたみんな、ありがとう~!
にゃんこも、私も大丈夫よ!(^^)!

と、言いながら今日の夜中、また、揺れたんだよ・・・。
もう、ホント、次の大地震はいつ起こってもおかしくないんだね・・・。







プリザ BOXアレンジ
2016年10月21日 (金) | 編集 |
もう10月なのに。
20日も過ぎたのに。
昨日まで夏日だったなんて、信じられない!
かと、思えば札幌では昨日?初雪が
降ったと言うし。
いえね、札幌の初雪は大体この辺りなので、
季節は当たり前に動いているんだと思うんですが、
こっちよ。こっち!
一体どうしちゃったって言うのかしらね。
寒いのも嫌だけど、夏日ももうごめんだわ・・・(~_~;)

今月のお花のレッスンは、缶BOXを使った、
プリザーブドフラワーのアレンジです。



花 材 ・ 資 材

○プリザローズミルフィーユ
○プリザローズかのん
○プリザローズミミ
○プリザローズフレンチマリアンヌ
○ゴールドピック
○ソフトアナベル
○ムタンバナッツ
○パープルリボン


缶BOXの色がグレーな為、BOXとの境界に暗いパープルを配置し、
蓋をする中央部分には明るい色を配置。



20161021hana.jpg



☆ロマンチック、ゴージャス☆
あぁ、自分用で欲しいよー。
ちなみに、こちらはお嫁入り品なのです。


来月は久々、生花を使ってのアレンジ予定。
よぉし、来月もまた楽しみに待っていよぅ~!



先生宅のチョコちゃん。



20161021チョコちゃん


20161021チョコちゃん2



お腹がすいていたようで、チョコちゃん離して~と、
動いてました。
可愛いよ。チョコチョコっとしてて♪

ウチのチョコチョコはしないけれど、
可愛いこてっちょ。



20161021kotetsu.jpg



名前を呼ぶと、振り向くこてつなのでした。



来週末には、ぐっと気温が下がると言うけれど。
体調に気をつけて、皆様、元気で行きましょ~!(^^)!







コサージュ&ガーランド ワイヤーフックアレンジ
2016年09月22日 (木) | 編集 |
8月は夏休みだったので、久々のレッスン。
まだ生花を扱うには気温が高いので、
今月もアートフラワーを使ったアレンジです。
(が、気温が大分下がり涼しいくらいの日々になってますけれど^^;)


花材 ・ 資材

○ ラナンキュラス
○ リボン三種 コサージュ台
○ ワイヤーフック
○ オーナメント二種
○ ラズベリー
○ グリーンベリー
○ ピンクベージュ小花
○ アジサイ


ワイヤーフックのカーブにガーランドを添わせるように作成。
ガーランドとは、花やグリーンを長くつなぐことを言うそうです。
このガーランド作り、手が攣りそうになります(苦笑)
細かい作業が多く、特に小花が多いので、形も作るのが、
一苦労でした。
小さいから簡単に作れるだろうなって思いながら
やっていたら、とんでもなかったです~!
これ、簡単にちゃちゃっと、作れちゃう人いらっしゃるのかしら?



20160922ガーランド


20160922アレンジ



何だか、とても写真に撮りにくい形と言うか、
上手く撮れたのが↑のバックがごちゃごちゃな写真。
その下は、アクセサリーを掛けるのにちょうどいいかも。と、思い、
ネックレスを掛けてみた写真です。

そして、先生の作品はこちらから → 
先生の作品はやっぱり、素敵です☆
本気で取り換えっこしたいくらいでした!

最後の〆は先生の可愛い可愛い鶉のちょこちゃん。
元気一杯ですよ!



20160922ちょこちゃん


20160922ちょこちゃん2



ご飯をモリモリ食べてふっくらちょこちゃんでした♪






お ま け



20160922miikun.jpg



今日は、みぃくんワクチン接種の日でした。
新しく移転した新病院は激混み。
ウェブ予約出来るようになったはいいけれど、
今日なんて予約した意味ないんじゃない?ちゅうくらい、
待たされました・・・(~_~;)
みぃくん、すんごい、ご機嫌斜めでした(苦笑)
写真は、駐車場が満車で一番遠い駐車場まで、
歩かねばならず、みぃくん、久々のお外ウォッチング!な写真です^^;









アートフラワー ボードアクセサリー
2016年07月16日 (土) | 編集 |
なんだかんだと言ってまだ、梅雨明けしていません。
やっぱり今年は遅め?と、言う予報に
変わったようですが・・・。
明けたら明けたで猛暑が待っていることだし。
このぐらいの気温で充分なんですけれどねぇ・・・^^;


生花はこの季節、元気もないし枯れてしまうのも
早いので、いつもアートフラワーを使った
レッスンになる夏です。

今月はこれまた、遊び心満載なアレンジを作成して来ました!



花材・資材

○ ボード、ブローチ台、コサージュ台
○ コンセントホルダー
○ コットンモチーフ
○ ソラローズ
○ マム
○ ローズ
○ アジサイ
○ グリーンピック
○ ブルーベリー
○ フィラフラワー
○ アンティーク風オーナメント


アレンジデザイン
ボード内の配置はお好みで♪

ナチュラルで落ち着いたトーンを基調とした、
アンティーク風、可愛らしくノスタルジックなイメージを意識して。


そして、完成した作品は!



20160716hana3.jpg


20160716hana2.jpg



どちらも、私の同じ作品^^;
右上のコサージュはその下、コットンモチーフの部分に
とめることも出来ます。

ワタシは完全にアレンジメントとして作成したんだなぁと、
出来上がって納得しちゃいました。
先生の作品は、ちゃんとアクセサリーボードとして使用するのを、
考えて作ったんだなぁと、これまた納得。

その先生の作品はこちら。



20160716hana4.jpg



上下が私のと逆です。
本当に使うことを意識して作ってますよね。
同じ花材でも、こうして作り手によってまた、配置によって、
こんなにも、出来上がりが違うとは。
面白いな~♪


そして、ご一緒したSさんの作品。



20160716hana5.jpg



イエローの好きなSさんは、メインのお花をイエローに。
そして、配置はワタシと同じ逆のイメージながらも、
各アレンジの配置が違ってこれまた、違ったイメージに。
見ていて、Sさんの作品は、「楽しい♪」って感じるアレンジでした。


いつも思うのですが、材料を揃えイメージを膨らませ、デザインを
考える先生の感性。
今度は、遊び心満載なアレンジで、また一つ先生の感性が、
光った作品でした。

暑い8月のレッスンはお休みです。
秋のレッスンが今から待ち遠しいです。



先生宅の鶉のチョコちゃん。
元気ですよ~♪



20160716チョコちゃん


20160716チョコちゃん2



お腹を手のひらの上に載せて触るのですが、
チョコちゃんのお腹の暖かいこと!
体温ももちろん、高いそうです。


ウチのこてっちょ。



20160716kotetsu.jpg



時々、ひんやりマットに転がってくれてます。
この毛色がもっと薄かったらなぁ・・。
見ているだけで暑そうに感じる夏はもうすぐそこです(@_@)





  追 記




もう一つあったのに、お写真載せ忘れちゃいました^^;



20160716hana.jpg



こちらは、お嫁入りしました(*^▽^*)

これまた配置をちょっと変えて、作成してあります。
早速、飾って貰えたようで嬉しいです♪










梅雨を味わう白かごアレンジ
2016年06月23日 (木) | 編集 |
梅雨らしいお天気が続いています。

6月13日も土砂降りのお天気でしたが、
アレンジのレッスンでした。
でも、お家の中は不思議と爽やかな空気が
流れており、これもお花の力と先生と、ご一緒したSさんと、
私の「気」なのかなって思いました。


花 材

○ アジサイ(赤紫)
○ アジサイ(グリーン&ピンク)
○ トルコギキョウ
○ ジニア
○ モナルダ ベルガモ
○ 源平シモツケ
○ アストランティア
○ シナモンバジル
○ ベル型クレマチス




まず、ご一緒したSさん作♪



20160623hana.jpg



籠が見えないけれど、とっても愛らしいデザインでした。
色の配色がとてもマッチしてました!


そして、先生作。



20160623hana2.jpg



あれ?クレマチスが途中で切れてるー!
ちゃんと入れたつもりだったんだけれど・・・。
これまた、涼やかな風が通り抜けそうなアレンジでした。


ワタシ作。



20160623hana6.jpg


20160623hana7.jpg



籠は先生と同じ物を使用。
(お借りしたものです)
でも、やっぱり同じ花材を使って活けても、
違うんですね。どれもみんな同じだったら、
個性がなくてつまらないですけれどね^^;

アジサイは梅雨限定なので、
季節感がたっぷり味わえます。
また、来年会おうね、アジサイちゃん♪















先日、こんな所へ行ってみた。



20160623hana3.jpg


20160623hana4.jpg


20160623hana5.jpg



今、デパートの屋上でもガーデンがあったりと、
お花が楽しめるスポットがありますが、ここにも、
こんなに綺麗なスポットが出現したなんて!

驚いちゃった~!
ガーデンの中にベンチが置かれていたり、
駅を眺めながら座れるベンチがあったり。 
 

お花を意識して作られたちょっとしたガーデンが・・・・。



20160623shinjyuku.jpg



ここ、新宿南口に出来てます!!
この改札出口は出来たばっかりで綺麗だし、話題のニユウマンもあるし、
ガーデンはあるし、ここで咲くお花達がこれからも、
綺麗に咲き続けていけたら、この辺り一帯は、
都会の中のオアシスになるだろうなぁ。
ここ、是非、大事にして欲しい☆




鬱陶しい季節本番。
この梅雨が明けたら今年は怖ろしいくらいな暑い夏が
やって来ると言う。
皆さん、元気でこの季節を乗り切りましょうね~(^◇^)